校長ブログ

校長ブログ

6月18日(火)雨がしとしとと降っています。

◆1時間目の休み時間、児童出欠表のところに各学級の担当児童が欠席数を記入しにやってきます。

 1年生の担当は、とてもやる気があって一番乗りです。

 そこへ5年生もやってきて、丁寧な数字を記入していきます。

◆6組の教室では、折り紙を使って何やら始めたようですよ。

 なるほど、紙相撲ですね。

 「みんなで対戦してみよう。」

 折り紙の折り方を考えて、一番最後まで箱の土俵の上から落ちないように工夫していますよ。

◆1年生の生活科では、ホウセンカの種から芽が出てきたことを絵日記に表しています。

 記録用紙は、いつでも振り返りができるように、きれいに掲示していきます。

 

 「校長先生、写真撮ってブログにアップしてね。」 「はいチーズ!!」

◆2年生の図工「いろいろ もよう」では、シャボン玉を生かして表現していますね。

 素敵な海の中の様子をイメージしています。

 「こんな感じにできあがりました。」 「ポーズも決まって、きれいに描けたね。」

 みんなで、友達の表現を鑑賞です。図工も、鑑賞と表現を行ったり来たりが大切なポイント!!

 今日は、雨がしとしとと降り続いています。

そのような日も、牛島っ子はとってもげっきな笑顔で学んでいます。

明日は、晴れるといいですね。

 

「校長先生、写真を撮ってください!!」 「みんなで、はいチーズ!!」