ブログ

2025年1月の記事一覧

学校体験実習開始 ~手品???~

かがやき教師塾受講生の学校体験実習が始まりました。

2校時は、子供たちから受講生への質問コーナーと、子供たちからは歓迎の出し物。

「好きなゲームは何ですか?」「ツムツムです」など、受講生は子供たちからの質問にていねいに答えてくれました。

子供たちからの出し物は、3組の子供たちの得意な手品。

この手品がうまいんです。まさに、ハンドパワーです。

「え!どうして?」「なぜ?なぜ?なぜ?」

 

 

雨の月曜日

久しぶりに月曜日のスタートは雨の朝となりました。

そんな中、子供たちは週初めの荷物を持ちながら登校です。

皆さん、がんばって登校してくれてありがとう!!

わかたけ委員の子供たちは、雨でも「あいさつ運動」に取り組みます。

さすがは本校リーダーの子供たちです。どうもありがとう!!

本日より、埼玉県教育委員会の取り組みである、「彩の国かがやき教師塾」の受講生の学校体験実習が始まり

ます。この取り組みの趣旨は、将来の埼玉教育の中核的な立場として活躍できる教員の基礎となる資質の育成

にあります。実習は週1回とし、期間は1月から年度をまたぎ12月までとなります。

今日は、全校児童に放送で紹介し、実習生からあいさつがありました。主に5の3で実習をします。

 

 

児童が主語となる授業へ

本日は、指導者の先生を迎え、私たち教職員の目標である授業改善に向けて研修を行いました。

どの学年学級も子供たちは、とても意欲的に学習に取り組む姿が見られました。

各種調査から見られる、本校の強みは学習方略(学習の効果を高めるために子供が意図的に行う活動)や非認知能力

(いわゆる学力であり、たし算、漢字の読み書き、文章題、図形の把握などができる力ではない能力一般)です。

全職員で子供たちの強みを最大限に生かしながら、学力向上につなげていきたいと思います。

今後も、いつもが児童が主語となる授業の実現に向け、授業改善を進めてまいります。

  

  

   

 

教職員学びの1日

本日は、東部教育事務所・春日部市教育委員会より指導者を迎え、私たちが取り組む授業改善について

指導を受ける日です。

がんばるわかたっけ子に負けないように先生たちもがんばります。

わかたけ委員の皆さん、今日も寒い中でのあいさつ運動ありがとうございます。