ブログ

2024年9月の記事一覧

実験に草取りに

5の2は理科。子供たちは虫メガネを持っています。今日はおしべとめしべについての観察です。

2の1は生活科。お借りしている近くに学校ファームに出かけます。サツマイモの畑の草取りです。

 

登校後の様子

けさは涼しい朝でしたが、子供たちが登校するのに合わせ気温も上昇中。

登校後、係児童は出欠を確認し職員室前の黒板に記入、ご苦労様です。

そして、そうじが始まります。みんなとても一生懸命、ありがとう!

 

このくらいの天気がいちばんかも?!

昼休みになり子供たちが校庭に出てきました。空模様は曇りで危険な暑さではありません。

外で遊ぶには絶好の天気。校庭には、昨日よりも多くの子供たちがいるようです。

担任の先生と一緒に過ごす子供たちもたくさんです。

今日はピザトースト

給食2日目。今日も子供たちがよろこぶメニューです。それは、武里小調理員さんお手製

のピザトースト。本当においしいトーストなんです。子供たちは、午後の授業に向けてパ

ワーチャージが完了です。

長い間お世話になりました

一人一台のタブレット端末により、子供たちが長い間使用したパソコン室のパソコンが

撤去となります。ちょうどその頃3年生は、タブレットでわかスポスローガンを入力中

でした。時代の移り変わりを感じます。