2024年9月の記事一覧
9月19日の給食
鶏そぼろご飯
牛乳
がね
みそ和え
田舎汁
今日は鹿児島県の郷土料理「がね」を紹介します。
「がね」とは、細切りにしたさつまいもに衣をつけて、油で揚げたものです。
鹿児島弁で「がね」は「蟹(かに)」のことをいい、揚げた見た目が蟹に似ていることから、「がね」という名前がついたといわれています。
今日の「がね」には、さつまいものほかに、玉ねぎや人参を混ぜて作りました。
また、衣には小麦粉に米粉を入れています。さっくりとして、さつまいもや玉ねぎ・人参の甘みがしっかり出ていました。
9月18日の給食
子どもパン
牛乳
鶏肉の照り焼き
コーンサラダ
ミネストローネ
9月17日の給食
ごはん
牛乳
豚肉の梨だれ焼き
磯香和え
お月見汁
今日の給食は、お月見献立です。今日の9月17日は十五夜で、十五夜の月を「中秋の名月」といいます。十五夜・中秋の名月といわれる時期は空気がすんでいて、きれいな満月がみられることから、お月見の習慣が生まれました。
秋に収穫された新米を使って作ったお団子や里いもをお供えし、作物が実ったことに感謝して月をながめます。ぜひ、今日の夜は月をながめてみてください。
給食では、お月見にちなみ、「お月見汁」を作りました。十五夜の日は、別名「いも名月」とも呼ぶことから、お月見汁には里芋が入っています。里いものヌメヌメ成分の「ガラクタン」と「ムチン」は、病気に負けない体をつくるはたらきがあるので、しっかり食べて健康な体を作りましょう。
9月13日の給食
中華風炊き込みご飯
牛乳
あじの黒酢揚げ
華風和え
チンゲン菜のスープ
9月12日の給食
麦ごはん
牛乳
ハヤシライス(ルウ)
ツナサラダ