2023年7月の記事一覧
7月18日の給食
ごはん
牛乳
夏野菜カレー
じゃこのサラダ
セレクトデザート(クレープ)
今日は、1学期最後の給食でした。もうすぐ夏休みです。
栄養バランスの考えられた給食を毎日しっかりと食べることで、健康で丈夫な体がつくられます。苦手な食べ物がある人は、夏休み中に食べることができるように、おうちでがんばりましょう。また、夏休み中も早寝早起きを心がけて、元気に過ごせるようにしましょう。
1学期最後の給食のデザートは、いちご・パイン・ブルーベリーの3つの味から、あらかじめ自分で選んだクレープをいただきました。
7月14日の給食
中華麺
牛乳
ジャージャー麺の具(肉みそ・野菜)
トマトとポテトのチーズ焼き
7月13日の給食
ごはん
牛乳
とんかつ
辛子和え
みそけんちん汁
7月12日の給食
黒パン
牛乳
鮭の香味焼き
フレンチサラダ
かぼちゃのミルクスープ
7月11日の給食
ごはん
牛乳
いかのヤンニョムカンジャンかけ
チャプチェ
華風コーンスープ
今日は韓国風の献立です。「いかのヤンニョムカンジャンかけ」は、「ヤンニョムカンジャン」という、醤油、ねぎ、にんにくなどを混ぜ合わせた調味料を、揚げたイカにからめたものです。
「チャプチェ」は、春雨と、肉、野菜を炒め合わせたもので、韓国の家庭でよく作られている料理です。春雨は、日本ではじゃがいものでん粉から作られるものが多いですが、韓国で使われる春雨は、さつまいもから作られるものが多く、もちもちとしているのが特徴です。今日の給食に使用した春雨は、じゃがいもとさつまいもの両方から作られています。
「いかのヤンニョムカンジャンかけ」と「チャプチェ」は、どちらも甘辛い味付けで、ごはんがすすむ一品です。
7月10日の給食
枝豆入りわかめごはん
牛乳
鶏肉のみそ焼き
ごま酢和え
冬瓜の煮物
7月7日の給食
麦ごはん
牛乳
あじの南部揚げ
みそ和え
天の川汁
今日は七夕の献立です。七夕にちなみ、そうめんを天の川に見立てた「天の川汁」を取り入れました。そうめんは、七夕の行事食といわれています。七夕は、もともと中国で生まれた行事です。平安時代から江戸時代まで、七夕の日には「さくべい」という、小麦粉を練って縄のような形にした食べ物を、厄除けの願いをこめてお供えしていました。この「さくべい」が、やがて「そうめん」に変わりお供えされるようになりました。「七夕にそうめんを食べると、一年間無病息災で過ごせる」という言い伝えもあります。
七夕には、織姫と彦星のお話や、ほかにも様々な言い伝えがあります。
昔の人々は、どんなことを考えていたのかを知るきっかけにもなりますね。
7月6日の給食
ナポリタンスパゲッティ
牛乳
ツナとひじきのサラダ
きなこ豆乳蒸しパン
7月5日の給食
じゅーしー
牛乳
さばの生姜焼き
青菜とかんぴょうの和え物
とうもろこし
じゅーしーは、沖縄県の郷土料理です。
豚肉・にんじん・昆布などの具を炊き込んだごはんです。名前の由来は、もともとは「ジューシーメー」という名前で、「雑炊飯(ぞうすいめし)」がなまったと言われています。
今日の給食のとうもろこしは、3年生のみなさんが、皮をむいてくれました。食べやすいようにヒゲもていねいに取ってくれました。
とうもろこしは、世界中で食べられていて、いろいろなお料理に使われています。
3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしは、調理員さんが洗い、大きな釜で蒸しあげてくれました。とても甘くておいしかったです。
7月4日の給食
コッペパン
牛乳
スラッピージョー
マカロニサラダ
夏野菜のスープ
7月3日の給食
ごはん
牛乳
鶏のから揚げ
切り干し大根のごま和え
みそ汁
みそ汁の具には、夏が旬のモロヘイヤを入れています。
モロヘイヤは緑黄色野菜のなかでも特にカルシウムやカロテンを多く含み、ビタミンなどの栄養素も豊富です。