給食ブログ

7月5日の給食

 

 じゅーしー

 牛乳

 さばの生姜焼き

 青菜とかんぴょうの和え物

 とうもろこし

 

じゅーしーは、沖縄県の郷土料理です。

豚肉・にんじん・昆布などの具を炊き込んだごはんです。名前の由来は、もともとは「ジューシーメー」という名前で、「雑炊飯(ぞうすいめし)」がなまったと言われています。

今日の給食のとうもろこしは、3年生のみなさんが、皮をむいてくれました。食べやすいようにヒゲもていねいに取ってくれました。

とうもろこしは、世界中で食べられていて、いろいろなお料理に使われています。

3年生が皮むきをしてくれたとうもろこしは、調理員さんが洗い、大きな釜で蒸しあげてくれました。とても甘くておいしかったです。