給食ブログ

2019年7月の記事一覧

7月17日

チリコンカン
牛乳
こんにゃくサラダ
セレクトデザート
 ・バニラアイス
 ・りんごシャーベット

7月16日

ごはん
牛乳
とり肉の唐揚げ
うの花の炒り煮
沢煮椀

【うの花の炒り煮】
「うの花」とはおからのことです。おからは、大豆から豆腐を作るときにできます。食物せんいや鉄分、カルシウムが豊富な食品です。

7月10日

ツイストパン
牛乳
かぼちゃのミートソース焼き
三色ピーマンのソテー
夏野菜のスープ

7月8日

麦ごはん
牛乳
いかのバター醤油焼き
もやしの辛子和え
じゃがいものそぼろ煮

7月5日

七夕寿司
牛乳
あじのピリ辛揚げ
大豆と野菜のごま和え
お星さまゼリー

【七夕献立】
ぶどうジュースを入れて炊いたごはんに、五色の短冊・星・天の川に見立てた5種類の具を混ぜたちらし寿司と、星型のナタデココが入ったオレンジ味のお星さまゼリーを作りました。

7月1日

ジャージャー麺
牛乳
ゆでとうもろこし

【とうもろこしの皮むき】
3年生がとうもろこしの皮むきをして、そのとうもろこしを調理室でゆでて、給食でおいしくおいしく食べました。