ブログ

4年生の社会科見学

 今日は4年生の社会科見学です。社会科で学習した防災について、より深く学ぶために、埼玉県防災学習センター(鴻巣市)と首都圏外郭放水路・龍Q館(春日部市)で体験・見学をおこないました。

 午前中は、鴻巣市の防災学習センターに来ました。

( ↓ 地震の揺れを体験してみます。)

( ↓ 火災の際の消火器の使い方の説明を聞いて、消火体験をしてみます。)

( ↓ 画面の炎を消火器で消す体験です。 ※体験では消化剤の代わりに水の出る消火器を使っていますが、実際の油や電気の火災では水をかけてはいけないことも教わりました。)

 熱中症予防のため、外で昼食(お弁当)をとるのはやめて、学校に戻って冷房の効いた教室でお弁当を食べました。午後から、龍Q館・首都圏外郭放水路の見学をおこないました。

( ↓ パネルや模型を見ながら、ガイドさんの説明を聞いています。)

( ↓ いよいよ、「地下神殿」といわれる「首都圏外郭放水路の調圧水槽の見学に近い入ります。)

( ↓ 「地下神殿」といわれる調圧水槽まで降りてきました。その巨大さに圧倒されます。)

( ↓ 中はひんやりとして涼しいです。地上との温度差で、もやが発生して立ちこめています。いっそう神秘的な感じになっています。)

( ↓ 水を貯める立坑を見学しています。壁の色が変わっている所まで水が来ると聞いて驚いています。)

有意義が学習ができた社会科見学でした。