キラキラの「一秒の言葉」であふれる小渕小に
小渕っ子の明るい笑顔が教室に戻ってきました。3学期のスタートです。
教室では担任の先生からのメッセージがこどもたちを迎えていました。
始業式では、校長先生から「脱皮を繰り返す蛇のように成長を続け、うれしい、楽しい思い出を作りましょう」という話から始まりました。そのためには、「言葉」が大切であり、「一秒の言葉」という詩を紹介されました。
3学期はまとめの学期でもあります。一秒一秒を大切にしながら、キラキラの「一秒の言葉」であふれる学校にしましょうというお話がありました。
代表児童の発表では、2年生のお友達が3学期の目標である「九九」と「長縄」そして「あいさつと返事」について発表し、最後に「気持ちのよいあいさつをしたい」と力強い決意を述べました。
今月の生活目標は〈廊下歩行〉です。3年生のお友達が協力してくれて、「静かに」「右がわを」「歩きます」のキーワードを印象付けてくれました。
その後の教室では、冬休みの課題を確認したり、2学期の目標を立てたり係の仕事を決めたりして、3学期のスタートを進めていました。
3学期は短い期間ですが、次の学年に向けてまとめと準備をする大切な期間になります。
教職員一同全力で力を尽くしていきます。ご支援とご協力をお願いいたします。