ブログ

本日の体育朝会

 本日の朝は、校庭での体育朝会を予定していましたが、雨が降ってきたため、急きょ、児童は教室にいながら、放送での体育朝会となりました。

(体育担当の先生が、放送で、紙を使って「紙でっぽう」の作り方を、映像を流しながら実況して説明しました。)

 (子供たちは、放送を聞きながら、紙を折って紙でっぽうを作っていきます。)

(これが、どうして体育朝会かというと)

(紙にしっかり折り目をつけながら、折っていくことで指の力を使ったり)

(折った紙を、音が鳴るように、思い切り腕を振り下ろすことで、肘や肩の使い方を覚えて)

  

(子供たちの弱点である握力や投力の向上に関係してくるからです。)

 

(子供たちは、自分で折った紙でっぽうを思い切り振り下ろして、「パン」「パン」と良い音を響かせていました。)

 

(良い音を出すためには、しっかり力を入れて折り目をきれいにつけたり、肘の使い方や腕の降り方を工夫したりする必要があります。)

(試行錯誤を繰り返しながら、良い音を出すために、工夫しています。)