ブログ

令和2年度 2学期

六年生修学旅行

磐梯日光店に到着。

昼食を食べています。

午後は東照宮で班別行動です。

六年生修学旅行

予定通り、足尾銅山につきました。

トロッコに乗り、坑内の見学をしてきました。

校内書きぞめ競書会・持久走記録会が無事に終わりました。

11月27日(金)

 本日と昨日の二日間で、校内書きぞめ競書会が行われました。3年生以上の児童は毛筆で、1・2年生はフェルトペンを使い、お手本をよく見て、一文字一文字丁寧に書いていました。体育館や教室では、張りつめた空気の中、どの子も真剣・集中な姿で作品を仕上げていました。競書会後は、「今までで一番いいものができた」「納得いくものができた」などと言いながら満足した表情を浮かべていました。作品は掲示されています。保護者会でご来校される際にぜひご覧ください。

 また、持久走記録会も本日で全学年のレースが終わりました。毎日の健康観察や当日の参加申し込み書など、たくさんのご支援いただきありがとうございました。

 

2年生 町探検②

11月26日(木)

今日は2年2組の子供たちが、 地域の商店街に町探検に行っていました。出発式では「はきはきとインタビューしてきます。」や「聞きもらさないように」などのめあての発表はあり、子供たちの張り切りようが伝わってきました。お店では、めあてのとおり、練習してきた質問をはきはきと伝え、しっかりメモを取ることができました。インタビューやお店の見学を通して、「このサンプル本物みたい」「コツはていねいにすることだって」「一番混む時間はお昼だって」「こんな大きな冷蔵庫初めて見た」など、たくさんの発見をしました。2週にわたり、見学をさせていただきましたお店の方々、本当にありがとうございました。

 

3年生凧作り② 『完成』

11月25日(水)

 今日も3年生が宝凧の会の皆さんから凧作りを教わりました。今日は昨日作った骨組みに糸を結んでいく作業でした。作り方の説明を聞いた子供たちは、とても細かい作業に真剣な表情で黙々と糸を結んでいきました。糸の長さを調節し、凧の形に曲がっていくと子供たちは、「ほんとうに凧になってきた」と嬉しそうでした。出来上がった凧を見て、「お家で家族に話したいです」「お正月にとばしたいです」「大事に飾ります」などの感想をもっていました。お忙し中、貴重な体験をさせていただきました宝凧の会の皆様、本当にありがとうございました。

 

3年生 凧作り① 『骨組み』

11月24日(火)

3年生が総合学習の時間に『宝凧の会』の皆さんを講師に迎え、凧作りを教えていただきました。今日は骨組みの作り方を教わり、長さの違う竹ひごを組み合わせたり、周囲の紙を糊付けしたりするうちに、だんだんと固定され凧の形になっていく姿に子供たちは、「すごい」「後ろはこうなっていたんだ」「「早く飛ばしたい」「もっとやりたい」など、嬉しそうに作業をしていました。明日はさらに、上手に風を受ける形作りや仕上げを教わります。宝凧の会の皆様、明日もどうぞよろしくお願いいたします。

 

6年生スマホ・ケータイ安全教室

11月21日(土)

 今日は、6年生が総合学習の時間に、KDDI株式会社の方を招き、『スマホ・ケータイ安全教室』を行っていただきました。インターネットも使い方によっては一生消えない傷になってしまうというお話から始まり、身近なシチュエーションでの動画から、何が問題だったのかグループで話し合いました。子供たちは話を聞き、「言葉だけでは伝わらないことがあるので注意したい」「軽はずみな行動はしない」「よく考えて行動する」「ネット上でも知らない人と絶対話をしない」など、自分ができることを一人一人考えていました。本日は、お忙しい中ありがとうございました。

 

5年生情報セキュリティ学習

11月20日(金)

 今日は、5年生が総合学習の時間に、埼玉県警察本部非行防止指導班「あおぞら」の皆様から情報セキュリティについてのお話をしていただきました。実際にあった事例を交えながらスライドや動画で子供たちにわかりやすいようにインターネットとの関わり方を教えていただき、子供たちはうなずきながら真剣な表情で話を聞いていました。1時間のお話を聞き、「初めて知ったことがたくさんあった」「思っていた以上に恐ろしいことがネットには潜んでいる」「家に帰ったらフィルタリングをしているか聞いてみよう」など、どの子も自分のこととして振り返っていました。「あおぞら」の皆様、お忙しい中ありがとうございました。