ブログ

令和2年度 2学期

2学期 終業式

12月24日(木)

 今日は2学期の終業式が行われました。校長先生から冬休みを迎えるにあたっての諸注意と共に、「株を守る」というお話がありました。偶然の幸運もありますが結局は努力した人が良い結果を得られるということを教えていただきました。冬休みも努力すること頑張ることを続けてほしいと思います。子どもたちはよい姿勢で真剣な表情でお話を聞いていました。また、1・3・5年生の代表の児童が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表してくれました。どの子もしっかりと振り返りができていて素晴らしい発表でした。その後、各クラスでは、一人一人担任からのコメントと共に、通知表を受け取りました。通知表を見て自分の2学期の様子をしっかりと振り返っていました。明日から冬休みになりますが自分の目標に向かって努力を続けていきましょう。さらに、「ふ・ゆ・や・す・み」の合言葉のもと、安全に気を付けて生活してください。1月8日、元気に会えることを楽しみにしています。

 

3年生竹トンボ 12月ひまわり賞

12月23日(水)

 3年生が、『宝凧の会』の皆さんからいただいた牛乳パックで作った竹トンボを飛ばしました。子どもたち「うまく回った」「高く飛んだ」や「「こうするといいよ」など、教え合ったり、競い合ったりと楽しんで活動をしました。手作りの温かさと伝統工芸の良さや楽しさに触れられました。宝凧の会の皆さん、ありがとうございました。まもなく冬休みに入ります。様々な年中行事や文化などに触れる機会になるとよいですね。

 また、今日は12月のひまわり賞が校長先生から手渡されました。今月も31人の児童の善い行いが推薦されました。善い行いを見つける目も育ってきています。これからもたくさんの善い行いで学校中が包まれていくのが楽しみです。

 

2学期、給食最終日

12月22日(火)

 2学期最後の給食でした。毎日の繰り返しの成果で、どのクラスも給食の準備や配膳など、素早く・きれいにできるようになりました。静かに「いただきます」の号令を待つことができたり、食事中もお話をせず食べたりと、マナーも身につきました。今日のメニューはクリスマスが近いことから、星形のハンバーグやケーキが出て、子供たちはとてもうれしそうに、そしておいしそうに給食を食べていました。

 

5年生 図工

12月21日(月)

5年生は図工の時間に『見つけよう!ワイヤードリーム』という学習に取り組んでいました。針金を折ったり曲げたりひねったりと思い思いの形に変え、大きな作品を作る子やペンチを使って細部まで細かく作る子・一筆書きのようにワイヤーを使う子など、思い思いに素敵なイメージを浮かべながら夢中に作品を作っていました。子どもたちの発想力が発揮され素晴らしい作品が出来上がることことが楽しみです。

 

宇宙に届けよう。将来の夢

12月18日(金)

今日は子どもたちの未来に向かう夢と希望を宇宙に発信するという「こども宇宙プロジェクト」のため、各学級ごとのクラス写真を撮影しました。撮影に向け、子供たちは一人一人、将来の夢をメッセージカードに記入しました。カードには「警察官」「プロサッカー選手」「パティシエ」などの職業や「ロボットを作る人」「人の役に立つ人」などの言葉が並び、未来への希望がキラキラと輝いていました。子どもたちの写真は大きなモザイクアートの1ピースになり、アメリカへと渡り、フロリダのNASAでロケットに搭載され、来年11月ごろ国際宇宙ステーションへと打ち上げられます。子どもたちの夢と希望と笑顔写真が宇宙へと届くのが楽しみです。

 

3年生 外国語活動

12月17日(木)

今日は3年生が外国語活動を行っていました。クリスマスをテーマに歌を歌ったり関連した言葉に触れたりしました。「star」や「candle」などができると「知ってる」と上手に発音していましたが、「トナカイってなんていうんだっけ」や「candy..なんだっけ」と聞きなれないものは、ALTやJTEの先生に教えてもらっていました。その後も、ミッシングゲームや英語版の命令ゲームなどを通して、楽しみながら文化や言葉に触れることができました。

 

『川辺っ子まつり』

12月16日(水)

  今日は2年2組が1年2組のお友達を招待して、『川辺っ子まつり』が行われました。(1組は昨日行いました。)この日のために2年生は魚釣りやアーチェリー・びゅんびゅんコマをはじめ、たくさんのお店の準備や、看板や景品・ルール説明の仕方や受け答えの練習など一生懸命準備してきました。その成果があって、どのお店からも2年生の堂々とした話し声と、1年生の笑顔や「もっとやりたい」「あっちのお店も行きたい」などのうれしそうな声がたくさん聞こえてきました。後片付けも最後まで一生懸命に取り組んだ2年生。とても立派でした。

 

表彰朝会

12月15日(火)

 今日は、表彰朝会が行われ、習字や自由研究、絵画や校内持久走記録会など、今年度頑張ってきた成果が校長先生から手渡されました。密を避けるため、代表児童のみが体育館に集まり、その様子をオンラインで参観しました。壇上で賞状を受け取った子も教室で参加した子たちも、返事も姿勢もとても立派で「さすが」と感心させられました。これからも色々なことで、子供たちの頑張りを見られることが楽しみです。

 

5・6年生 読み聞かせ

12月14日(月)

 今日も「おはなしの森」の皆さんが来てくださり、5・6年生に向け「パンどろぼう」と「とっときのとっかえっこ」の2冊の絵本を読んでくださいました。「パンどろぼう」の本では、かわいらしいイラストとストーリーに、ほっこりとした表情で話を聞いていました。また、「とっときのとっかえっこ」の時には、谷川俊太郎という名前が出たときに「知ってる」「これもなの」と身近に感じていました。素敵な内容に読み終わった後にはなんとも言えない温かい気持ちが教室中に溢れていました。今日も素敵な本の世界を紹介していただきありがとうございました。

 

2年生図工

12月11日(金)

 2年生が図工の時間に『ひみつのグアナコ』の学習に取り組んでいました。空想の生き物を作るため、いろいろな動物のパーツが足された設計図を作りました。設計図をもとに、力強く粘土をまとめ、そこから手や足・しっぽや羽根などいろいろなものをひねり出しました。さらに指先や粘土ベラを使い細かい作業をしていました。作っていくうちに設計図から発展していく子もいて、「僕のグアナコが立った」「首の部分が上手くつながらない」「これはウサギとトンボを合わせたもの」など思い思いのグアナコを楽しそうに作っていました。

 

拡大学校保健委員会が行われました。

12月10日(木)

 今日は第2回の学校保健委員会(拡大学校保健委員会)が行われました。校長先生のお話に続き、『アウトメディアチャレンジ』の取組みについて養護教諭や保健委員会の児童の発表がありました。目標設定や達成率の高さに出席いただいた幼稚園や中学校の方からもお褒めの言葉をいただきました。その後のグループ協議でも、メディアの利用について各班真剣に考え発表してくれました。校医さんからも「時間を決めて使う」ことが大切とのお話もいただき、今後もルールを決め、上手にメディアと関わっていこうとする意識が高まりました。本日はお忙しい中、ご出席いただきました皆様、ありがとうございました。

 

1年生 「まとあてゲーム」

12月9日(水)

 今日は、1年生が体育の時間に「まとあてゲーム」を行っていました。クラスを8つのチームに分け、円の中心にあるコーンに向かってボールを蹴りました。大きく振りかぶって蹴ったり、慎重に狙って蹴ったりし、「やったぁ、当たった!」「「4点目だ」「惜しい」「もっと右」などと、喜んだり友達に声をかけたりしながらどの子も楽しそうに取り組んでいました。また、チーム内で上手な子が蹴り方や当てるコツを教えてくれていて、全員が当てられたチームもありました。次回はもっともっと点が入るといいですね。

 

児童集会・ひまわり賞

12月8日(火)

 今日の業前活動は児童集会でした。代表委員会の児童が放送を使ってイントロクイズと先生当てクイズを行ってくれました。事前に繰り返し練習をしてきた成果が出て、とてもスムーズに進行していました。各教室では、答えの番号を指で表し、正解発表を嬉しそうに聞いていました。代表委員会の皆さん楽しい集会をありがとうございました。

 また、業間休みには校長室でひまわり賞が授与されました。今月もたくさんの児童が推薦され、学校中にやさしい気持ちが溢れました。善い行いが学校中に広がっていくことが楽しみです。

 

中学年読み聞かせ

12月7日(月)

 今日は「おはなしの森」の皆さんがきてくださり、画面を通して、「トラのじゅうたんになりたかったトラ」と「うえきばちです」という本を読んでくださいました。どちらもタイトルやイラストがとても印象的で、子供たちはページがめくられるのが待ち遠しそうにしていました。また、トラのお話では、面白さの中にも、夢に向かって一生懸命に頑張り目標にたどり着いたときの喜びに心動かされていました。今日も素敵な本の世界を紹介していただきありがとうございました。

 

 

6年生家庭科「ジャガイモの皮むき実習」

12月5日(土)

 今日は6年生が家庭科の時間にジャガイモの皮むきの実習を行いました。ジャガイモには品種があることを聞くと、それぞれに持ってきたジャガイモを比べて「これは男爵だ」「こっちはメークインかな」と、友達同士比べ合っていました。実際に皮むきが始まると、とても真剣な表情で取り組み、むき終わった子からは、「皮をむくとぬるぬるしていた」「初めてだったけど上手にできた」「もっとやりたい」と嬉しそうに言っていました。むいたジャガイモは持ち帰っています。どうやって食べたいかを聞くと、「じゃがバターにして食べる」「フライドポテトにする」「ポテトサラダを作りたい」などいろいろな料理の名前が出てきました。週明けに、感想を聞くのが楽しみです。保護者の皆様、ご準備ありがとうございました

 

5年生理科「電流のはたらき」

12月4日(金)

 今日は5年生が理科の「電流のはたらき」の学習の中で、コイルの巻き方と電流の強さの関係についての実験を行っていました。回路づくりでは、回路が出来上がっても電流計の針が振れない班もあり、説明書を手掛かりに班で相談しながら協力して回路を仕上げました。電磁石の強さの実験では、「20個もついた」「こっちは5個しかつかない」「たくさん付いたから数えて」など、巻き数の違う磁石の強さにびっくりしながら協力して実験に取り組み、しっかりと実験結果を表にまとめ学習を深めました。

 

5年生調べ学習

12月3日(木)

 今日は5年生が総合学習の時間に『世界の人たちと手をつなごう』をテーマにパソコン室で調べ学習を進めました。一人一人の決めた課題に向かってインターネットで情報や画像・グラフなどを集めたり、発表用のスライドや原稿を作ったりしています。「はたらく子供たち」「食べ物がないこどもたち」「SDGsについてもっと知りたい」「子供兵士について」など、どの子も真剣な表情で取り組んでいました。学習を通して、自分たちにできることについて考えを深めていってほしいと思います。

 

たてわり活動

12月2日(水)

 今日は先週中止になってしまった白B班がたてわり活動を行いました。白は2・4・5年生で編成されているため5年生がリーダーシップを発揮して各班の進行を務めました。途中、進行に戸惑うところもありましたが、困ったときは友達と助け合い、どろけいやドッジボール・おにごっこなど自分たちで決めた活動を全力で楽しみました。低学年の児童も「楽しかった」「お兄さんを捕まえられた」「投げ方を教えてくれた」など、嬉しそうに話していました。学年の垣根を越えて、どんどん仲良くなっていくといいですね。

 

12月全校朝会・6年生ピースキャラバン特別授業

12月1日(火)

 今日は全校朝会が行われ、校長先生から「お米一粒の努力」についてのお話がありました。努力とは、目標を達成するために頑張ることです。一日一日の成果は目に見えにくいですが、一学期・一年・六年と日々の積み重ねをしていくことで努力の成果が見えてきます。早速今日から、毎日コツコツ「お米一粒の努力」をしていきましょう。

また、6年生が埼玉県平和資料館の方をお招きし、ピースキャラバンの特別授業をしていただきました。太平洋戦争の悲惨さ、平和の尊さを伝える授業をしていただきました。お話のほか、戦時中の軍服・教材、教具等の実物などを見せていただき、子供たちは積極的に質問をしていました。お忙しい中ありがとうございました。

 

6年生修学旅行 到着式

11月30日(月)

 一日元気に学んできた6年生が無事に学校に戻ってきて到着式を行いました。校長先生から「川辺小学校の6年生として立派に成長しました」「残りの4か月も良き仲間と素晴らしい思い出を作ってほしい」「今日、修学旅行に行けたことに感謝の気持ちを持ちましょう」というお話がありました。明日からの学校生活で下級生によき姿をたくさん見せてほしいと思います。保護者の皆様、見送りやお迎え・送り出し等、ありがとうございました。