川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

縄跳び検定を行いました。

12月10日(金)

 昨日今日と『縄跳び検定』が行われ、学年毎に時間跳びに挑戦しました。1年生は1分間、2年生は2分、3年生は3分、4年生以上は5分の目標に向け、体育の時間や体力づくりの時間に練習を積み重ねてきました。本番では、今までの成果を発揮しようと、どの子の一生懸命に跳び続けました。目標の時間を超えても、更に記録に挑戦し続ける姿が見られました。また、見ている子も小さな声で「がんばれ、がんばれ」と応援したり、目標を超えた児童を讃えたりと、クラス一丸となって取り組むことができました。

 

拡大学校保健委員会

12月9日(木)

 今日は、第2回学校保健委員会が行われました。今回は、すずらん幼稚園の園長さんをはじめ、飯沼中・中野小の保健の先生・本校PTA会長をお招きし、拡大学校保健委員会として、「生活リズム~アウトメディアチャレンジについて~」、健康委員会の児童の発表や達成率を高めるための方法についてグループ協議が行われました。協議をとおして、児童からは「ポスターを作る」「放送を発表する」「賞を渡す」など、たくさんの意見ができました。また、学校医の先生や園長さんからもお話をいただき、充実した会になりました。ありがとうございました。

 

2学期 委員会最終

12月8日(水)

 今日は、2学期最後の委員会活動が行われ、2学期の活動の振り返りをしました。子供たちは「自分の担当を忘れずにできた」「友達と協力してがんばった」「忘れてしまった時があったので3学期は忘れず頑張りたい」など、それぞれに頑張ったことや3学期に向けての抱負を書いていました。また、残りの時間も、今後の活動に向けた準備を最後までしっかり取り組んでくれました。高学年として、学校を引っ張ってくれている姿が素晴らしいです。3学期もよろしくお願いします。

 

1年生 昔あそび

12月7日(火)

 今日は、1年生が生活科の昔あそびの学習の中で、たくさんの地域の方を『先生』として招き、けん玉・コマ・お手玉・あやとり・紙飛行機の5種類の遊びを教えてもらいました。始めはできなかった子供たちも、『先生』たちに手取り足取り教えてもらうと、ぐんぐん上達し、「コマが回った」「けん玉の大皿に乗るようになった」「100点に紙飛行機に当たった」など、うれしそうに話していました。子供たちにとって素晴らしい体験となりました。ご多用の中、ご指導いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

あいさつ週間

12月6日(月)

 川辺小では今日から10日(金)までをあいさつ週間としています。期間中、先生たちに自分から先にあいさつができると、「あいさつシール」がもらえます。また、シールを10枚以上集めた人は「あいさつ名人」に認定されます。子供たちは、あいさつ名人目指して、廊下ですれ違った先生たちに元気いっぱいのあいさつを進んで行っています。学校中に素敵なあいさつが響き渡り、あいさつ名人がいっぱいの学校にしていきましょう。