川辺小学校ブログ

2021年9月の記事一覧

4年生 稲刈り体験

9月29日(水) 

 今日は4年生が稲刈り体験をさせていただきました。活動場所に着くと、立派に成長した稲穂が広がっており、子供たちは「5月に植えた苗がこんなに大きくなっている。」とびっくりしていました。その後、一束一束、鎌を使って刈り取っていくと「楽しい。」「たくさん採れた。」などと嬉しそうに活動しながらも、「これを全部刈り取るのは大変だ。」と、お米を作る楽しさと難しさを感じていました。今回も地域の方に活動場所を提供していただいたり、PTA・地域のボランティアさんに行き帰りの見守りや活動のお手伝いをしていただいたりして、素晴らしい体験活動をすることができました。ありごとうございました。

 

体育発表会の練習が始まりました。

9月28日(火) 

今日も業前運動や体育の時間などを通して、体育発表会練習が行われています。川辺小体操やブロック毎の表現運動では、校庭いっぱいに大きく広がって一つ一つの動作を確認していました。待つ姿勢や聞く姿勢も素晴らしく、先生の話や動きに注目し、子供たちはたくさんの動きを覚えていっています。また、学年代表リレーの選考も行われており、ゴールに向けて一生懸命走る姿がとても印象的です。ぜひ、ご家庭でも話題にしていただき、子供たちへの励ましの言葉かけをよろしくお願いします。

 

2学期も読み聞かせ、よろしくお願いします。

9月27日(月) 

 今日から2学期の読み聞かせが始まりました。今日は、「おはなしの森」の皆さんに来ていただき、図書室からリモートで、素敵なお話を読んでいただきました。今日のお話は、「歯いしゃのチュー先生」・「あっ、ごきぶりだ」という2つのお話をしていただき、子供たちは、真剣な姿でお話の世界に入り込んでいました。2学期もたくさんの本を紹介していただけるのを楽しみにしています。本日はありがとうございました。

 

そうじの時間

9月24日(金) 

 川辺小学校では、「もくもく」「すみずみ」「てきぱき」「ぴかぴか」を合言葉に、今日もそうじに取り組んでいます。低学年は、自分たちの教室や廊下・流しなどを中心に、協力して取り組んでいます。また、高学年は保健室や特別教室・体育館や校庭整備など、学校全体に分散し、一人一人しっかりと取り組んでいます。どの子も、合言葉のとおり上手に掃除をしてくれ、気持ちよく生活が送れています。

 

業前活動(言葉の時間)

9月22日(水) 

 今日の業前活動は、「言葉の時間(英語活動)」でした。廊下を通ると、アルファベットソングが流れてきたり、天気や体調の表現に仕方・「book」や「cook」、「good」など同じ部分がある単語が聞こえてきたりと、発達の段階に応じて学習が行われていました。どの学級の子供たちも、音に合わせて体を揺らしたり、小さな声で発音したりとそれぞれに楽しんで活動しました。