川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

2学期終業式

12月24日(金)

今日は2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期のたくさんの頑張りを褒めていただきました。その後、冬休みに向けて「ネットやゲーム」「規則正しい生活習慣」「家族の一員として感謝」などについてのお話があり、子供たちはスライドを見ながら真剣に話を聞いていました。また、今日の式では校歌や国歌を歌いました。久しぶりに子供たちの歌声が学校に響き渡りました。年末年始元気に過ごし、3学期の始業式に元気に登校してくることを楽しみにしています。

 

大掃除を行いました。

12月23日(木)

今日は、3時間目に全校で大掃除を行いました。机やいすをすべて出したり、物を動かしたりして、すみずみまで掃除をしました。また、窓や下駄箱の中など、日々のそうじの時間に行っている場所以外にも、時間をかけて丁寧に掃除することができました。ピカピカになった学校で気持ちよく2学期の終業式が行えそうです。

 

 

1年生との交流会

12月22日(水)

 6年生は国語の学習の一環として、1年生との交流会を行っていました。1年生が楽しめることは何か、分かりやすく伝えるにはどうしたらよいかなどをグループで話し合い、遊びを決めたり、事前にリハーサルを行ったりしていました。昨日今日と実際に交流会が行われ、どのグループも上手に進行することができ、楽しんで活動していました。交流を終えた子供たちは、「うまく伝えるのが難しかったけれど楽しくできた」「1年生とさらに仲良くなれた」「1年生の笑顔を見ると僕たちも笑顔になった」などと話してくれました。相手のことを考えた素晴らしい活動になりました。

 

歌声集会を行いました。

12月21日(火)

 今日は12月の歌声集会が行われました。始めに今月の歌を1年生が発表してくれました。事前に撮った動画の配信ですが、その元気いっぱいの歌声が学校中に溢れました。画面に映る自分の姿を見る1年生は照れながらも、どこか嬉しそうな表情を浮かべていました。その後には、音楽委員会の演奏に合わせて、それぞれのクラスで今月の歌を歌いました。まだまだ遠慮がちな歌声ですが、今後、1年生のように学年で集まったり、さらには全校で集まってみんなで歌を歌ったりする日が来るのを楽しみにしています。

 

書きぞめ競書会

12月20日(月)

 今日明日と、校内書きぞめ競書会が行われています。今日は、3・5年生が取組みました。子供たちは、お手本をよく見て一文字一文字丁寧に書き進め、自分の納得のいくベストな文字を目指して、何度も粘り強く書いていました。約2時間という時間があっという間に過ぎ、これまでの練習の成果が十分に発揮された素晴らしい作品が出来上がりました。明日は他の学年が行います。明日も素晴らしい作品が出来上がり、たくさんの子供たちの笑顔が見られることを楽しみにしています。

 

なかよし学級小中交流会

12月17日(金)

 今日は、中野小・川辺小・飯沼中のなかよし学級の児童が飯沼中学校に集まって、「小中交流会」が開催されました。子供たちは、自己紹介をしたりゲームをしたりする中で、すぐ打ち解けることができ、、目を輝かせながらゲームに取り組んでいました。また、卒業生との久しぶりの再会を楽しむこともできました。今後も同じ学区に住む仲間として、子供たちが素晴らしい関係を築いていけることを楽しみにしています。

 

コミュニティ・スクールモデル校発表会

12月16日(木)

 今日は、令和2・3年度の2年間、春日部市教育委員会の委嘱を受けたコミュニティ・スクールモデル校の発表会が行われました。市内の多くの先生方をはじめ、本校の学校運営協議会委員や地域のボランティアの皆さんにお集まりいただき、地域との繋がりや子供たちからのありがとうのメッセージなどを見ていただいたり、パネルディスカッションにご参加いただいたりしました。また、県や市教育委員会の先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。今後とも、「川辺の子供は川辺で育てる」を基本理念に、地域と共に子供たちの豊かな学びと育ちが創造されていくよう努めていきます。ご多用の中、ありがとうございました。

 

なかよし4校合同交流会・クラブ活動

12月15日(水)

 今日はなかよし4校合同交流会が行われ、南桜井小・桜川小・中野小・川辺小の4校の児童がリモートで交流会を行いました。今年度も会う機会が限られていますが、交流会をとおして、4校の絆がさらに深まっていくのを感じました。

 また、2学期最後のクラブ活動も行われました。始めに2学期の振り返りをしました。子供たちは、「部長として、クラブを引っ張っていけた」「できることが増えた・技が上達した」「他学年と協力して取り組めた」など、それぞれに活動を振り返ることができました。その後の活動でも、振り返りのとおり、部長のもと、みんなで協力して楽しく活動を行っていました。3学期はまとめの時期にもなります。素晴らしい活動になることを楽しみにしてます。

 

 

表彰朝会

12月14日(火)

 今日は表彰朝会が行われ、校長先生から一人一人賞状を受け取りました。まず、夏休みに取り組んだことの表彰として、水泳や習字、絵画や作文・調べ学習など、様々な分野の賞状が渡されました。それぞれの児童が得意なことを伸ばし、充実した夏休みになったことと思います。また、持久走大会の表彰では、各学年男女3位までの児童が校長先生から賞状を受け取りました。コツコツと積み上げた日々の努力が素晴らしい賞となりました。教室では、友達の頑張りに大きな拍手が送られていました。

 

「かわべっ子まつり」を行いました。

12月13日(月)

 今日は、2年1組の児童が生活科の学習で、1年1組の児童を招待して「かわべっ子まつり」を開催しました。2年生は今日のために、お店の準備をしたりルールを考えたり、景品を作ったりと協力して取り組んできました。今日は1年生を前に、ルールを分かりやすく教えてあげたり、上手に誘導したりと一生懸命に取り組んでいました。ゲームを体験した1年生は「楽しかった」「もっとやりたい」「景品やスタンプがもらえてうれしかった」など、どの子も楽しんで活動していました。始めや終わりの挨拶も上手でとても素敵な会になりました。2組は水曜日に「かわべっ子まつり」」が行われます。