川辺小学校ブログ

令和3年度 2学期

なかよし学級小中交流会

12月17日(金)

 今日は、中野小・川辺小・飯沼中のなかよし学級の児童が飯沼中学校に集まって、「小中交流会」が開催されました。子供たちは、自己紹介をしたりゲームをしたりする中で、すぐ打ち解けることができ、、目を輝かせながらゲームに取り組んでいました。また、卒業生との久しぶりの再会を楽しむこともできました。今後も同じ学区に住む仲間として、子供たちが素晴らしい関係を築いていけることを楽しみにしています。

 

コミュニティ・スクールモデル校発表会

12月16日(木)

 今日は、令和2・3年度の2年間、春日部市教育委員会の委嘱を受けたコミュニティ・スクールモデル校の発表会が行われました。市内の多くの先生方をはじめ、本校の学校運営協議会委員や地域のボランティアの皆さんにお集まりいただき、地域との繋がりや子供たちからのありがとうのメッセージなどを見ていただいたり、パネルディスカッションにご参加いただいたりしました。また、県や市教育委員会の先生方からもたくさんお褒めの言葉をいただきました。今後とも、「川辺の子供は川辺で育てる」を基本理念に、地域と共に子供たちの豊かな学びと育ちが創造されていくよう努めていきます。ご多用の中、ありがとうございました。

 

なかよし4校合同交流会・クラブ活動

12月15日(水)

 今日はなかよし4校合同交流会が行われ、南桜井小・桜川小・中野小・川辺小の4校の児童がリモートで交流会を行いました。今年度も会う機会が限られていますが、交流会をとおして、4校の絆がさらに深まっていくのを感じました。

 また、2学期最後のクラブ活動も行われました。始めに2学期の振り返りをしました。子供たちは、「部長として、クラブを引っ張っていけた」「できることが増えた・技が上達した」「他学年と協力して取り組めた」など、それぞれに活動を振り返ることができました。その後の活動でも、振り返りのとおり、部長のもと、みんなで協力して楽しく活動を行っていました。3学期はまとめの時期にもなります。素晴らしい活動になることを楽しみにしてます。

 

 

表彰朝会

12月14日(火)

 今日は表彰朝会が行われ、校長先生から一人一人賞状を受け取りました。まず、夏休みに取り組んだことの表彰として、水泳や習字、絵画や作文・調べ学習など、様々な分野の賞状が渡されました。それぞれの児童が得意なことを伸ばし、充実した夏休みになったことと思います。また、持久走大会の表彰では、各学年男女3位までの児童が校長先生から賞状を受け取りました。コツコツと積み上げた日々の努力が素晴らしい賞となりました。教室では、友達の頑張りに大きな拍手が送られていました。

 

「かわべっ子まつり」を行いました。

12月13日(月)

 今日は、2年1組の児童が生活科の学習で、1年1組の児童を招待して「かわべっ子まつり」を開催しました。2年生は今日のために、お店の準備をしたりルールを考えたり、景品を作ったりと協力して取り組んできました。今日は1年生を前に、ルールを分かりやすく教えてあげたり、上手に誘導したりと一生懸命に取り組んでいました。ゲームを体験した1年生は「楽しかった」「もっとやりたい」「景品やスタンプがもらえてうれしかった」など、どの子も楽しんで活動していました。始めや終わりの挨拶も上手でとても素敵な会になりました。2組は水曜日に「かわべっ子まつり」」が行われます。