ブログ

令和2年度 3学期

修了式

3月26日(金)

 今日で今年度の授業は、無事に終わり、修了式は、体育館から各教室にリモートで行いました。
まず、各学年の代表の児童が校長先生から終了証を授与されました。その後の校長式辞では、今年度の各学年を、漢字一文字で表し、その頑張りが称賛されました。そして、「児童代表の言葉」の中では、頑張ったことやできるようになったこと、来年度への抱負などがそれぞれの言葉として発表されました。また、クラスでも担任の先生から一人一人にコメントとともに通知票が渡されました。
 この一年間、コロナ禍ではありましたが、運動に勉強に子供たちはよく成長しました。ご家庭でもこの1年を振り返り、その成長を確かめてみてください。

 

お楽しみ会

3月25日(木)

 今年度も残すところあと二日。各学級では、まとめの学習やお楽しみ会を行っています。特に校庭では、ドッジボールやどろけい・ふえおにやこおりおになど、力いっぱい投げたり走ったりと楽しんでいました。司会進行も子供たちが行い、1年間の学級活動の成果が発揮させていました。また、学年を超えて一緒に活動しているクラスもあり、とても微笑ましい姿が見られました。

 

ひまわり賞(3月)

3月24日(水)

 卒業式が無事に終わり、今日から5年生が最高学年となりました。さっそく最高学年としていすやひな壇・鉢花などの片づけを行ってくれました。登下校でも、班長としてしっかりと行動する5年生の姿がとても頼もしく思えました。

今日はひまわり賞の授与が行われ、校長先生から一人一人賞状が渡されました。今年度最後のひまわり賞でしたが、今月はのべ69人の児童が推薦され、たくさんの善い行いが学校中に溢れました。

 

卒業証書授与式

3月23日(火)

 清々しい春の日差しの中、卒業証書授与式が行われ、78名の児童が無事に卒業しました。厳粛な雰囲気の中、素晴らしい態度で臨み、一人一人堂々と卒業証書を受け取ることができました。子どもたちの一つ一つの行動や返事などから、成長と感謝をしっかりと伝えてくれた卒業式になりました。卒業生の皆さん、保護者のみなさま、おめでとうございました。

 

お別れ式

3月22日(月)

 今日はお別れ式が行われ、在校生は6年生との最後のお別れをしました。代表児童の6年生との思い出のスピーチや、花道を歩く6年生に送られる盛大な拍手から、在校生のあこがれであり、素敵な先輩であることが伝わってきました。明日はいよいよ卒業式。6年生が立派な姿で卒業していってくれるのを楽しみにしてします。また、司会の5年生もとても上手で、6年生の善き伝統を引き継いでいってくれることと思います。

 

大掃除が行われました。

3月19日(金)

 今日は全校で大掃除が行われました。いつもの掃除に加えて、1年間使ってきた教室や廊下・階段などをいつも以上にピカピカにしていました。また、机・いすの脚についているほこりをとったり、机の上の汚れやテープの跡を消しごみで消したりしました。掃除をしながら、「1年間ありがとう」と感謝の気持ちをもったり、「こんなにきれいになったよ」「ぴかぴかになってうれしい」とよろこんだりしていました。

 

3年生 外国語活動

3月18日(木)

今日は3年生が外国語活動を行っていました。ALTやJTEの先生とスキットや単語の練習・簡単なゲームをした後、1年間のまとめとして、自分の好きなものを『I like』に続けて、英語やローマ・イラストなどで描きました。そのカードをALTの先生に見てもらい、会話をしました。1年間で英語での言い方をたくさん知り、英語を交えて楽しく会話ができるようになりました。

 

卒業式予行が行われました。

3月17日(水)

 今日は卒業式の予行練習が行われました。入場から証書授与・呼びかけ、退場と実際の流れのとおりに進行していきました。5年生を前に緊張する姿も見られましたが、どの子も練習の成果発揮し、立派な姿を見せてくれました。5年生は当日式には参加できませんが、川辺小学校の伝統を引き継いでいってくれることと思います。また、予行の後には、六ヶ年皆勤をはじめ埼玉県や市から・校内と各種の賞の表彰がありました。残り少ない小学校生活、6年間の成長と感謝を伝えられるよう心を作っていきましょう。

 

 

 

人権作文の表彰をしました。

3月16日(火)

  今日は人権作文の表彰を行われ、校長先生がクラスを回り、一人一人に賞状が授与されました。どの作文もとても良くかけていて最優秀賞に選ばれる作品もありました。名前を呼ばれた児童は、校長先生の前に立ち、堂々とした姿で賞状をもらいとても誇らしそうでした。クラスの子たちからは自然と拍手が湧き、どのクラスも友達の頑張りを認め、励ましあえる、素敵な学級に心打たれました。

 

読み聞かせ、ありがとうございました。

3月15日(月)

 今日は今年度最後の読み聞かせが行われ、『おはなしの森』の5・6年生に向けて読み聞かせを行ってくださいました。5・6年生へのメッセージとともに、『たくさんのドア』と『ねこはるすばん』という本を紹介してくださいました。卒業・進級と新たな節目を迎えること子どもたちに、寄り添い勇気をくれる内容に、子供たちは今日も真剣にお話を聞いていました。『おはなしの森』のみなさん・『庄和おはなしの会』のみなさん、たくさんの本の読み聞かせありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。