川辺小学校ブログ

令和3年度 1学期

【1年生】 絵の具セット 見本写真 申込用紙は始業式に配布します。

      

 

    

 

    

 

    

 

こちらの写真の見本は一部ですので、詳しくは始業式に配布する申込の袋をご参照ください。

申し込みの締め切りですが、前回までにお配りしていた手紙では9月3日(金)となっておりましたが、個人面談中止により、申込の袋を配布することができませんでしたので、申込締め切り日を9月6日(月)に変更させていただきました。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

コミュタン福島を見学しました。

3日間の林間学校の最後はコミュタン福島の見学でした。震災や放射能・復興や再生可能エネルギーなどについてお話や映像・調べ学習をとおして学びました。また、水の浄化実験も体験しました。

林間学校3日目

林間学校もあっという間に3日目を向かえました。こどもたちは昨晩、各部屋でオリンピックの開会式を見ました。

退館式ではお世話になったホテルの方にお礼を伝え、今日はコミュタン福島に向かいます。

ホテルでの様子

無事に入館式を終え、入浴・お土産の購入・夕食とホテルでの活動が行われています。また、ホテルの方から震災についてのお話をしていただいています。

施設見学をしました。

会津藩校日新館と野口英世記念館の見学をしました。歴史や文化などに触れ、スローガンのとおり、知識も増えました。