粕壁小学校ブログ

2024年4月の記事一覧

粕小 Now(質問紙CBT)

4月19日(金)

 タイトルを見て、「何のことかな?」と思った方もいるかもしれません。今日は6年生が昨日に続き、全国学力・学習状況調査を実施しました。調査と言いましても、今日取り組んだのは質問紙調査で、日常生活(家庭学習の時間や生活習慣等)について答えるものです。昨日は紙と鉛筆を使いましたが、今日はタブレットを使って回答しました。CBT(Computer Based Testing)です。回線も滞ることなく、無事に終了しました。

まなびや かすかべ(マット出し)

担当児童が鉄棒の下に安全のためのマットをセットしてくれました。

おそらく、自分たちは鉄棒遊びをしないと思います。

「誰かのために 何かをする」っていいなあと思います。

未来のかすかべ ポスター展

昨年度に引き続き、5年生の作品が駅前ロータリー付近(バス停留所の前あたり)に展示されました。

ぜひご覧いただきたいと思います。