粕壁小学校ブログ

2024年6月の記事一覧

粕小 Now(大凧いただきました)

6月12日(水)

 春日部市「庄和大凧文化保存会」の方から大凧を寄贈いただきました。粕壁小学校だけの限定モデルです。「笑顔・元気」の文字が本校児童を象徴していて、素敵な言葉ですね。100畳敷きの大凧にはかないませんが、近くで見ると迫力があります。今は正面玄関に飾ってあります。本校にお越しの際にはぜひご覧ください。

粕小 Now(Special Pizza)

6月11日(火)②

 今日の給食のメニューは、粕小スペシャルピザ。昨年度4年生(現5年生)がELの学習で考案したピザです。「What do you want?」「I want ~~~.」の会話をしながらピザの具を考えました。今日の具はbroccoli、onion、green pepper、corn、sausage 、egg and cheeseです。具沢山で食べ応え抜群。味はof course delicious.食べながら自然と笑顔になりました。

粕小 Now(プール開き)

6月11日(火)

 今日はプール開きがありました。体育館で行いました。体育主任から「3つのない」①プールサイドを走らない、②プールに飛び込まない、③プールでふざけない、の話がありました。その後各学年の代表児童が目標を述べました。どの児童も大変立派な発表でした。さすがです。最後に校長先生から「感謝」と「安全」についてお話がありました。終了後に校長先生と担当職員でプールを清め、無事を祈願しました。3時間目には気温も上がりプール日和となりました。早速水の感触を楽しむようにプールに入っていました。プール学習は楽しい学習の一つですが、危険も隣り合わせです。お祈りだけでは安全は確保できません。危機感をもって指導してまいります。保護者の皆様には毎朝の健康チェックを引き続きお願いいたします。

かすしょう なう(アジサイ)

こどもたちも、植物たちも日々、変化・成長をとげています。

みかけは変わらないようにみえても、少しずつ変化しているのです。

今日は、アジサイクイズです。

5枚の画像の中で最も古いのは何番でしょうか。

逆に最も新しいのは何番でしょうか?

 ②

 ④

( 答え:最も古いのは④、最も新しいのは⑤ )

  撮影の角度が異なるので、判断が難しいですね。

 (こどもの成長も、位置や角度によって見え方が異なるのだろうと思います。)

 

 

 

 

 

粕小 Now(リコーダー講習)

6月7日(金)

 今日は3年生を対象にリコーダー講習会を行いました。講師の方の模範演奏を聞き、こどもたちも実際に吹いてみました。はじめは音がそろいませんでしたが、練習するたび上手になっていきまし。これからどんどん吹ける音も増えていきます。楽しみですね。音楽は目の力、耳の力、そして想像する力が大切だそうです。音の響きをイメージして演奏しましょう。