粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

6年生 修学旅行2

学年レクが始まりました!

バス同士をオンラインで繋いで学年で楽しんでいます!

こころのサポート学校訪問

より一層、一人一人に寄り添った支援ができるよう、春日部市教育委員会から指導者に来校いただき

「こころのサポート」学校訪問を実施しました。御指導ありがとうございました。

他の人も通行できるように

登校時、学校前の歩道の様子です。

雨で傘をさしているけれども、他の人が通行できるよう、しっかりとスペースが確保されています。立派です。

訪問指導

資質向上のため春日部市教育委員会から指導者をお招きして研修を実施しました。

御指導ありがとうございました。

 

2年生の体育

暑さも落ち着き始めたので体育館や校庭で体育ができるようになりました。

何度も技に挑戦する姿がかっこいい!

今週の朝の一コマ

 

6年生ではオンラインで朝の会をしていました。今年の音楽会に向けて学年全員に合唱曲や合奏曲を発表しました。1人一台タブレットがあるので、色々な活用をしています!

お話朝会2(文章のみ)

 「あきらめないでガンバル」

 みなさん、おはようございます。今日は、3年生が社会科見学で姿が見えないのが少し残念ですが、久しぶりの体育館でのお話朝会です。琴をいただきました。ありがたいですね。感謝の気持ちを込めて、大切に使いましょう。 

 2学期、スタートの日に、宝探し、よいところさがしの取組として「あおぎり賞」の話をしました。少しずつ広まっています。うれしいです。校長先生だけの宝探しは、限界があります。みなさんが探した宝物も、ぜひたくさん教えてほしいと思います。友達にやさしかったり、黙々と何かをやり続ける姿など、いいなあと思った振る舞いを見た人は、ぜひ(推薦用)紙に書いて教えてください。書こうと思っているけど、書いていないという人も、もしかしたらいるかもしれません。それはもったいないです。残念です。いいなと思った振る舞いをみたら、ためらうことなく、遠慮することなく、推薦用紙に書いてください。ちなみに、今日現在で43枚のあおぎり賞が発行されています。

  さて、今日は9月に一番感動した「あるお友達」の話を皆さんに紹介します。これです。(モノをみせる)。あるお友達は、けん玉の大皿にチャレンジしました。大皿というのはこのワザです。(デモンストレーション)多くの人が一番最初に挑戦するワザです。できる人にとっては簡単かもしれませんが、実は一番難しいワザだという人もいます。実は、先生もはじめは全然できませんでした。

 そのお友達は、挑戦したけれども、成功することができませんでした。何回も挑戦しました。でも出来ませんでした。そんな中、いっしょにやっていた友達や後から始めたお友達は次々に成功していきました。

 校長先生も色々とアドバイスしました。けれども成功はできませんでした。それでも、何日も何日も挑戦しました。「がんばっているけれども、なかなか成功しないので、もしかしたら、あきらめちゃうかも・・・」と少し思いながら見ていました。でも、あるお友達はあきらめることなく、何日も何日も挑戦し続けました。

  そして、2週間くらい経ったころ、ある日、「フッ」と成功したのです。成功した時の、「あっ、できたっ!」、「やったあ!」という「驚き」と「感動」、そして「喜びの表情」は最高でした。みなさんも想像してみてください。先生も、自分が成功したかのようにうれしくなりました。何回も挑戦してできなくて、さらに他の人は、できている中で、実によく頑張ったなと思いました。感動しました。「何かうまくいかないことがあったとき、あきらめないで挑戦を続けることの大切さ」をそのお友達から教わった気がしました。今回は、けん玉の話でしたが、他のことにも通用する内容だと思います。

 今日は「あきらめないで がんばりましょう」という話をしました。今月は、運動発表会もあります。今日の話を参考にしてくれたらうれしいです。これでお話を終わります。

 

3年生社会科見学

お土産にパピコのアイスを貰いました!

美味しくいただいています。

これから学校へ戻ります!

3年生社会科見学

この工場ではパピコだけでなく、アイスの実やセブンティーンアイスも作っていることが分かりました!

お話朝会

お話朝会を行いました。10月の生活目標「友だちと仲よくします」についての発表がありました。

「心をこめたあいさつ、相手の気持ちを考えた行動、ていねいな言葉づかい」

しっかりと意識して行動しましょう。

定期監査 事前監査

学校の施設・設備や文書等の管理・運用状況を把握し、今後のより一層の充実化を図るため

春日部市の定期監査が予定されており、その事前監査が行われました。

引き続き、安心・安全で、快適な教育環境を維持・管理していきたいと思います。