粕壁小学校ブログ

粕壁小学校ブログ

1年生を迎える会

新入生が入学して1週間、初めて全校児童が校庭に集まりました。

1年生を迎える会が行われました。

各学年からのメッセージ、よびかけなどのプレゼント、そして1年生からのお礼の言葉と続きました。

1年生にとってはこれからの学校生活がワクワクするような気持ちになったことと思います。

上級生の皆さん、これからも1年生をよろしくお願いします。

 

第1回学校運営協議会

本日、第1回の学校運営協議会を実施しました。

委嘱状の交付の後、まずは、新年度始まって1週間の各学級の様子をご覧いただきました。

お忙しい中、足をお運びいただきありがとうございました。

本校教育活動の充実へ向けて、どうぞよろしくお願いします。

 

 

朝の登校風景

さわやかな朝です。

今日も子どもたちは元気に登校しています。

1年生を気にかけてくれる上級生が多いことをうれしく思います。

  

 

 

 

 

 

校庭からみえる時計は?

本校の校歌には「校庭の木々は」というタイトルがあります。

校庭に出ていたら、児童から問題を出されました。

「ねえ、校庭からみえる2つの時計って知っている?」と。

「校庭の木々は」ならぬ「校庭からみえる時計は?」といったところでしょうか。

1つは校舎にかかっているもの(図1)。これはすぐにみつかりました。

もう1つは・・・? 

なかなか見つけることができませんでした。駐車場の近くにありました(図2)。

周囲の樹木の枝や葉で、なかなか発見することができませんでした。

(図1)

(図2)

このように、学校には、いろいろな発見があります。

どんなものにも、目立つところと目立たないところがあるように、

目立つところだけでなく、目立たない部分も含めて、子供たちが持っている「よさ」を発見し、

それを伸ばしていくことが我々教員の使命の1つだと考えています。