武里大枝公民館ブログ

2016年7月の記事一覧

蕎麦打ちで国際交流♪


みなさんこんにちは絵文字:晴れ

本日は、武里大枝公民館で活動している「けやき蕎麦打ち同好会」さんの元に、アメリカニュージャージー州よりお客様がいらっしゃいました!

 

夏休みの期間、日本でホームステイをしている高校生16名です。

日本の文化を体験するプログラムの1つとして、蕎麦打ち体験をしに

来てくれました。


けやき蕎麦打ち同好会さんが、各テーブルについて蕎麦打ちの段取りを丁寧に指導をされていました。

学生さんたちは、日本に来たのは初めてで、もちろん蕎麦打ち体験も
初めてということでしたが、「びっくりするくらい器用で覚えが早かった」と蕎麦打ち同好会さんたちはとても驚いていました。



完成したら、試食タイム。
テーブルには蕎麦にぴったりの日本食、天ぷらやお漬物も並んでいました絵文字:キラキラ



自分で打った蕎麦は格別。とても美味しかったようです。

けやき蕎麦打ち同好会さんは、

「今は国際的に和食が広まってきているが、そのうちの一つとして

日本の文化を発信できてよかった」とおっしゃっていました。

 

学生さんたちも、日本での素敵な思い出がまた一つ増えたことと思います。
けやき蕎麦打ち同好会さんによる、毎年人気の一般向け蕎麦打ち教室は9/24(木)に開催します。

詳細は、8月号の公民館だよりをご覧下さい!

極上の手打ち蕎麦を味わってみませんか?

 


 

~サークル紹介「ほっこりヨガ」~


今日は、武里大枝公民館で新しいサークルさんの活動がスタートしました!

 

団体名は、「ほっこりヨガ」さんです。

気持ちよくヨガしたあとに、身も心も「ほっこり~~絵文字:ハート

そんな気持ちになれるサークルさん。

アロマの心地よい香りに包まれながら、音楽に身を任せながらやさしく動いていきますので、身体の硬い方、初心者の方でも大丈夫です。

 

今日の様子をご紹介します。

メンバーの方々は、

「ヨガは身体の柔らかい人がやるものなのでは・・」、「身体が硬いとできないんじゃないか・・・」と思っていたそうなのですが、

「人と同じポーズをする必要はない、自分の気持ちの良いところを探せばいいんです絵文字:ハートという先生の言葉に安心した」とおっしゃっていました。

 

ヨガの心地よさ、安らぎ、ほっとする感じを存分に味わったあとは、

ハーブティータイム。

 

いつも頑張っている皆さん、身も心も「ほっこり」する癒しの時間を

過ごしてみませんか?

 

武里大枝公民館には、他にもたくさんのサークルさんが活動をしています!

何か新しく始めてみたいことがある方、お気軽にご相談くださいね絵文字:キラキラ

お待ちしております絵文字:ハート

笑って歌って健康づくり開催!


みなさまこんにちは絵文字:晴れ

 

今日は、「笑って歌って健康づくり」を開催しました。

 

3月に初めて開催したこの講座、定員をはるかに上回る申込みをいただき、講座終了後も「また参加したい!」「申込みにあふれてしまったからもう一度やってほしい!」「サークル化してくれないか!」といった多くの問合せがありました。

 

そこで、今回はより多くの方に参加していただけるよう定員を増やして2回目の開催となりました。


本日の様子をご紹介します絵文字:星
今回も講師は、山森澄子様と山田優子様にお越しいただきました。


笑いや歌は体操であるという先生のお言葉のもと、
呼吸や滑舌、発声の運動を行ったり、
(恥ずかしがらなくていいのよ、こうやって思いっきりやりなさいという先生の見本に皆さま大笑い絵文字:良くできました OK



認知症予防にもぴったり。リズムを身体で感じて動く
運動を行ったり、



笑いながら歌ったり、ステップや手の動きを入れながら
歌ったり・・・


とにかく笑い声の絶えない1時間半となりました絵文字:三人絵文字:キラキラ絵文字:キラキラ

そして、ぜひサークルにしてもらえないか・・・!!
という参加者の皆さまの声にお応えして、
なんと!8月より毎月1回武里大枝公民館でサークル活動がスタートすることになりました。

サークル名は「もりもり笑楽生(わらい)らぼ」です絵文字:NEW絵文字:キラキラ

公民館で思いっきり笑って、元気でいきいきとした日々を過ごしませんか?

ぜひ、ご参加お待ちしております絵文字:重要