武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

公民館だより「武里」7月号

こんにちは。

公民館だより「武里」の7月号を発行いたしました!

一般向けの講座はもちろんのこと、夏休みも近づき小中学生対象の講座もあります。

まずは公民館だよりをご覧いただき、ご興味のある方はぜひご参加ください!

公民館だよりはこちらをご覧ください→→公民館だより7月号(表)

                 →→公民館だより7月号(裏)

今月の掲載内容はこちら下

まる第90回たけさとカフェ「睡眠と健康について学ぼう!」

まるオレンジカフェ

まる令和4年度武里市民センターまつり 個人作品募集

まるうちdeつくろう!

まるキッズフェスタinたけさと

  昼の部「7つのひんやり体験で呪われた公民館を解放せよ!」

  夜の部「疫病退散!公民館で花火をしよう!」

  公民館飾り隊募集

  運営スタッフ募集

まる目指せ!星博士

まる~自分でできた!を応援~夏の短期集中自習室

まる第62回武里地区体育祭開催決定

まる子育てサロン

まるまちかど健康相談

まるサークルからのお知らせ 会員募集案内

まる夏休み企画展示会「潜水調査船がみた深海生物」(中央公民館企画)

 

以上です。皆様のお越しをお待ちしております笑う

 

「キッズフェスタinたけさと」をお手伝いいただける方募集!

令和4年8月4日(木)に、「キッズフェスタinたけさと」を開催します!

↓開催内容はこちらを確認↓

公民館だより7月号.pdf

↓令和3年の冬に実施した様子はこちらのリンクをクリック!↓

キッズフェスタ in たけさと 公民館をあそびつくせ!7つの謎を解いてサンタ救出大作戦

 

そこで、皆さん!参加する小学生の夏の思い出作りを手伝っていただけませんか?

今回は、昼の部として実施する「7つのひんやり体験で呪われた公民館を解放せよ!」の前日準備と当日スタッフを募集します。

イベントの詳細は、当日まで内緒のため、ここでは詳しく書けませんが。。。ほくそ笑む・ニヤリ

皆さんのご応募、お待ちしています!!

 

①公民館飾り隊

 8月3日(水)午後1時30分~4時の間に、公民館を一緒に飾り付けましょう!

 皆さんのアイディアを生かした飾り付けをお願いします!

  募集要項.docx

  応募用紙.docx

 

②当日スタッフ(昼の部のみ)

 当日参加する小学生の思い出作りに力を貸してください!

 スタッフの皆さんも一緒に楽しみましょう!!

  募集要項.docx

  応募用紙.docx

 

公民館だより5月号訂正とお詫び

公民館だより掲載の電話番号に誤りがございました。お詫びして訂正いたします。

《訂正箇所》

表面掲載の

オレンジカフェ(会場:武里東公民館)の申し込み先電話番号

《訂正内容》

誤:736-7631

正:734-7631

 

修正済の公民館だよりはこちら→ 5月号修正版.pdf

 

うちdeつくろう!作品発表

「うちdeつくろう!」3月にご応募いただいた作品を紹介します!

今月も素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました!!

 

作品NO.62「エコたわしと筆洗(ひっせん)」

おりがみだんらん 様

カラフル毛糸と雑紙で作ってね

 

 

作品NO.63「まゆ玉でおウチ時間をたのしもう!」

Maki.t♪ 様

まゆ玉でバラのコサージュと動物を作りました。これから毎年まゆ玉で干支を作りたいと思います。

 

 

作品NO.64「まゆ玉でカエルさん」

ふたば 様

葉っぱの傘を持たせたのがポイントです!

 

新型コロナウイルスの感染拡大が大きなニュースになり始めた2年前。

公民館窓口で、「外出を自粛しなければならないけど、家にいてもコロナのニュースばかりで気が滅入る」や、「家にいてもやることがなくなってきた」といった声を耳にして、おうち時間を使って新しい趣味を始めるきっかけになればと始めた「うちdeつくろう!」も今回で最終回我慢

約2年間で、64作品もご応募いただきました興奮・ヤッター!

まだまだ感染対策が必要な時間は続いていますが、以前に比べると、新型コロナウイルスへの対応も少しずつ分かってきました。

感染対策をとりながら、外出をする方も増えてきたのではないでしょうか。

「うちdeつくろう!」は、皆さんのおうち時間が少しずつ減ってきたからこそ、前向きな気持ちで終了となります。

寂しくもありますが、時間を見つけて、作品作りを続けていただければうれしいですピース

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

2月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は3月31日(木)まで募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

  

作品NO.58「さくら」

吉原 真理子 様

ソメイヨシノ、しだれざくら、八重桜、みんななかま

 

 

作品NO.59「今年の干支『寅』(虎)のペーパークラフト」

吉沢 秀敏 様

毎年、干支を折り紙で作っていましたが「寅」がうまく作れなかったので、一枚の紙でユニークな発想で挑戦してみました。

 

作品NO.60「やさしい輝き バラ」

田﨑 慶子 様

色々な花で心を癒されてます。

 

作品NO.61「まゆ玉コサージュ」

マハロ 様

まゆ玉で娘とお揃いのコサージュを作りました!