武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

公民館だより10月号を発行しました

こんにちは笑う

公民館だより10月号を発行しました。

今月号では10月28日(金)~30日(日)に行う、

武里市民センターまつりの開催内容の記事も掲載しています。

ぜひご覧ください!

公民館だよりはこちらをご覧ください→→公民館だより「武里」10月号(表)

                 →→公民館だより「武里」10月号(裏)

今月の掲載内容はこちら

まるたけさとカフェ「運動とストレッチでフレイル予防」

まるアンコンシャスバイアスを知る~子どもたちがいきいきと活躍するために~

まるオレンジカフェ

まる武里市民センターまつり

まるパソコンの操作を学ぼう!

まる子育てサロン

まるまちかど健康相談

まるサークルからのお知らせ

まるうちdeつくろう!

まる第23回「春日部市16公民館合同フェスティバル」参加団体募集

 

 

うちdeつくろう!応募作品をご紹介します!!

「うちdeつくろう!」にご応募いただいた作品を紹介します。

暑い日が続いた今年の夏でしたが、おうち時間で取り組んでくださった

素敵な作品をご紹介します!

 

「やさしい輝き ゼラニウム」

田﨑 慶子 様

いつも心をいやされています。

 

 

「ひまわり」

おりだみだんらん 様

気象衛星の名前でもありますね。

 

 

「くらげ」

R&S 様

工夫した所は、サイコロをいっぱい作った。

 

素敵な作品をご応募いただき、ありがとうございました。

武里市民センターまつりで展示する予定ですので、

ぜひ見学にいらっしゃってください!!

武里市民センターまつり開催日時

令和4年10月28日(金)~30日(日)午前9時~午後5時

                    ※最終日は午後3時まで

 

「たけさと 歌自慢!!」 出演者募集

武里市民センターまつりの企画

「たけさと 歌自慢!!」の出演者を募集します音楽

皆さまの自慢の一曲をお客様の前で披露してみませんか?

お一人でもデュエットでもご参加可能ですにっこり

 

開催日時:10月29日(土)午前9時30分~12時15分

会  場:武里市民センター1階 寿楽荘 集会室

対  象:次のいずれかに該当する方。年齢不問。

     ①武里地区内在住・在勤・在学

     ②武里地区・武里東公民館利用者

     ③寿楽荘利用者

     ※未成年者の場合は保護者の同意が必要です。

     ※小学生以下は保護者同伴でご参加ください。

定  員:24組(内6組はたけさと未来枠)

申し込み:9月10日(土)~10月21日(金)までに武里地区公民館へ直接または電話で申し込み。(たけさと未来枠申し込みの期間は9月10日(土)~9月30日(金))

※このほか詳しくは募集要項をご覧ください。

募集要項はこちらをクリック→たけさと 歌自慢!!募集要項.pdf

 

※今後の新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、開催を中止させていただくことがあります。

 

 

たけさと未来枠あります!

18歳以下の方対象の優先枠です。

歌が大好きな子や歌手を目指している子の参加を待っています笑う

お友達と2人で歌ってもOK!

カラオケ配信の最新曲が選べるので、好きな歌手の曲で歌っちゃおうキラキラ

 

「~自分でできたを応援!~夏の短期集中自習室」を開催しました!

令和4年8月6日(土)・7日(日)に「~自分でできたを応援!~夏の短期集中自習室」を開催しました!

 

当事業は、地域の保護者の方々から「子どもたちにが自由に勉強できる場所を作ってもらえませんか?」とのお声をいただき、昨年度から始めた事業です。

昨年度は、自習場所の提供のみを行いましたが、参加者から「勉強を教えてくれる人がいたほうが良い」との声があったため、今年度は、共栄大学の学生のみなさんと「春日部市二十歳を祝う会実行委員会 企画運営部会」有志のみなさんにご協力いただき、「相談コーナー」を設けて開催しましたにっこり

 

 

参加者のアンケート結果を見てみると、「集中できた」という声が多数あり、

楽しく、真剣に学ぶ機会になったのではないでしょうか。

 

早いもので、夏休みも残りわずかとなりました。

当事業に参加したことや、このブログの記事を見たことをきっかけに、

「夏休みの宿題」等の勉強に取り組むきっかけになってくれたらうれしいですピース

夏休みの最後に泣くにならないよう、宿題は計画的に!

キッズフェスタinたけさとを開催しました!

 令和4年8月4日(木)に、キッズフェスタinたけさと「7つのひんやり体験で呪われた公民館を解放せよ!」を開催しました!!

 

当日の様子をご紹介します!

 

どきどき、わくわくしながら公民館に到着。 

お化けがたくさんいるトンネルを通るとそこには・・・

早速お化けたちがお出迎え

 

 

なんと、呪いの力で公民館の電気も消えてしまっていて、、、

ランタンの明かりを頼りに受付をすませたら、さっそくスタート!

 

①暑さに負けない知識を手に入れろ!

 暑さに負けずにアジトにたどり着くためには、体調管理が重要。

 「熱中症」に関するクイズに挑戦!!これで暑さに負けずに進めるぞピース

    勇気のかけら「み」を入手!

 

②ひんやり音色を手に入れろ!

 ひんやりする音を奏でる風鈴を作りました。

 暑くなっても、これで涼しさを感じられるはず!

 勇気のかけら「ん」を入手!

 

③暑さに負けないオリジナルアイテムを手に入れろ!

 暑さを吹き飛ばす、うちわを作りました。

 なんと、スクラッチアートで自分オリジナルに興奮・ヤッター!

 勇気のかけら「な」を入手!

 

④お化けを撃ち落とせ!

 公民館を乗っ取っているお化けを撃破!

 ひんやり水鉄砲で撃ち落としました。

 勇気のかけら「と」を入手!

 

⑤不思議な玉を手に入れろ!

 湖に浮かぶ不思議な玉を釣り上げます。

 釣り糸が切れないように慎重に。。。

 勇気のかけら「も」を入手!

 

 

⑥「しょうたん」を救出せよ!

 お化けたちが怖くて隠れた「しょうたん」。

 残された暗号を解いて救出に向かいます!

 勇気のかけら「だ」を入手!

 

 

⑦勇気を出して前に進め!

 背筋がひんやり、ぞくぞくするけれど、勇気を出して前に進みます。

 勇気のかけら「ち」を入手!

 完成した勇気のことばで、ボスを倒そう!!

 (残念ながら、お化けたちの呪いの力が強く、中の様子は写真に写りませんでした。。。疲れる・フラフラ

 

勇気のかけらを集めてできたことば「みんなともだち」を唱えると

おばけたちのボスを倒すことができ、公民館の呪いは無事に解けましたお祝い

公民館を解放してくれたみんなには、お礼として、くじを引いてもらいましたピース

 

 

最後に、「ともだち」になったお化けたちと

顔はめパネルで記念撮影にっこり

 

 

当日は、子どもたちの楽しそうな顔や恐怖に震える(?)顔であふれており、

ゴール後には、「すごい怖かった~」や、「全然平気だったよ!」とお話ししてくれました。

(「平気」といいつつ、ドキドキした表情で話してくれていたのを、見逃さなかったよほくそ笑む・ニヤリ

また、保護者の方からは、「今年も遠出ができなくなってしまったので、こういうイベントがあってよかった!」や、「もしかしたら中止になってしまうかも。。。と思っていたけれど、開催してくれてよかった!」というお声をいただきました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止をしつつ、思い出作りのお手伝いができて本当によかったです!

 

最後になりますが、今回のイベントは、事前の準備から当日まで地域の皆様をはじめ、たくさんの方の力が結集して実現することができました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

 みんな、また公民館に遊びに来てね~