武里地区公民館ブログ

キッズフェスタを開催しました!

みなさんこんにちは

8月17日(木)午後1時30分から

武里地区公民館の夏のキッズフェスタを3つの内容で開催しました。

1つ目は、わくわく洗顔体験と正しい日焼け止めのつけ方紫外線ミサンガ作り

2つ目は、ポケモンカードゲーム・ルールティーチング

3つ目は、ふわふわねんどでなにつくろう でした。

 

最初に「わくわく洗顔体験と正しい日焼け止めのつけ方

紫外線ミサンガ作り」をご紹介します。

 

参加者のワクワクとドキドキが伝わる中、スタートしました。

洗顔の基本的な流れから学んでいきます。

石けんを手に付けて、よく泡立てて頭にヘアバンドをつけて

ほほ・おでこ・あご・お鼻に石けんをつけたら・・・

 

水で石けんを洗い流します。

洗顔が終わったらフェイスパックです。

子どもたちは初体験ですが上手につけてますね!

大人顔負けです!

次はお待ちかね 日焼け止めのつけ方が始まりました。

コインの大きさくらいの日焼け止めを手のひらにのせ、

それを顔の5か所に塗り、そして顔全体に塗り広げます。

 顔が終わったら腕にも

最初に1本の線を描き、そして円を描くように塗り広げていきます。

多すぎたり、少なすぎたりと加減が難しいようでした。

 最後にミサンガ作りです

 好きなカラーのひもを選んで、3個のビーズを通して出来上がりです!!

腕に巻いたミサンガを明るいところで見てみると

色が変わります!その色で紫外線の強さが確認できます。

このミサンガはお土産にもらうことができました!キラキラ

 

今回は小学校低学年から中学生まで

幅広い層の子どもたちが参加してくれました。

美容に対する意識が変わる時間になったかと思います!

 

 

 

 続編に続きます!