武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

目指せ!”星博士”を開催しました

みなさんこんにちは

星公民館の屋上から季節ごとの星空を観測してみよう!をテーマに

「目指せ!”星博士”」第2回目を開催しました。星

子どもたちを対象に、自然に触れ合うことで心の成長を図り、

参加者間の交流にもつなげることを目的として開催しています。

内容は、次の通りです。

1ツ星第1回 「春から初夏の星座と月」4月29日(土)18時30分から20時30分

2ツ星第2回 「夏の星座とペルセウス座流星群」8月5日(土)18時30分から20時30分

3ツ星第3回 「秋の星座と木星、土星」11月25日(土)17時30分から19時30分

今回の第2回は「夏の星座とペルセウス座流星群」についての内容です。

最初に星座早見盤を作りました。みんな真剣に取組んでいました!

 次に、星の大きさについて教えてもらいました。

 

そして、本物の隕石に触ることができました。

子どもたちは、興味津々で触れていました。

 本物の隕石は、とても重かったようです。それでも楽しそうですね!

 

いよいよ屋上に上がって星座を観測しましょう!3ツ星

夏の星座といえば、ベガ(こと座・織姫)・デネブ(白鳥座)・アルタイル(わし座・彦星)

この星座が三角形を作り夏の星空の目印になります。2ツ星

この日は運よく、見ることができ子どもたちは大喜びでした!1ツ星

星2ツ星空を見上げていたお友達から「あれは何だろう」という声が聞こえてきました。

みんな星空に集中していました!1ツ星星1ツ星

 

 

3ツ星3ツ星最終回の3回目は11月25日(土)です。星

次回のブログの記事にご期待ください! 

夜

 

 

 

 

~自分でできた!を応援~ 夏の短期集中自習室

さあ”始めよう!!

夏休みもいよいよ終わるこの時期に残った宿題、新学期の予習、

受験勉強など公民館で取り組んでみませんか音楽

会場 武里東公民館

日時 823日(水)・824日(木)

①午前9時~正午  ②午後1時~午後6時

※小学生は午後5時まで

※正午~午後1時までは昼食会場として使用可能です。

 

8月23日(水)午前10時~正午は自習や作文作成のため、

春日部女子高等学校教諭の筧美和子氏が質問に答えてくれたり

アドバイスを行ってくれます。

また、県立大学の学生さんが勉強のアドバイスをしてくれます。

 

昨年の様子です!

一生懸命頑張っていますね!

⑴内容   宿題や学習活動

                      道具をお持ちいただければポスター作成なども可能です。

⑵注意事項 ごみは各自持ち帰りをお願いします。

      絵具のパレットなどの洗浄はご自宅でお願いします。

⑶対象   小・中学生 30人

⑷持ち物  学習道具・うわばきまたはスリッパ

      ※大人サイズのスリッパの貸出有り

⑸申込み  当日、先着順 

 

宿題が終われば安心して新学期を迎えることができます興奮・ヤッター!

ぜひあなたも参加してみませんか??

「植付から収穫まで いもほり!」の植え付けとつる返しを開催しました。

みなさんこんにちは

今回、子どもたちにサツマイモ堀りを通して、食の大切さ、土に触れる大切さを

学んでもらう機会を作ろうと企画しました。

また、この体験により異学年交流や世代間交流も取り入れ、仲間づくりやコミュニ

ケーション能力の向上を図ることを目的として開催しています。

星4月22日(土)にイモの苗の植え付けを行いました。

子どもたちの緊張感が伝わってきますね。

植え付けが終わり、植えた苗にお水をやりました。

早く大きくなあれ喜ぶ・デレ

星 7月22日(土)に生育観察を兼ねて、つる返しを行いました。

久しぶりに来たら

おイモの葉っぱがこんなに大きくなっていました。

 今日はみんなでイモのつる返しを行います。

 〈つる返しとは〉

サツマイモは、つるがどんどん伸びてきて通路にはみだしたり、

不定根がサツマイモの養分を奪ってしまい、本来必要な根元

のイモが生育しにくくなったりという問題が起こります。

そのため伸びたつるの節の間から出た不定根を切る、

つる返しという作業が必要になります。

興奮・ヤッター!つる返しを行っていたらカエルが遊びに来てくれました。

ちっちゃなお友達はちょっとだけびっくりしていました。

キラキラさあ次回はいよいよ収穫です!自分たちが育てた、

さつまいもと出会った子どもたちの反応が楽しみですね!

収穫は、9月23日(土)です。

どんなドラマが起こるのか期待してくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の日のひとこま

2月10日(金)、朝から雪雪が降りました。

時間が経つにつれ、公民館の中庭、グラウンド、駐車場が白く染まっていきました。

来館される皆様が転倒してお怪我をされないよう、雪かきが必要でしたが、

なんだかもったいない気もしていました。

そこで、お昼休憩の時間を利用して、雪だるまを作りました!

今日は、雪の影響もあって公民館を利用する方も減ってしまい、

また、平日のため子供たちの姿も見当たらず、職員だけで作り始めました。

しばらくすると、午後からの利用サークルさんが来館され、

雪集めを手伝ってくださったり、

いろいろなアイディアを教えてくださったりした結果、

無事に完成しました!!

(目や口をペットボトルのフタで表現するアイディアは、

教えていただいてなるほど!と思いました。

今回も、皆さんのお知恵やお力に助けていただきました。)

 

 

 

雪の降っている間だけでなく、雪の降り終わった後も道路などを歩くときは、

滑って怪我をしないよう、十分に注意してください!!

クリスマスツリーを作りました!

もうすぐクリスマス星

ということで、12月10日にクリスマスツリーを作りました!

昨年は、公民館職員だけで作ったのですが、

今年は、武里小学校放課後子ども教室「わかたけっこひろば(どようひろば)」の参加者や、公民館利用サークルの皆さんに1人1つずつ風船イベントを貼り付けていただいて作りました。

 

その結果・・・

大きくて素敵なツリーが完成しましたお祝い

(今年は、木の幹を作ったり、雪を表現したりと、昨年よりもひと手間加えました!)

早速写真を撮っている方もいらっしゃり、「すてきね~」というお言葉をいただきましたピース

せっかく作ったツリーなので、クリスマスまで日々のメンテナンスを頑張りますお辞儀

みなさん、ぜひ見に来てくださいね笑う