学校給食ブログ

2月21日(水)給食センターの献立

・ごはん

・牛乳

・生揚げのマーボーあんかけ

・はるさめスープ

・バンバンジー(バンバンジードレッシング)

 

生揚げは、厚めに切った豆腐の水分を切ってから油で揚げて作ります。豆腐の食感を残すために、表面だけを油で揚げており、中心部は豆腐のようにやわらかいままです。豆腐と比べて、煮崩れしにくく味が染み込みやすいのが特徴です。

今日は、焼いた生揚げにひき肉たっぷりのマーボーあんを組み合わせました。

 

バンバンジーに使用しているきゅうりは、庄和地域産です。

産地を応援しよう

 

2月20日(火)給食センターの献立【受験応援献立】

・ごはん

・牛乳

・とんかつ(ソース)

・みそけんちん汁

・切り干しだいこんとみずなのあえ物

・いよかん

 

いよいよ明日は公立高校入試です。そのため今日の給食は受験応援献立にしました。

「自分に勝つ、受験に勝つ」と願いを込めて主菜には「とんかつ」を、

合格の「いい予感」をもてるようにデザートに「いよかん」をつけました。

いよかんなどの柑橘類に含まれる香り成分のリモネンにはリラックス効果があるので、香りも楽しみながら食べてほしいです。

 

今日はしっかり睡眠をとり、当日は、朝食をしっかり食べて、体調をしっかり整えて受験に臨んでください。

皆さんが自分の力を精一杯発揮できることを祈っています。

2月19日(月)給食センターの献立【山口県の料理】

・ごはん

・牛乳

・さわらの幽庵焼き

・けんちょう

・はすのさんばい

 

毎月19日は食育の日です。給食センターでは、毎月の食育の日に、日本各地の郷土料理を紹介しています。今月は、山口県の郷土料理「けんちょう」と「はすのさんばい」を紹介します。

「けんちょう」は豆腐と大根、人参を煮たシンプルな料理です。家庭に伝わっている料理で、地域や家庭によって里芋や油揚げ、こんにゃく、とり肉、しいたけなどの様々な具材を入れることもあるそうです。

「はすのさんばい」は山口県岩国市の郷土料理でれんこんや人参などを合わせ酢と和えたものです。名前の由来は「三杯酢」からきた説と、中国地方で田んぼの神様を「さんばい」と呼んでいたことに関係しているとの説があります。岩国市はれんこんの栽培に適した自然環境で中国地方最大のれんこんの産地になっています。

 

和食文化を伝えよう

2月16日(金)給食センターの献立

(小学校)

(中学校)

・(小学校)ココア揚げパン/(中学校)ツイストパン

・牛乳

・アンサンブルエッグ(ケチャップ)

・ワンタンスープ

・ビーンズサラダ(たまねぎドレッシング)

 

給食センターのココア揚げパンは、純ココアにグラニュー糖と少量の塩を混ぜたものをまぶしています。

ココアの原料はチョコレートと同じカカオ豆です。カカオ豆には食物繊維やカルシウム、鉄などが豊富に含まれています。

2月15日(木)給食センターの献立

・麦ごはん

・牛乳

・チキンカレー

・青菜とじゃこのサラダ

 

サラダに使用しているちりめんじゃこはいわし類の稚魚を、釜で茹で上げ、天日に干して乾燥させたものです。
ちりめんじゃこは骨ごと食べられるのでカルシウムが豊富に含まれています。