武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

10月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx 

応募用紙.docx

 

 

作品NO.51「ランタン」

りん 様

ペットボトルを再利用してかざりをつけてランタンにしました。

 

 

武里市民センターまつりにご来場いただき、ありがとうございました!

10月29日(金)、30日(土)に開催された武里市民センターまつり!

お天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきましたにっこり

 

29日(金)、30日(土)の2日間の開催となった展示の部

ご来場者の方も楽しそうに鑑賞されていました。

 

作品の一部をご紹介します笑う 

 

〈おりがみだんらん〉

おりがみでできたたくさんの作品。

かわいらしいですねハート

 

〈写真クラブ「虹」〉

幻想的な作品群。

美しい写真が並びましたキラキラ

 

〈写真クラブパートⅡ〉

色鮮やかな作品が集まり、素敵な空間となりました笑う

 

〈藤彩会〉

優しいタッチの絵がかわいいですね。

 

〈個人作品〉

模型や絨毯(じゅうたん)、天体写真など様々なジャンルの展示が集まりました。

どの作品もとても丁寧に作られていましたキラキラ

 

〈一の割自然保育園の作品〉

大きなおみこしを作ってくれましたピース

 

〈第4保育所の作品〉

ハロウィンがテーマの作品を作ってくれました星

 

〈ルネサンス呑竜幼稚園の作品〉

カラフルな作品があふれんばかりに並びました!

 

〈正善小学校の作品〉

力いっぱい描かれた絵が印象的でした美術・図工

 

〈武里小学校の作品〉

個性的な作品がいっぱい集まりました晴れ

 

〈備後小学校の作品〉

工作も絵も力作です!

 

〈武里中学校の作品〉

美術部の皆さんの作品。

色使いも様々で素敵ですキラキラ

 

〈うちdeつくろう!応募作品〉

コロナ禍でうちで過ごす時間が長くなった人も多いのではないでしょうか。

木目込みや切手アート等、こちらも多様なジャンルの作品が集まりました。

 

〈避難所シミュレーション〉

武里公隣防災対策連絡協議会による避難所シミュレーション。

避難の際に使われる実際の資機材に来場者の方は興味津々でした鉛筆

 

〈ハロウィン写真館〉

楽しい仮装の写真が集まりました王冠

 

30日(土)に開催したステージの部音楽

コロナ禍でなかなか集まるのも難しいなか、各サークルの皆さまで練習を重ね、素晴らしいステージとなりました。

発表の様子を一部ご紹介します!

 

〈クプ アエ ケ アロハ レイモミ & レアレアのフラダンス〉

南の風を感じる素敵なダンスでした晴れ

 

 

〈どじょっ子の会のどじょう掬(すく)い〉

コミカルな演技を会場の皆さまも楽しんでいました!

 

〈33ウクレレクラブのウクレレ演奏〉

きれいな音色に癒されましたにっこり

 

〈剣舞の会の剣舞〉

滅多に見る機会のない剣舞。

会場の皆さまも真剣なまなざしで鑑賞されていました。

 

〈クプ アエ ケ アロハ ホニホニのフラダンス〉

衣装もかわいいフラダンスハート

会場の皆さまも楽しそうに鑑賞されていましたキラキラ

 

〈TeamATLASのチアダンス〉

本格的なチアダンスに会場一同びっくり!

 

〈吹奏楽団かすかべムジカ・ピアチェーレの吹奏楽〉

演奏に元気をもらった人も多いのではないでしょうか?!楽しいフィナーレとなりました星

 

 

2日間の開催となった令和3年度武里市民センターまつり!

コロナ禍のなか、地域の皆さま、参加者の皆さま、来場者の皆さまのお力添えにより武里市民センターまつりはなんとか開催することができましたにっこり

 

皆さまの応援、ご協力に心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございましたキラキラ

今後もよろしくお願いします!

 

 

 

 

公民館だより「武里」10月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」10月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

公民館だより「武里」掲載内容の変更について

お知らせした「武里市民センターまつり」ですが、衆議院議員総選挙のため開催日程が変更となりました。

当初は10月29日(金)~31日(日)の3日間の開催予定でしたが、10月29日(金)、10月30日(土)の2日間に変更となりました。

また、それに伴いステージの部は30日(土)のみの開催となり、出演スケジュールに変更が生じます。

 

観覧を希望される方は整理券が必要となります。

14日(木)9時より武里地区公民館にて整理券の配布を行いますので、お早めにご来館ください。

 

ステージの部」ではフラダンスやどじょう掬(すく)い踊り、吹奏楽など楽しいステージが盛りだくさん了解 

展示の部」では様々なジャンルの作品が展示予定キラキラ

芸術の秋が感じられる素敵な作品を見に来ませんか?!

模型や陶芸、絵画など幅広いラインナップの展示となっております星

 

ハロウィン写真館」ではまだまだ作品募集中にっこり

ハロウィンの思い出の一枚を飾りませんか?

ペットのワンちゃんネコちゃんの仮装写真も OKです。

 

SDGsクイズボード展示会」は10月26日(火)~10月31日(日)まで展示予定です笑う

 

たけさとカフェ」はSDGs講座の第二弾喜ぶ・デレ

前回よりも身近なテーマ、地球温暖化について取り上げます。

 

子育てサロン」はお母さんたちの交流の場にもなっています興奮・ヤッター!

 

ついに緊急事態宣言が明けましたが、公民館は引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止対策を実施中です。

来館する際は必ずマスクの着用をお願いいたします。

 

令和3年度「武里市民センターまつり」開催日程変更のお知らせ

10月29日(金)~31日(日)で開催を予定していた「武里市民センターまつり」は、10月31日(日)が、衆議院議員総選挙の投票日となったことから、以下のとおり日程を短縮して実施します。

 

・10月29日(金)午前9時から午後5時

 作品展示、防災展示、ハロウィン写真館

・10月30日(土)午前9時から午後5時

 ステージ発表、作品展示、防災展示、ハロウィン写真館

 

※ステージ発表の出演団体等の詳細は、決まり次第お知らせします。

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

9月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品NO.48「鶴」

おりがみだんらん 様

飛翔

 

作品NO.49「簡単木目込み」

イッシー 様

打倒コロナ!!

 

作品NO.50「やさしい輝き」(写真)

田﨑 慶子 様

おいしそうな「アケビ」

小さい頃を思い出しました

 

たけさとカフェ「ストップ振り込め詐欺!」を開催しました

令和3年9月17日(金)に、たけさとカフェ「ストップ振り込め詐欺!」を開催しました。

防災無線でも、振り込め詐欺と思われる電話がかかってきていると耳にすることも多い今だから、寸劇も交えて楽しく学ぶ機会として開催しました。

 

前半は埼玉県警察防犯指導班「ひまわり」の皆さんによる寸劇を交えながらの講座。

笑いも交えて楽しく学びました。

(犯人は、どうやってだまそうかを事前によく考えています。)

(突然の電話にも、焦らず落ち着いて!)

 

ほかにも、銀行などを名乗る電話があっても、

「キャッシュカードは渡さない」「暗証番号教えない」に気を付けましょう!

 

 

 

 

 

 

 

後半は市交通防犯課職員による講座。

 春日部市内での振り込め詐欺等の犯罪発生状況等について学びました。

春日部市内では、令和2年中に31件の被害が確認されており、

その被害総額は、なんと!5,200万円以上にのぼるそうです。

【家族(子供、孫)】だけでなく、【銀行員】や【警察】、【市役所】を名乗っての電話が多かったそうです。

(ビデオでの学習も行いました。)

 

今回の講座を受けて感じたのは、「電話で騙されないためには、声だけで信じず、実際に電話をかけなおすなどして確認することの大切さ」でした。

たとえ警察や市役所を名乗る電話でも、

相手の所属と名前を聞いて、自分で電話番号を調べてかけなおす」ことで、

振り込め詐欺の被害は減らせます!

また、振り込め詐欺の電話は、同じ地域に集中してかかってくる場合が多いので、

・直ちに警察に連絡をすること

・近所の方にも振り込め詐欺の電話がかかってきたことを話すこと

で、被害の防止につながるそうです。

 

「ちょっとした確認」をすることに気をつけ、詐欺被害から身を守りましょう!!

 

次回のたけさとカフェは、

10月15日(金)午後2時~4時

「はじめてのSDGs(エスディージーズ)」です。

耳にする機会の増えたSDGsについて、イチから一緒に学びませんか?

申し込みは、10月1日(金)から武里地区公民館に直接または電話でお願いします。

(048-735-3004)

受付時間:午前8時30分~午後5時15分

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

8月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品NO.45「旧古河邸」

亀沢 勇 様

 

 

作品NO.46「独楽(こま)」

おりがみだんらん  様

まわり続ける

 

作品NO.47「やさしい輝き」

田﨑 慶子 様

珍しい花フウセントウワタですよ。

公民館だより「武里」9月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」9月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

今年度の「武里市民センターまつり」〈10月29日(金)~10月31日(日)〉では「ハロウィン写真館」を開催予定!

ハロウィンをモチーフとした仮装等の写真を大募集中王冠

素敵なお写真をお待ちしていますハート

 

また、「武里市民センターまつり」では運営協力員も募集中キラキラ

地域の方との交流の場にもなっている「武里市民センターまつり」イベント

展示やステージの受付等をお手伝いしていただける方のご応募待ってます星

 

「たけさとカフェ」ではSDGsについて取り上げます。

SDGsとは「Sustainable Development Goals」の略称で、日本語で訳すと「持続可能な開発目標」という意味になります。

私たちがこの地球で暮らし続けていくために今できることは何なのか、イチから学んでみませんか?

 

「子育てサロン」は育児中のお母さんの集いの場となっておりますにっこり

 

「オレンジカフェ」は認知症やそのご家族の方との交流の場です笑う

 

市内にも新型コロナウイルスの感染が拡がってきています。

ご来館の際は事前に検温を済ませてからのご来館をお願いいたします。

  

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

7月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品NO.42「やさしい輝き」

田﨑 慶子 様

アジサイは七変化です。時々色々な花色に変ります。やさしいですよ。

 

作品NO.43「『名言・格言』一筆シリーズ」

ricomai 様

明石家さんまさんの言葉です。

 

 

作品NO.44「人形パート2」

おりがみだんらん 様

人と人とのつながり

 

 

 

公民館だより「武里」8月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」8月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

9月の「たけさとカフェ」では振り込め詐欺について取り上げます。

近年、手口がますます巧妙化しており、被害も多く確認されています。

詐欺被害にあわないための講座です。

 

武里市民センターまつり」展示の部の個人作品、引き続き募集中です!

武里地区在住・在勤・在学のみなさまの素敵な作品をお待ちしています。

夏休み中に作った工作なども大歓迎です了解

 

オレンジカフェ」は認知症の方や認知症に関心のある方の交流の場となっています。

コロナで気持ちがふさぎがちですが、皆でお話することでホッとできる時間を作りませんか?

どんなレクリエーションをするかは当日のお楽しみピース

 

パソコンの操作を学ぼう!」ではワードやエクセルの使い方をボランティアの方が教えてくれる講座ですハート

 

子育てサロン」は子育てに不安を抱えているお母さんにもおすすめのサロンです。

 

ついに埼玉県にも緊急事態宣言が発出されました。

遠出しにくい今だからこそ、感染拡大防止対策をしつつ、公民館を利用してみてはいかがでしょうか?!

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

6月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品NO.41「大きなくす玉」

おりがみだんらん 様

トゲトゲボールは楽しそう

 

 

公民館だより「武里」7月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」7月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

武里市民センターまつり」の個人作品募集を掲載しています。

コロナ禍、おうちで工作や手芸を楽しんだ方も多いのではないでしょうか。武里市民センターまつり 展示の部ではそんなみなさんの作品を大募集!!

奮ってご応募ください星

 

~自分でできた!を応援~夏の短期集中自習室」では勉強に集中したい小・中学生を応援!

「家が騒がしくて勉強ができない戸惑う・えっ」「家で勉強するとテレビやパソコンがあって気が散ってしまう困る

そんな悩みを持つ小・中学生の皆さんに公民館から勉強場所を提供する新企画です。

 

 

また、8月の「たけさとカフェ」では終活について取り上げます。

今をより良く生きるための講座です。

終活に少しでも興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

 

オレンジカフェ」は認知症の方やそのご家族の方たちの交流の場ですキラキラ

 

パソコンの操作を学ぼう!」ではエクセルやワードの使い方をボランティアの皆さんが教えてくれます。

 

ぜひ公民館だよりをご覧いただき、気になるイベントにご参加ください。

暑い日が続いていますが、武里地区公民館はまちのクールオアシスにもなっています2ツ星

「暑さでしんどい」「一休みしたい」ときの避難場所としてもご利用くださいにっこり

 

 

 

備後同友自治会の皆様、ありがとうございました!

6月27日(日)に備後同友自治会の皆様が草取り等の環境整備を行ってくださいました。

当日は、雨の予報でしたが、暑いぐらいの好天となり、

新型コロナウイルス感染拡大防止だけでなく、熱中症にも注意しながらの作業となりました。

生垣、中庭、建物裏の通路と広範囲に草取り、生垣の整備、木の剪定を行っていただき、

見違えるようにきれいになりました!!

公民館職員も、地域の皆様と一緒に作業をしながら、

いろいろなお話を伺うことができ、大変貴重な機会になりました。

 皆様、本日はありがとうございました。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

【中庭】

             ↓

 

【生垣】

             ↓

 

うちdeつくろう!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

5月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品NO.38「やさしい輝き」

田﨑 慶子 様

散歩して初めて出合いました。

紫色の素敵なユリの花。(清潔)

 

 

 

作品No.39「六角箱」

おりがみだんらん 様

宝箱の隠し場は!?

 

作品No.40「紙粘土工作(ミニ寿司 その他)」

吉沢 秀敏 様

孫(長女・小2年)が泊まりに来て、粘土工作で楽しみ、

私も手をよごし、色をつけ、夢中になって作りました。

 

令和3年度第61回「武里地区体育祭」は中止です。

毎年10月に開催しております春日部市民体育祭「地区大会」につきましては、春日部市民体育祭実行委員会において協議した結果、新型コロナウイルス感染症に対する市民の安心・安全面を最優先に考え、やむを得ず中止とすることが決定されましたので、お知らせいたします。

開催を楽しみにしていた皆様や、ご協力いただいております関係者の皆様におかれましては、ご理解の程よろしくお願いいたします。

えんトレサポーター誕生!

自分に合った重さの重りで負荷をかけながら、ゆっくりした運動をすることで筋力向上を図る「えんJOYトレーニング」。武里地区公民館でも今年度から講座をスタートします星

一緒に講座を運営していただくえんトレサポーターの養成講座を全4回で実施してきましたが、6月8日(火)にすべてのプログラムを修了し、6人のえんトレサポーターが新たに誕生しました!お祝い

 

 

みなさまには、6月15日(火)から始まる「えんJOYトレーニング」のスタッフとしてご活躍いただきます。

たのしく「えんJOY」しながら、新しくできた「縁」を大切に

サポーターの皆さんといっしょに、レッツ「えんJOYトレーニング」!

公民館だより「武里」6月号

こんにちは! 武里地区公民館です。

公民館だより「武里」6月号を発行しました。

 

こちらをクリックすると開きます!

 

武里市民センターまつり」の参加団体募集を掲載しています。

コロナ禍のなか、例年とは違った形での開催となりますが、皆さまと力を合わせて新たなまつりを作り上げていきたいと思っています。

団体の皆様のご応募待っています!

 

また、7月の「たけさとカフェ」では夏バテ対策講座を開催予定です。

埼玉の暑すぎる夏を一緒に乗り越えていきましょう。

 

ワードやエクセルの使い方などがわからないことはありませんか?

パソコンの操作を学ぼう!」では地域のボランティアの皆さんが参加者の方の疑問にお答えします。

 

オレンジカフェ」では認知症の方やそのご家族の方たちの交流の場を提供しています!

 

子育てサロン」では助産師さんによるお子様の身体測定サービスも実施中です!!

 

 

ぜひ公民館だよりをご覧いただき、コロナ禍の息抜きに当館のイベントへご参加ください!

職員一同お待ちしております。

 

ふれあい教室「目指せ!星博士」第1回講座を開催しました

令和3年5月26日(水)午後7時からふれあい教室「目指せ!星博士」の第1回講座を開催しました!

 

この日は、「なんと24年ぶり!」のスーパームーンの皆既月食。

 自然相手の講座ということで職員も期待を込めつつ、

1週間前から天気予報とにらめっこをする日が続いていました。

晴れることを祈りながらも、屋上に出る講座のため、参加者の安全確保など事前にしっかりと準備をし、いよいよ当日を迎えます。

当日は「朝から快晴晴れ!天気予報も皆既月食となる午後8時ころには天気が良くなる!」という予報でしたが、

夕方準備をしているぐらいから、雲が多くなってきてしまいました曇り

その後も天候が回復することはなく、残念ながら皆既月食を肉眼でみることはできませんでした。

でも、せっかく「目指せ!星博士」に参加してくれているみんなになんとか見てほしい!

雲よ晴れろと祈りつつ、好天に恵まれた北海道からの中継映像でその瞬間を見守りました。

先生からは、せっかくの機会なのでということで、過去の日食の映像も見せてもらいました。

講座も終盤を迎え、「次回に期待しましょう!」という結びのご挨拶をしようとしたその時、みんなの願いが通じました!

月が少しづつ見えてきたので、急いで屋上へ移動!!

皆既月食は終わってしまいましたが、そこから少しづつ元の姿に戻っていく様子を見ることができました。

(参加者撮影)

 

帰り道ではどんどん大きくなっていく月が見られたかな?!

 

次回は8月に8年ぶりの好観測条件となる「ペルセウス座流星群」など、夏の星空を見上げ、11月にはほとんど皆既月食に近い月食の観測を行います!

春の散策!~ガイドと歩く春日部の歴史~ 行ってきました!!

5月26日(水)晴天に恵まれ、参加者18名と春日部の歴史を感じられるコースを巡ってきました!!

ソーシャルディスタンスを保つなど、万全の感染予防対策をとりながらの実施となりました。

各所でご協力いただいた春日部市生涯学習市民推進員と春日部観光ボランティアの会の皆さんの案内や説明に参加者の方々も真剣な表情で聞き入ってました。

 歴史ある建立物や言い伝えを肌身で感じることができるコースで、市内であっても初めて訪れた場所もあり皆さんからも感嘆の声があがっていました。

 

 このような時期だからこそ体を動かして心身ともに健康になる機会にもなったかと思います。

 

「うちdeつくろう!」作品紹介!

「うちdeつくろう!」に作品をお寄せいただいた皆様、ありがとうございました!!

4月にお寄せいただいた作品をご紹介します!!

作品は現在も募集中。

おうち時間を使って、作品作りに挑戦してみませんか?

 

募集要項.docx

応募用紙.docx

 

作品No.36「ミニモアイ」

かばさん 様

魔除けにd(>ω<。)、あやかって、います。

 

作品No.37「シャトル」

おりがみだんらん 様

夏が待ち遠しい!!