武里地区公民館ブログ

武里地区公民館

第63回武里地区体育祭 プログラムが完成しました!

こんにちは!

いよいよ武里地区体育祭の開催日まであとわずかとなりました!

地区対抗種目の選手が決まり、当日に向けて用意が進んでいるころかと思います。

地区対抗種目に出ない方も、自由参加種目がございますので参加が可能です。

競技に参加された方には賞品をご用意しています笑う

プログラムをご覧いただき、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください音楽

公民館だより10月号に合わせてプログラムを全戸配布いたします。

また、体育祭のプログラムは下のPDFデータでもご覧いただけます。

 

武里地区体育祭令和5年度プログラム.pdf ←こちらをクリック

 

 

続!キッズフェスタを開催しました!

次に「ポケモンカードゲーム・

ルールティーチング」をご紹介します。

会場は大勢の子どもたちの熱気があふれていました!

初心者向けコーナーも用意されていました

心理戦が行われていました!

熱戦に次ぐ熱戦で

時間がたつのを忘れ楽しんでいました(/・ω・)/☆彡

 

最後に「ふわふわねんどでなにつくろう」コーナーでは!

熱血講師の大きな声が響いていました!

 この粘土を使って・・・・

さて何ができるのでしょうか?

パーツを広げて・・・・

 

キラキラ顔ができあがりました・・・・

 

 王冠完成しました王冠(みんな楽しんでくれたようです!)

 

音楽夏休み昼の楽しい1日になったでしょうか?!

これからも子どもたちに喜ばれる企画を考えていきます。

ご期待ください!!

キッズフェスタを開催しました!

みなさんこんにちは

8月17日(木)午後1時30分から

武里地区公民館の夏のキッズフェスタを3つの内容で開催しました。

1つ目は、わくわく洗顔体験と正しい日焼け止めのつけ方紫外線ミサンガ作り

2つ目は、ポケモンカードゲーム・ルールティーチング

3つ目は、ふわふわねんどでなにつくろう でした。

 

最初に「わくわく洗顔体験と正しい日焼け止めのつけ方

紫外線ミサンガ作り」をご紹介します。

 

参加者のワクワクとドキドキが伝わる中、スタートしました。

洗顔の基本的な流れから学んでいきます。

石けんを手に付けて、よく泡立てて頭にヘアバンドをつけて

ほほ・おでこ・あご・お鼻に石けんをつけたら・・・

 

水で石けんを洗い流します。

洗顔が終わったらフェイスパックです。

子どもたちは初体験ですが上手につけてますね!

大人顔負けです!

次はお待ちかね 日焼け止めのつけ方が始まりました。

コインの大きさくらいの日焼け止めを手のひらにのせ、

それを顔の5か所に塗り、そして顔全体に塗り広げます。

 顔が終わったら腕にも

最初に1本の線を描き、そして円を描くように塗り広げていきます。

多すぎたり、少なすぎたりと加減が難しいようでした。

 最後にミサンガ作りです

 好きなカラーのひもを選んで、3個のビーズを通して出来上がりです!!

腕に巻いたミサンガを明るいところで見てみると

色が変わります!その色で紫外線の強さが確認できます。

このミサンガはお土産にもらうことができました!キラキラ

 

今回は小学校低学年から中学生まで

幅広い層の子どもたちが参加してくれました。

美容に対する意識が変わる時間になったかと思います!

 

 

 

 続編に続きます!

 

第102回たけさとカフェ・たけさと落語会

2月に好評だった「たけさと落語会」を、再び開催しました!

越谷サンシティ落語研究会の3人の皆さんにご出演いただきました。

はじめは小きん亭とん間さんで、「子ほめ」です。

笑い声が上がりました!

二人目は参遊亭遊若さんで、「たがや」です。

 

 会場から笑いの渦ができました!

トリは道落亭かね平さんで、「子別れ(下)」です。

 

 人情噺に引き込まれていきました!

口演が終わると観客から大きな拍手が沸きました。

三人三様の素晴らしい落語を聞かせていただきました!

 

次回のたけさとカフェは、9月15日(金)午後2時から

「楽しく、正しく スマホを学ぼう!」を、開催します。

申し込みは、8/25から武里地区公民館へ直接または電話でお願いします。