校長室から
校長室から 3.18 感動的な卒業式
本日3月18日(金)は本校の卒業式でした。天候が少し心配されましたが、いいお湿り的な感じの弱い雨の中、厳粛で素晴らしい卒業式を実施することができました。私の式辞は自分でも長く感じたので少し申し訳ないなと思ったのですが、一言一言をうなずきながら聞いている様子があり、改めて6年生の素晴らしさが実感できました。これも、普段から取り組んでいる学び合いの成果の一つだと思いました。とても感動しました。数年後、それぞれに成長した子どもたちとあって話をしてみたいと思いました。
6年生の皆さん、今まで大きな感動をありがとう。中学校でのさらなる活躍を期待しています。
保護者の皆様には、学校教育に対し、御理解、御協力いただきたいへんありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
卒業式前の6年生の様子です。黒板にいろいろな寄せ書きが書いてありました。
校長室から 3.17 大きな地震がありました
昨日夜11時30過ぎに大きな地震が二度ありましたが、影響はどうでしたでしょうか。本校では目立った被害はなかったのですが、朝、水道が出なかったりということがありました。ひょっとすると、この後何かが出てくるかもしれませんが、まずは、通常通りに児童達が過ごせることをありがたく思っています。多くの地域で、停電や倒壊などの影響が出ていることがニュースで報じられています。被害に遭われた方や影響のあった多くの方にお見舞い申し上げます。
さて、本校では、明日卒業式を迎えます。式場となる体育館は、14日(月)に5年生が心を込めて準備してくれたものです。今朝、地震の影響を受けることなく、整然と並んでいました。東日本大震災のときには、いろいろな学校で影響があったので、今回は本当にほっとしています。
そして、今日、6年生は3月分の自主学習がんばり賞を取りに来てくれました。小学校でもらう最後のがんばり賞で、多くの児童がもらいに来てくれました。ほとんどの児童にノートを見せてもらったのですが、見方や色遣いを工夫している子、図や絵を効果的に描き込んでいる子、プリントを上手に貼っている子など様々で、これからの学習が期待できる児童ばかりでした。6年間での確かな成長を感じ取ることができ、とてもうれしい時間でした。今後の成長をがさらに期待できると感じました。
明日の卒業式、正直なところとても寂しいです。でも、今後の期待の方が大きいです。ちょっと天気が心配ですが、思い出に残るよい卒業式にしたいと思っています。
自主学習をがんばった6年生。中学校につながる、とてもよい学習でした。
校長室から 3.11 6年生からお手紙をいただきました
昨日10日(木)、6年生の代表者が校長室を訪れ、お手紙を渡してくれました。中には、6年生の代表の皆さんが書いてくれた、心温まる手紙が入っていました。私は、6年生の成長を思い浮かべながら、感慨深く読ませていただきました。改めて6年間の成長は大きいものだと感動しました。と同時に、もうすぐ卒業だと考えるととても寂しい思いがします。しかし、これからの期待の方が大きいことも確かです。精一杯の心を込めて送り出してあげようと思います。
ところで、今日は3月11日です。あの東日本大震災から11年になります。6年生は当時1歳頃だったんですね。まだまだ震災の影響が残っているのに、その記憶のない世代がどんどん育ってきています。あの記憶を風化させず伝えていく責任を感じました。
東日本大震災の影響を受けられた全ての方にお見舞い申し上げます。
手紙の表紙と裏表紙です。こちらも心のこもった作品でとてもうれしかったです。
校長室から 3.10 自主学習がんばり賞
1か月、家庭での自主学習を忘れずに提出した児童を対象に、「がんばり賞」として、小さな賞状を手渡しています。昨日9日(水)と今日10日(木)の2日間、2月分のがんばり賞を約140人に渡しました。その際、何人かのノートを見せてもらったのですが、上級生のノートは特に工夫されていて、図が書いてあったりプリントを貼ったりと、上手にまとめられていました。よいノートを紹介し、啓発を図った成果が現れていると思いました。この学習をきちんと続けることができれば、学力が向上すると思います。
「がんばり賞」が少しでも児童の励みになってくれるとうれしいです。
業間には5年生の1クラスが「がんばり賞」を受け取りに来てくれました。工夫されたよいノートでした。
校長室から 3.9 中学校は卒業式
今日、3月9日(水)は芳賀中学校の卒業式ですね。本校の児童の中にもお兄さんやお姉さんが卒業するという児童がいると聞いてます。卒業式後に、早速あいさつに来てくれた生徒さんが何人かいました。大きな成長を改めて感じますね。お子様の卒業、誠におめでとうございます。関係の皆様にお祝い申し上げます。コロナのない例年ならば、私は、本校の代表として卒業のお祝いに駆けつけていたはずなのですが、残念です。
中学校3年生は義務教育の最終学年であり、卒業後はそれぞれの進路に分かれていきます。選抜試験というものを初めて経験するという生徒がほとんどなのではないでしょうか。3月7日(月)には、栃木県立高校の一般選抜学力検査があったので、昨日その問題が新聞に掲載されていました。今週の11日(金)にはいよいよ発表です。自分の希望が叶う結果となることを祈りたいと思います。ただ、これも長い人生においては通過点に過ぎません。試験についてだけ目がいってしまっては、大きな目標を見失ってしまうことがあるかもしれません。周囲の大人は、目標を考えたり進んでいく道を選んだりするときに、アドバイスが少しできるようにしておきたいですね。
小学校の卒業式は3月18日(金)です。昨日その練習に出てきました。友達を気遣いながらしっかりとした態度で行っていて、とてもうれしくなりました。と同時に、寂しさを感じました。もっと長く小学校にいて活躍させたい、そう感じさせてくれる6年生を誇りに思います。
6年生の授業です。校庭での元気な活動と、図工室での落ち着いた活動が見られました。