活動の様子

活動の様子

交通安全教室 5/14(水)

2日に予定していた交通安全教室が雨で延期となったため、本日実施しました。

子どもたちは、「こども110番の家」の確認をしながら、担当職員と下校しました。

5年 臨海自然教室 話し合い 5/12

6月に迫っている臨海自然教室の事前指導で5年生全員で集まりました!

施設での過ごし方や、約束などを確認し、活動班ごとに集まって話し合いを行いました。

みんな楽しみな気持ちが増えワクワクしている様子でした。

1年生を迎える会 5/9(金)

入学から1ヶ月。

学校生活にも慣れてきた1年生を、縦割り班で迎える『1年生を迎える会』が行われました。

集会・生活委員会の5・6年生の進行で、班ごとに自己紹介をしたり、全体で◎✖️クイズをしたりしました。

 これからは、清掃や休み時間などいろいろな所で仲良く活動していきます!

5年 お茶を淹れました 5/8

家庭科の時間にお茶を淹れました!

初めての調理実習室での活動、安全に気をつけながらお茶を淹れることができました!

ぜひお家でも淹れてみてください!

 

2年生 苗を植えました 5/8

生活科「大きくそだてわたしの野さい」の学習で野菜の苗を植えました。

保護者の皆様、苗を用意をしていただきありがとうございました。

子どもたちは真剣に苗を植え、早く収穫できる日を楽しみにしていました。

業間の様子&委員会デビュー 5/8(木)

 

5年生がお昼の放送デビューなど、5月になって学校生活も順調に動き出しています!

【業間の子どもたち】

花壇の花を植え替える際に、栄養満点の土からダンゴムシがいっぱい

1、2年生学校探検 5月1日

1年生と2年生で学校探検を行いました。

グループに分かれて様々な教室を見に行きました。

1年生は初めて見る教室に目をキラキラ輝かせて探検をしていました。

また、2年生は1年生のために緊張しながらも一生懸命説明をしました。

終わる頃には仲良く遊ぶ班もありました。

 

 

4年 4/30

理科の単元「春の生き物」の学習で、総合運動公園に春の生き物を探しに行きました晴れ

児童は、モンシロチョウやカナヘビを見つけることができとても楽しそうな様子でした星

また、移動の際には左右確認をすること、車とすれ違う際には止まって待つなど交通ルールをきちんと守りながら歩くことができましたピース

生き物を探した後は、鬼ごっこをしたり、遊具で遊んだりして楽しく過ごすことができました興奮・ヤッター!

生き物を探す様子

 

公園で遊ぶ様子

 

4年生 図書館へいこう 4/25

国語の学習「図書館へいこう」では、司書の先生に本のラベルの仕組みや本を置く棚の決め方等を説明していただき、本への理解を深めることができましたピース

また、授業後には本を借りる姿も見られました。これからも本に親しみをもてるように声かけをしていきたいと思います3ツ星

1組の様子

 

2組の様子