ブログ

今日の給食(R5)

今日の給食 9月21日(木)

本日のメニュー:ごはん レバーと薩摩芋みそがらめ むらくも汁 小魚&カシューナッツ 梨

給食ゆうびん

今日は「むらくも汁」という卵スープを作りました。小さな雲が集まってひとつの塊に見える雲を「むら雲」といいます。スープの卵が「むら雲」に見えることから名前が付きました。「レバーとさつま芋の味噌がらめ」のレバーは濃いめの味付けのから揚げにしてあるので、食べやすくなっています。今日は「残菜ゼロデー」なので、クラスの皆で残菜を出さないように協力しながら、朝と夜は涼しくなってきたので、給食をしっかり食べて風邪を引かないように気をつけましょう。

今日の給食 9月20日(水)

本日のメニュー:ジャージャー麺 わかめとコーンのサラダ りんごとレーズンの米粉ケーキ

給食ゆうびん

今日は、きゅうりともやしを混ぜた中華麺にピリ辛の肉みそをのせた「ジャージャー麺」を作りました。蒸し暑い時期には、喉ごしの良い冷たい麺類がピッタリです。また、デザートには我孫子産の米粉を使って、りんごとレーズンが入ったケーキを焼きました。小麦粉に比べて、米粉で作ったケーキはモチモチとした食感が特徴です。今日の給食も残さずしっかりと食べて、午後も元気に活動するようにしましょう。

今日の給食 9月19日(火)

本日のメニュー:ごはん ししゃものパリパリ揚げ 和風サラダ にらたま汁 巨峰

給食ゆうびん

 今日はししゃもをぎょうざの皮で包んで油で揚げた「ししゃものパリパリ揚げ」を作りました。頭から骨ごと食べられるししゃもはカルシウムがたっぷりなので、好き嫌いしないで残さず食べるようにしましょう。また、今日は「我孫子産野菜の日」なので、柴崎の須藤さんの畑から「北あかり」という種類のじゃが芋を、久寺家の中村さんの畑から「きゅうり」を収穫して並木小へ持ってきてもらいました。顔の見える安心安全な地元野菜をよく味わって食べるようにしましょう。

今日の給食 9月15日(金)

本日のメニュー:ポークカレーライス 福神漬け わかめとツナのあえもの ヨーグルトあえ

給食ゆうびん

 今日は茨城県産の豚肉を使った「ポークカレーライス」です。ルーから手作りした給食のカレーは、大きなお釜で大量に作るので野菜のうま味が出て深みのある味わいです。また、デザートに「フルーツのヨーグルトあえ」を作りました。スパイシーなカレーとまろやかな甘味のヨーグルトは、とても良い相性です。今日も残さず食べましょう。

今日の給食 9月14日(木)

本日のメニュー:ごはん 手作りふりかけ 肉豆腐 じゃが芋のみそ汁 生プルーン

給食ゆうびん

今日は、小魚やアーモンド、昆布、削り節などを使って、手作りの「じゃこふりかけ」を作りました。ふりかけは、カルシウムたっぷりで白いご飯が進む味です。また、デザートにはこの時期だけしか食べられない旬の生プルーンをつけました。「ミラクルフルーツ」と呼ばれるくらいに栄養のある果物で、皮は剥かずにそのまま食べて、種は硬くて大きいのできちんと出すようにしてください。