ブログ

今日の給食(R5)

今日の給食 10月20日(金)

本日のメニュー:マーボー丼 バンサンスー 小魚&アーモンド ひとくちみかんゼリー

給食ゆうびん

今日は豆腐と挽き肉や大豆を炒めて、ケチャップや豆板醤で味付けをした「マーボー豆腐」をごはんにのせた「マーボー丼」です。少しピリ辛の味付けで、胃の働きを活発にしてくれるので食欲があまりなくても食べやすいメニューです。朝晩が寒くなってきているので、毎日残さず給食を食べて、栄養をしっかりととって、風邪に負けずに元気に過ごしましょう。

今日の給食 10月19日(木)

本日のメニュー:ごはん さばの香り焼き ごまあえ じゃがいものみそ汁 きなこカシューナッツ

給食ゆうびん

今日は、さばに玉ねぎや山椒などで味付けをした「さばの香り焼き」を作りました。また、和え物には千葉県産の新鮮な小松菜と栄養豊富なごまを使っています。みそ汁の中に入っているじゃが芋は、北海道で収穫された美味しいじゃが芋で、風邪を予防するビタミンCなどの栄養がたっぷりと入っています。食欲の秋、味覚の秋、しっかりと給食を味わって、残さずに食べて風邪などをひかないよう元気に過ごすようにしましょう。

 

今日の給食 10月18日(水)

本日のメニュー:ひじきごはん 擬製豆腐 じゃが芋のきんぴら なめこのみそ汁 みかん

給食ゆうびん

今日は鉄分たっぷりのひじきや鶏肉を混ぜ込んだ「ひじきごはん」を作りました。おかずには、豆腐と挽き肉、人参やネギを入れた卵焼きの「擬製豆腐」を焼きました。「じゃが芋のきんぴら」には、じゃが芋を千切りにして炒めて少しピリ辛の味付けにしてあります。食欲の秋、味覚の秋、スポーツの秋です。今日は市内陸上大会が行われていますので、6年生の選手のみんなを応援しながら残さず食べて午後も元気に過ごすようにしましょう。

 

今日の給食 10月17日(火)

本日のメニュー:焼き豚とえびのチャーハン 豆腐とキャベツのスープ スイートポテト春巻き

給食ゆうびん

今日は、焼き豚とえびを入れた「焼き豚とえびのチャーハン」を作りました。また、旬のさつまいもをつぶし砂糖やバターを加えて春巻きの皮で巻いた「スイートポテト春巻き」を作りました。今日は、「我孫子産野菜の日」なので、我孫子市新木の小川さんの畑でとれたさつまいもを使っています。さつまいもには、食物繊維やビタミンCが多く、体調を整える効果があります。今日の給食もしっかりと食べて、午後も元気に活動しましょう。

 

今日の給食 10月16日(月)

本日のメニュー:ごはん 韓国のり プルコギ 卵と春雨のスープ ヨーグルト

給食ゆうびん

今日は、豚肉、にんじん、たまねぎ、にら、白菜、もやしなどをコチュジャンやオイスターソースで味付けした「プルコギ」を作りました。「プルコギ」とは、韓国の代表的な料理で、甘口の醤油ベースの肉と野菜の炒めものです。また、千葉県産の海苔にごま油と塩で味付けした「韓国風味付けのり」もつけました。今日も栄養満点の給食なので残さずに食べて、午後も勉強や運動など、元気いっぱい活動しましょう。