今日の献立

令和6年度の給食

今日の給食 5月22日(水)

本日のメニュー:牛乳 ハニートースト ポトフ もやしのカレーサラダ かえり煮干し オレンジ

ポトフはフランスの家庭料理です。

肉とたくさんの野菜をスープでじっくり煮ました。

それぞれの素材から出たうま味で美味しいスープができました。

今日の給食 5月21日(火)

本日のメニュー:牛乳 豚キムチ丼 じゃこサラダ 春雨スープ バナナ

じゃこサラダには、ちりめんじゃこがたくさん入っています。

ちりめんじゃこには、カルシウムがたくさん含まれています。

成長期の中学生は人生で一番たくさんカルシウムが必要な時期です。

しっかり食べて丈夫な体を作って欲しいと思います。

 

今日の給食 5月20日(月)

本日のメニュー:牛乳 山菜おこわ 千草焼き 小松菜のり和え じゃがいもと玉葱のみそ汁 グレープフルーツ

今はわらびやぜんまいなど様々な山菜が採れる時期です。

今日は1年に1回だけのメニュー、山菜おこわです。

どの料理も良く食べていて、全校残菜0でした。

今日の給食 5月17日(金)

本日のメニュー:牛乳 かき揚げ丼 野菜の塩こんぶ和え なめこのみそ汁 ひとくちみかんゼリー

かき揚げには小麦粉のほかに米粉も混ぜて作っています。

米粉が入ることでカラッと揚がります。

今日の給食 5月16日(木)

本日のメニュー:牛乳 チキンカレーライス こんぶサラダ 煮干しアーモンド オレンジ

給食のカレーはルーから手作りです。

玉ねぎは飴色になるまで炒めて甘味とコクをプラスしています。

生徒達からも大人気のメニューです。

今日の給食 5月15日(水)

本日のメニュー:牛乳 きなこ揚げパン ミネストローネ ごまドレサラダ グレープフルーツ

今日は人気メニューのきなこ揚げパンです。

食べやすいように揚げパン用の袋に入れています。

外はカリッと中はふんわり、美味しい揚げパンができました。

今日の給食 5月14日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鯖の香り焼き 野菜のアーモンド和え 茹でそら豆 おこう汁 美生柑

今日は我孫子産野菜の日です。

今日の我孫子産野菜は、そら豆、キャベツ、小松菜、ねぎの4品です。

そら豆は今が旬の野菜です。

今日のそら豆は、地元の農家の林さんが育てたものです。

あしたば学級のみなさんにさやむきをしてもらいました。

新鮮なそら豆はホクホクした食感で甘味があり、美味でした。

今日の給食 5月13日(月)

本日のメニュー:牛乳 焼肉チャーハン 手作り春巻き チンゲン菜と豆腐のスープ ヨーグルト

春巻きは給食室の手作りです。

全校分約320本の春巻きを一つ一つ巻きました。

香ばしく揚がった春巻きは大人気でした。

今日の給食 5月10日(金)

本日のメニュー:牛乳 グリンピースご飯 ししゃものカレー揚げ かにかまと野菜の和え物

        さつま汁 甘夏

今日の主食は旬のグリンピースを炊き込んだご飯です。

グリンピースが苦手な生徒もいましたが、

おかわりする人もたくさんおり、完食でした。