今日の献立

令和6年度の給食

今日の給食 7月8日(月)

本日のメニュー:牛乳 ソフトフランスパン 鶏肉のハニーマスタードソース ラタトゥーユ 

        コーンポタージュ シュークリーム

フランスでオリンピックが開催されることにちなみ、

今日はフランス料理の献立にしました。

鶏肉のハニーマスタードソースは、はちみつの甘さと

マスタードの辛みが絶妙にマッチして美味しく仕上がりました。

ラタトゥーユはイタリア料理と思われがちですが、フランスの家庭料理です。

デザートはシュークリームです。「シュー」とはフランス語で「キャベツ」

という意味で、ふっくら丸い形がキャベツに似ていることから

この名前がつきました。

今日の給食 7月5日(金)

本日のメニュー:牛乳 鮭と枝豆のちらし寿司 さつま揚げのチーズ焼き そうめん汁 七夕ゼリー

今日は2日早い七夕献立です。

ちらし寿司には今が旬の枝豆を散らしています。

今日の給食 7月4日(木)

本日のメニュー:ターメリックライス海老クリームソースかけ コールスローサラダ

        煮干しアーモンド パイナップル

今日の給食 7月3日(水)

本日のメニュー:牛乳 トマトスープかけご飯 生揚げと野菜のうま煮 白玉の黒蜜きなこかけ

トマトスープかけご飯は、我孫子市でたくさん生産されているトマトを

美味しくたくさん食べてもらおうと考案された料理です。

暑い時期でも食べやすいご飯ものです。

デザートの白玉の黒蜜きな粉かけも大人気でした。

今日の給食 7月2日(火)

本日のメニュー:牛乳 夏野菜カレーライス アーモンドサラダ グレープフルーツ

調理室には空調がないため、夏季は室温が35℃~39℃に達します。

そのため、7月はなるべく調理工程が簡略な献立にさせていただいています。

いつも給食のカレーはルーから手作りですが、今日は市販のカレールーを使用しました。

夏野菜たっぷりのカレーライスは、大人気でした。

今日の給食 7月1日(月)

本日のメニュー:ご飯 ししゃもの胡麻いそべ揚げ なすの肉味噌炒め 

        大根とかにかまのスープ 冷凍みかん

なすは今が旬の夏野菜です。

今日は旬のなすがたくさん食べられる肉味噌炒めにしました。

今日の給食 6月28日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鯖の豆板醤焼き 野菜のごま和え 具沢山みそ汁 ヨーグルト

ピリ辛の豆板醤焼きは、ご飯が進むおかずです。

どのクラスも良く食べていました。

今日の給食 6月27日(木)

本日のメニュー:牛乳 コッペパン チリビーンズ しめじのサラダ 

        コーン卵スープ ひと口みかんゼリー

チリビーンズにはひよこ豆を使っています。

今日はコッペパンにチリビーンズをはさんでセルフドックにして

食べてもらいました。

今日の給食 6月24日(月)

本日のメニュー:牛乳ご飯 じゃがいもの南蛮煮 胡瓜の土佐漬け にらたま汁 バナナ

じゃがいもの南蛮煮は唐辛子でピリ辛に仕上げています。

ボリュームのある煮物でしたが、どのクラスも完食でした。

今日の給食 6月25日(火)

本日のメニュー:ご飯 鱈のガーリックナッツ焼き ひじきの五目煮 豚汁 生パイン

今日のパインはゴールデンパインという品種です。

その名の通り、果肉がゴールデンイエローをしています。

香りがよく、甘みが強いのが特徴です。

今日の給食 6月21日(金)

本日のメニュー:牛乳 ビビンバ トック バナナ

ビビンバには野菜がたっぷり使われています。

今日の給食だけで150gの野菜と50gの果物をとることが出来ます。

 

今日の給食 6月19日(水)

本日のメニュー:牛乳 ソフトフランスパン 白身魚のフライ コールスローサラダ トマトと卵のスープ フルーツゼリー

フルーツゼリーはりんご風味のゼリーにフルーツ缶とナタデココを

合わせて作りました。

さっぱりとしたゼリーは食べやすく人気でした。

今日の給食 6月20日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 味付け海苔 レバニラ炒め チンゲン菜と豆腐のスープ 

        煮干しアーモンド グレープフルーツ

レバーには鉄が豊富に含まれています。

レバーに含まれる鉄は、野菜や海藻に含まれる鉄より

吸収率が高いのが特徴です。

今日の給食 6月18日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鶏と野菜のごま煮 かぼちゃのみそ汁 小玉すいか

小玉すいかは、大きいすいかを小さいうちに収穫したものではなく、

大きくならない品種です。

大きいすいかより皮が薄く、糖度が高いのが特徴です。

今日の給食 6月17日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さばのソース煮 切干大根のナムル いなか汁 冷凍みかん

今日のさばはノルウエーサバです。

脂がのっていて美味しいさばでした。

味噌煮が定番ですが、今日はソース煮にしました。

ご飯が進み、どのクラスも良く食べていました。

今日の給食 6月14日(金)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 いわしのかば焼き のり和え 米粉だんご汁 牛乳プリン

明日は千葉県民の日です。

今日は千葉県でとれた食材料をたくさん使って給食を作りました。

給食のお米はいつも我孫子市でとれたコシヒカリを使っています。

米粉だんご汁の米粉も我孫子産のお米から作った米粉です。

じゃがいもと玉ねぎはあしたば学級のみなさんが台中の畑で育てた野菜です。

今日の給食 6月13日(木)

本日のメニュー:牛乳 彩り野菜のペペロンチーノ ごまドレサラダ 白花豆ココアケーキ

ペペロンチーノのにんにくは、あしたば学級のみなさんが育てた野菜です。

香りのよい新鮮なにんにくが届き、おいしいペペロンチーノができました。

今日の給食 6月12日(水)

本日のメニュー:牛乳 豆腐のうま煮丼 春雨サラダ 煮干しアーモンド グレープフルーツ

豆腐のうま煮丼には豆腐の他にも野菜や肉、うずらの卵などたくさんの

材料が入っていて栄養まんてんです。

残菜もなく、良く食べていました。

6月11日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 千草焼き ひじきのごまネーズ和え じゃがいもと玉ねぎのみそ汁 オレンジ

みそ汁に入っているねぎは、あしたば学級のみなさんが台中の畑で育てた野菜です。

香りの良いねぎでした。

今日の給食 6月10日(月)

本日のメニュー:牛乳 キムチチャーハン ししゃもの胡麻揚げ 五目中華スープ 冷凍みかん

今年度初の冷凍みかんでした。

甘い冷凍みかんでした。

今日の給食 6月6日(木)

本日のメニュー:牛乳 ココア揚げパン 肉団子スープ ツナと大豆のサラダ メロン

外はカリッと中はふんわりと揚がったココア揚げパンは人気メニューです。

食べやすいように、食品用の紙袋をつけています。

今日の給食 6月5日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 家常豆腐 むらくも汁 美生柑

家常豆腐は生揚げで作るのが特徴です。

生揚げには成長期に特に大切な栄養、カルシウム、鉄、タンパク質が

たくさん含まれています。

今日の給食 6月4日(火)

本日のメニュー:牛乳 するめ入り混ぜご飯 いわしのカリカリフライ 野菜の塩こんぶ和え けんちん汁 きなこ大豆

今日から1週間、歯と口の健康週間です。

今日は噛み応えのある料理を組み合わせた献立にしました。

よく噛んで食べると、消化が良くなる、あごの発達を促すなど

良いことがたくさんあります。

今日の給食 6月3日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 メルルーサのねぎ大豆焼き 油揚げと野菜の和え物 お講汁 ヨーグルト

メルルーサのねぎ大豆焼きは新メニューです。

カレー風味の下味をつけたメルルーサに大豆、ねぎ、ごま、

マヨネーズを混ぜたタレをかけて焼いてあります。

美味しいという声が多く、良く食べていました。

 

今日の給食 5月29日(水)

本日のメニュー:牛乳 チキンライス ツナオムレツ 野菜スープ サワーゼリー

給食のチキンライスは、水にトマトジュースを加えて炊飯し、

炊き上がったら炒めた具と混ぜ合わせて作ります。

今日も良く食べていて、残菜0でした。

今日の給食 5月29日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鰹とじゃが芋のみそがらめ にらたま汁 

        煮干しアーモンド グレープフルーツ

かつおの旬は年に2回あります。

今は1回目の旬、初ガツオの時期です。

初ガツオは脂が少なく、さっぱりとした味わいが特徴です。

今日の給食 5月27日(月)

本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 しいらのゆかりパン粉焼き ひじきの五目煮 

        けんちん汁 ヨーグルト

今日の給食 5月22日(水)

本日のメニュー:牛乳 ハニートースト ポトフ もやしのカレーサラダ かえり煮干し オレンジ

ポトフはフランスの家庭料理です。

肉とたくさんの野菜をスープでじっくり煮ました。

それぞれの素材から出たうま味で美味しいスープができました。

今日の給食 5月21日(火)

本日のメニュー:牛乳 豚キムチ丼 じゃこサラダ 春雨スープ バナナ

じゃこサラダには、ちりめんじゃこがたくさん入っています。

ちりめんじゃこには、カルシウムがたくさん含まれています。

成長期の中学生は人生で一番たくさんカルシウムが必要な時期です。

しっかり食べて丈夫な体を作って欲しいと思います。

 

今日の給食 5月20日(月)

本日のメニュー:牛乳 山菜おこわ 千草焼き 小松菜のり和え じゃがいもと玉葱のみそ汁 グレープフルーツ

今はわらびやぜんまいなど様々な山菜が採れる時期です。

今日は1年に1回だけのメニュー、山菜おこわです。

どの料理も良く食べていて、全校残菜0でした。

今日の給食 5月17日(金)

本日のメニュー:牛乳 かき揚げ丼 野菜の塩こんぶ和え なめこのみそ汁 ひとくちみかんゼリー

かき揚げには小麦粉のほかに米粉も混ぜて作っています。

米粉が入ることでカラッと揚がります。

今日の給食 5月16日(木)

本日のメニュー:牛乳 チキンカレーライス こんぶサラダ 煮干しアーモンド オレンジ

給食のカレーはルーから手作りです。

玉ねぎは飴色になるまで炒めて甘味とコクをプラスしています。

生徒達からも大人気のメニューです。

今日の給食 5月15日(水)

本日のメニュー:牛乳 きなこ揚げパン ミネストローネ ごまドレサラダ グレープフルーツ

今日は人気メニューのきなこ揚げパンです。

食べやすいように揚げパン用の袋に入れています。

外はカリッと中はふんわり、美味しい揚げパンができました。

今日の給食 5月14日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鯖の香り焼き 野菜のアーモンド和え 茹でそら豆 おこう汁 美生柑

今日は我孫子産野菜の日です。

今日の我孫子産野菜は、そら豆、キャベツ、小松菜、ねぎの4品です。

そら豆は今が旬の野菜です。

今日のそら豆は、地元の農家の林さんが育てたものです。

あしたば学級のみなさんにさやむきをしてもらいました。

新鮮なそら豆はホクホクした食感で甘味があり、美味でした。

今日の給食 5月13日(月)

本日のメニュー:牛乳 焼肉チャーハン 手作り春巻き チンゲン菜と豆腐のスープ ヨーグルト

春巻きは給食室の手作りです。

全校分約320本の春巻きを一つ一つ巻きました。

香ばしく揚がった春巻きは大人気でした。

今日の給食 5月10日(金)

本日のメニュー:牛乳 グリンピースご飯 ししゃものカレー揚げ かにかまと野菜の和え物

        さつま汁 甘夏

今日の主食は旬のグリンピースを炊き込んだご飯です。

グリンピースが苦手な生徒もいましたが、

おかわりする人もたくさんおり、完食でした。

今日の給食 5月9日(木)

本日のメニュー:牛乳 ペンネミートソース アスパラサラダ おからマフィン

おからが入ったマフィンは、ふんわりしっとり

焼き上がり、好評でした。

 

今日の給食 5月7日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 納豆 新じゃがの揚げ煮 かぶのみそ汁 グレープフルーツ

新じゃがのそぼろ煮は皮ごと素揚げして

そぼろあんと合わせました。

今日の給食 5月2日(木)

本日のメニュー:牛乳 ちらし寿司 魚型かまぼこのいそべ揚げ 煮干し すまし汁 柏餅

5月5日は子どもの日です。

今日は一足早い、子供の日献立です。

こいのぼりをイメージした魚型かまぼこのいそべ揚げと

かしわもちを出しました。

ボリュームのある献立でしたが、良く食べていました。

今日の給食 5月1日(水)

本日のメニュー:牛乳 ひじきご飯 擬製豆腐 もやしのナムル 

        具沢山みそ汁 マスカットゼリー

擬製豆腐の擬製とは、まねて作るという意味で、

崩した豆腐を野菜や卵と合わせ、またもとの四角い形に

仕上げることから付いた料理名です。

厚みがあり食べ応えのある卵焼きです。

今日の給食 4月30日(火)

本日のメニュー:牛乳 キムタクご飯 ししゃものいそべ揚げ 大豆もやしのナムル 

        五目中華スープ グレープフルーツ

キムタクご飯は長野県の学校給食から生まれたメニューです。

現代の子ども達があまり好まない漬物を美味しく食べてもらおうと

長野県の栄養士さんが考えたメニューです。

台中でも人気のメニューです。

今日の給食 4月26日(金)

本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 たらのガーリックマヨネーズ焼き 野菜のごま和え

        けんちん汁 オレンジ

今日のおかずはたらのガーリックマヨネーズ焼きです。

たらはくせのない白身の魚で世界中で食べられています。

身体を作るもとになるタンパク質の他、カルシウムの吸収を

助け丈夫な骨を作るビタミンDも多く含まれています。

今日の給食 4月25日(木)

本日のメニュー:牛乳 中華丼 切干大根のナムル 煮干しアーモンド バナナ

切干大根は、名前の通り大根を切って干したものです。

煮物のイメージが強い切干大根ですが、

今日の和え物のようにゆでても美味しく食べられます。

今日の給食 4月24日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 豆腐の真砂揚げ キャベツの塩こんぶ和え 豚汁 ぶどうゼリー

真砂揚げは、手作りがんもどきです。

真砂とは、細かい砂という意味で、細かく

みじん切りにした具材を混ぜ込んでいることから

個の料理名がつきました。

今日の給食 4月23日(火)

本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 ツナサラダ 煮干し 河内晩柑

今日のデザートは河内晩柑です。

グレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような

苦みや酸味は無く、爽やかな甘味が特徴です。

今日の給食 4月19日(金)

本日のメニュー:牛乳 丸パン サバの竜田揚げ ごぼうサラダ トマトと卵のスープ 甘夏

今日は我孫子産野菜の日です。

今日の我孫子産野菜は、サラダに入っているキャベツ、

スープに入っているトマトと小松菜です。

真っ赤に熟した美味しいトマトが届き、彩りよいスープが出来ました。

 

今日の給食 4月18日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 大豆入り肉じゃが なめこのみそ汁 ヨーグルト

青菜ふりかけは給食室の手作りです。

小松菜、ごま、ちりめんじゃこが入り、カルシウムが手軽にとれます。

肉じゃがはたっぷりありましたがどのクラスも残菜0でした。

 

今日の給食 4月17日(水)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 レバーと根菜の甘辛和え むらくも汁 グレープフルーツ

レバーには鉄が豊富に含まれています。

ひじきやほうれん草にも鉄が含まれていますが、

レバーに含まれている鉄は吸収率がよいのが特徴です。

苦手な人にも食べやすいように、カラッと揚げて甘辛の味付にしました。

今日の給食 4月16日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 海苔の佃煮 鰆の梅マヨ焼き 野菜のアーモンド和え おこう汁 オレンジ

鰆は漢字で魚へんに春と書き、春の献立によく使われます。

白身のくせのない味わいはどんな味付にもよく合います。

今日の給食 4月15日(月)

本日のメニュー:牛乳 ポークカレーライス わかめサラダ 美生柑

今日は人気メニューのカレーライスです。

今月はポークカレーです。

給食のカレーは、ルーから手作りしています。

玉ねぎは半分は飴色になるまで炒めて甘味とコクを出し、

半分はくし形に切って形が残るようにこだわって作っています。

今日の給食 4月12日(金)

本日のメニュー:牛乳 卵のオープンサンド アルファベットスープ もやしのカレーサラダ みかんゼリー

卵のオープンサンドはパンにマヨネーズで和えた炒り卵をのせ、

チーズをかけて焼いてあります。

厚切りのボリュームのあるパンでしたが、良く食べていました。

今日の給食 4月11日(木)

本日のメニュー:牛乳 豆腐のうま煮丼 春雨サラダ 煮干しアーモンド オレンジ

豆腐のうま煮丼の豆腐にはタンパク質のほか、

カルシウムもたくさん含まれています。

成長期の中学生にとって体を作る材料になる

これらの栄養は特に大切です。

今日の給食 4月10日(水)

本日のメニュー:牛乳 赤飯 鶏のから揚げ 油揚げと野菜の和え物 お祝いすまし汁 お祝いいちごゼリー

今日から早速1年生の給食もスタートしました。

初めての中学校給食でしたが、テキパキと準備して

時間通りにいただきますができました。

残菜もほぼありませんでした。しっかり食べて丈夫な体を作ってください。

今日の給食 4月8日(月)

本日のメニュー:牛乳 シーフードピラフ スペイン風オムレツ キャベツのスープ 清見オレンジ

今日から令和6年度の給食がスタートしました。

今年度も給食室一同、力を合わせて美味しく、栄養満点の給食を届けます。