トピックス・お知らせ

令和4年度

3月24日(金) 令和4年度修了式・辞校式

 3月24日(金)に修了式が行われました。この1年、コロナ対策を行いながらも通常通り行事を行うことができました。困難なことがたくさんあった中、生徒1人1人がどんなことにも一生懸命取り組み、1つ1つの壁を乗り越えて今年度を終えることができました。湖北台中学校のスローガンである「一生懸命がかっこいい」を忘れずに、来年度も新3年生を中心に新たな歴史を作り上げていきましょう。

 辞校式では、転出、退職される10名の先生方から生徒へ向けた温かいお別れの挨拶をいただきました。これまで本校教育にご尽力いただきありがとうございました。湖北台中学校はいつまでも先生方を応援しています。

第53回 卒業証書授与式

 春の陽気が感じられる晴天の中、令和4年度53回卒業証書授与式が行われました。

 今年度は全学年が参加し、台中全員で卒業生94名を送り出すことができました。

 卒業生代表による「巣立ちの言葉」は、今までお世話になった人への感謝の気持ち、そして中学校生活3年間の思いが伝わる素晴らしい内容でした。そして、卒業生による合唱「ふるさと」「花になれ」は、自分たちの卒業への思いやそれぞれの道に向かって歩んでいく気持ちが伝わってくる素晴らしい合唱でした。卒業生の姿は1・2年生にとって忘れられないものになりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。それぞれの思いで乗り越えてきた中学校3年間の思い出を胸に、この先苦しい事や困難な壁があっても諦めず、自信をもって自分らしさを大切にして立ち向かっていってください。熱さ、優しさが溢れている皆さんなら乗り越えることができます。頑張ってください。私たち職員は、いつでも応援しています。

令和5 年度第3 子以降の学校給食費無償化のための手続きについて

我孫子市では、平成30年度から市立小中学校に在学する第3子以降のお子さんの給食費無償化を実施してきましたが、令和5年1月分から対象者を拡大し、令和5年度も引き続き実施します。
無償化を受けるためには、年度ごとに保護者による申請が必要です。希望される方は以下の添付ファイルでご確認いただき期日までに申請を行ってください。

保護者のみなさまへ(保護者あて文書)第3子以降手続きの案内 .pdf

3学期 表彰集会

3月14日(火)、表彰集会が行われました。3学期に多くの部活動が輝かしい結果を残し、全校生徒の前で部長たちが堂々と結果を伝えることができました。また、書き初めについての表彰や皆勤賞などについても発表されました。みなさん、おめでとうございます!

 

令和4年度 3年生を送る会

 3月1日(水)、3年生を送る会が行われました。

 1、2年生は部活動や行事などでお世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えるために、約1ヶ月間、期末テストなどがある忙しい中、本番に向けて劇やダンスの練習、道具の作成など取り組んできました。

 本番では、1年生は未来から現在にかけてタイムスリップをして中学校3年間の思い出を振り返る発表、2年生は「ピノキオ」をモチーフとした発表を行い、各学年が3年生への「感謝」の気持ちを伝えることのできた素晴らしい会になりました。

 3年生は1・2年生へ感謝の気持ちを込めた素晴らしい姿勢と歌声を体育館響かせてくれました。また、湖北台学校の歴史の1ページに残る行事を作り上げることができました。

〈1年生の発表〉

〈2年生の発表〉

〈3年生の発表〉

中高生「SNS相談@ちば」のご案内

令和5年度も千葉県内に在住、在学している中学生、高校生を対象としたSNS相談が開設されます。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。

※詳しくは以下の添付ファイルをご覧ください。

中高生「SNS相談@ちば」.pdf

3学期の学校教育活動について

令和5年 1月19日

 保護者 様

我孫子市教育委員会
教育長 丸  智 彦

3学期の学校教育活動について

  日頃より、本市の教育行政及び学校教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 各学校では基本的な感染対策を行いながら、学校教育活動を継続し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり対応して参りますので、保護者の皆様には学校内での感染を防ぐため、引き続き児童生徒と共に、同居のご家族の健康観察にご留意いただきますようお願いいたします。
 また、給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食については、同日付で発出する文書のとおり見直しすることといたしました。
 なお、今後の感染状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

1 学校での生活の仕方

 ● 家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。
 ● 校内ではマスク着用を基本としますが、体育の時間等ではできるだけ距離を空ける、
  近距離での会話を控える、常時換気を徹底するなどの十分な感染症対策を徹底する
  などの対策を講じてマスクを外すよう指導します。
 ● 外から教室に入るときや給食の前、掃除の後には、石鹸による手洗いを基本とします。

2 児童生徒の登校判断(出席停止)などについて

 ● 児童生徒本人に発熱など風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校できません。
  かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。また、前日に発熱等があった場合も
  無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。
 ● 次の場合出席停止扱いとすることができます。
     〇ワクチン接種による副反応が出た場合
     ※今回(1月20日)より同居する家族に発熱などの風邪症状がある場合、
      登校を控える必要はありません。

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

 ● 児童生徒や教職員が感染した場合は、連絡メール等でお知らせします。
 ● 感染拡大の恐れがある場合は、学校の全部又は一部を臨時休校にします。
 ● 臨時休校中は、お子様の健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、
  かかりつけの医療機関に連絡の上、受診願います。学校にも連絡願います。

4 卒業式について

 ● 中学校…3月15日(水)午前  小学校…3月17日(金)午前

以上

令和4年度 3学期始業式

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。みなさんはどんな思いを掲げて3学期を迎えましたか?

1人1人3学期を迎える思いは違ってきますが、充実した学校生活を送れるように台中みんなで支え合っていきましょう。3年生にとって3学期は受験や卒業式などがあり、そして中学校生活最後の期間になります。最後まで諦めず、3年生全員で受験という大きな壁を乗り越えて、卒業式を迎えてください。1、2年生は3年生の姿を忘れずに頑張っていきましょう。

2学期終業式及び表彰集会

 12月23日(金)、表彰集会及び2学期終業式が行われました。表彰集会では、部活動関係やコンクール入選などたくさんの生徒が表彰されました。

 終業式では、各学年の代表生徒が学年全体についての2学期の振り返りや3学期に向けた抱負などを全校の前でしっかりと伝えることができました。

 2学期もコロナ対策を行いながら体育祭や合唱コンクールなど様々な行事をおこない、クラス、学年、そして学校全体で一生懸命取り組むことができました。来年は、いよいよ年度終わりの3学期が始まります。1年生にとっては中学校生活で初めての3学期、2年生は3年生、そして受験に向けた準備に3学期、3年生は中学校生活最後の3学期です。3学期の始め、1月10日から良いスタートが切れるように、冬休み充実した1日1日を過ごしてください。

 来年の始業式に元気な姿の皆さんと会えることを楽しみにしています。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

                                         令和4年12月23日
 

保護者様 各位

                                          我孫子市教育委員会
 

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

 

 文部科学省初等中等教育局児童生徒課から、政府の「統一的な相談窓口体制の推進」事業として実施しているこのことにつきまして、次回の試行を令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで実施するとの情報提供がありました。詳細は以下をご参照ください。

 

「孤独・孤立相談ダイヤル」 ♯9999(通話無料)

(ホームページ及び2次元コード) https://notalone-cas.go.jp/toitsu/     

 

□ 令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで

 試行実施され、18歳以下の方のための窓口もあります。

□ IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの

 0120-494949 を利用してください。

□ 18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120-494949」

 にかけて、ガイダンスが流れたら、1番を押す仕様となっています。

 

令和4年度 合唱コンクール

 11月17日(木)、今年度も柏市民文化ホールにて合唱コンクールが行われました。

 1年生は課題曲『朝の風に』から始まり、自由曲として1年1組は『HEIWAの鐘』、1年2組は『翼を広げて』、1年3組は『変わらないもの』を歌いました。ホールでの合唱は初めてで緊張感があった中ですが、練習してきた自分たちのクラスの歌声を堂々とホールに響かせることができました。

 2年生は課題曲『あの山を思い出そう』から始まり、自由曲として2年1組は『OMNIBUS STAR 光年の旅』、2年2組は『地球の鼓動』、2年3組は『心の瞳』を歌いました。ここまで練習してきたことを全て出し切ろうとする姿勢とクラスで一丸となった歌声をホールに響かせることができました。

 3年生は課題曲『見上げてごらん夜の星空を』から始まり、自由曲として3年1組は『YELL』、3年2組は『虹』、3年3組は『友~旅立ちの時~』を歌いました。学校生活最後の合唱コンクールに賭ける思いやここまで自分たちが作り上げてきた歌声を後輩たちに伝える素晴らしい合唱でした。

 令和4年度合唱コンクールの結果は、1年1組、2年1組、3年3組が優秀賞を獲得しました。

 合唱を通して、みんなで困難な壁を乗り越えた経験やクラスの仲間と支え合う大切さに気づいたことなどを忘れずに今後もより良い学校生活を過ごしていきましょう。

パラアスリート 学校訪問!!

 11月11日(金)に湖北台中にパラアスリートがやってきました。やってきたのは、東京2022オリンピックの車いすラグビーに出場し、銅メダルを獲得した今井友明選手(我孫子市出身)、坂井泰司選手、羽賀理之選手(いずれもRIZE CHIBAに所属のプロ選手)の3人です。車いすラグビーは男女混合の競技で1チーム最大12名で構成され、コート上には4名の選手が出場しますが、コート上に立てるのは障がいの大きさによるポイント合計が8点以内となるように構成しなければなりません。障がいが軽いほど点数が高く、重いほど点数が低くなります。車いすを使用するということで足が不自由な人が対象に思われがちですが、実際には頸椎を損傷している方がほとんどで、足だけではなく、体感や腕、手首、指先に至るマヒがあり、今回お越しいただいた選手も、体を起こすことができなかったり、腕が上がらなかったり、手首を曲げたり、物をつかんだりすることができないなどの障がいを持っているそうです。

 今回の学校訪問では、3選手と3年生がラグビー用の車いすに乗り、実際に車いすを操作したり、選手のタックルを受けたり、代表生徒が選手と対決して実際にラグビーのゲームを体験しました。3選手のおかげで、貴重な話を聞き体験を通して楽しいひと時を過ごすことができ、障がい者スポーツについて学ぶ素晴らしい行事となりました。

 

令和4年度 我孫子市小中学校音楽発表会

 10月3日(木)に柏市民文化会館で第50回我孫子市小中学校音楽発表会が開催され、湖北台中から吹奏楽部(41人)と3年生で結成された特設合唱団(45人)の計86人が参加しました。吹奏楽部は序曲「サーリセルカの森」、特設合唱団は「荒野の果てに」(混声4部合唱)、「笑顔を忘れてしまった君に」(混声3部合唱)、「夏の挽歌」(混声4部合唱)を披露しました。吹奏楽部も特設合唱団もこの日のために夏休みから練習を重ねてきました。当日は、演奏、歌声共にホールに響き渡るような音を披露し、会場に来場された方々から大きな拍手をいただきました。

 

令和4年度 雄飛祭が開催されました!part1

 10月29日(土)、令和4年度雄飛祭が行われました。

 去年と同様に第1部から第3部に分けて、吹奏楽部の演奏や生徒による発表、表彰集会が行われました。

 第1部では、吹奏楽部による演奏が行われました。今年の内容は、ディズニーのテーマ曲など全員が聞き入ってしまうような素晴らしい演奏や吹奏楽部の演奏と一緒に先生が歌ったり、ギターを弾いたりと体育館全体が盛り上がる演奏でした。

 第2部では、3年生だけで結成された特設合唱団の合唱、台中代表生徒による英語スピーチ発表、3年生の各クラス代表による国語科ビブリオバトル、生徒会による広島平和記念式典の報告が行われました。合唱に関しては、3年生の堂々とした、また全校生徒を魅了する歌声を体育館に響かせてくれました。発表者たちは、全校生徒の前で自分たちの伝えたいことをしっかり伝えることができました。ビブリオバトルの結果もお楽しみに!

 第3部(フィナーレ)では、東葛駅伝報告集会及び表彰集会、生徒会執行部及び専門特別委員会委員長の退任式、新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門特別委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。今まで経験したこと学んだことを1,2年生への伝えたり、そして最上級生としての姿勢を卒業する最後の日まで見せてください。

 雄飛祭の最後に行われた「ザ★ヒーロー」では、例年以上に参加者が全校生徒を盛り上げてくれて、台中全体で楽しい時間を過ごすことができました。

 昼食の時間では、バザーや台中にとって初めての試みであるキッチンカーによる昼食販売が行われました。生徒たちは食べたいものを購入し、楽しんで昼食の時間を過ごす姿が見られました。PTAの皆様、準備から当日の運営までお忙しい中ありがとうございました。

〈吹奏楽部の演奏〉

〈特設合唱団による合唱〉

〈台中代表、英語スピーチ〉

〈3年生によるビブリオバトル〉

〈広島平和祈念式典参加報告〉

〈東葛駅伝報告集会及び表彰集会〉

〈退任式及び任命式〉

 

 

教育支援センター保護者会実施について(支援センター未登録者対象)

令和4年10月29日       

保護者各位

我孫子市教育委員会
教育長 丸 智 彦

教育支援センター保護者会実施について(支援センター未登録者対象)

 秋晴の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 教育支援センターでは、「教育支援センター保護者会(1部・2部)」を下記の通り計画を致しました。両日ともに、それぞれの立場の方々からお話を頂きたいと思っております。
 また、懇談では、参加者がお互いに様々な悩みや課題を出し合い、情報共有や交換が出来たらと思っています。下記の内容をご覧いただき、保護者会に出席を希望される方は、直接支援センターまで電話でご連絡ください。両日の出席も可能です。
※11月7日(月)までにお願いします。 

1.第1部    令和4年 11月11日(金) 15時から17時まで
         内容
         ① 県立松戸南高校からの話  ② 懇談

2.第2部    令和4年 11月12日(土) 10時から12時まで
         内容
         ①通信制 あずさ第一高等学校からの話  
         ②元支援センター在籍保護者からの話
         ③ 懇談 

3.場 所    教育支援センター(湖北台東小学校敷地内、相談センター1階)
           我孫子市湖北台4-3-1

   ※ お車でお越しの方は、相談センター校舎側駐車場にお停めください。

【担当】

   我孫子市教育委員会 教育相談センター
      センター長  遠 藤 美 香
      支援センター指導員(菅藤、林、野口、平川、岡田、多田、番匠)

電話 7187-5671 

                    担当

                                      

令和4年度 健康まつり開催!

 10月22日(土)体育館で3年ぶりとなる健康まつりが開催されました。地域のご年配の方をお招きして、3年生のお手伝いボランティアがご年配の方の体力や血圧などの健康状態を測定し、健康状態を確認しました。今年は、コロナ禍の影響もあり規模は例年より縮小しての開催でしたが、44人の生徒が参加して、ご年配の方々の体力測定に協力することができました。

 

10月17日(月) 令和4年度生徒会役員選挙

 10月17日(月)に令和4年度生徒会役員選挙が行われました。

 今年度は、会長候補者1名、副会長候補者2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

 立会演説会では、立候補者それぞれが目指す自分自身が生徒会になってからの目標や具体的な政策、そしてこれからの湖北台中学校の姿など立派に全校生徒に伝えました。それぞれの責任者も立候補者の思いや姿、そして日頃の取り組みなどを伝える素晴らしい演説でした。また、今回選挙を行うにあたって選挙管理委員会が約1ヶ月間、選挙活動を支え責任を持って活動し、投票も無事に終えることができました。

 今回の投票の結果は、全校生徒の協力のもと全員信任となりました。立候補者のみなさん、おめでとうございます。新生徒会として、今まで中心となって取り組んでくれた3年生の思いを引き継ぎ、自分たちの掲げた目標を掲げ、新たな湖北台中学校を築き上げましょう。

 

10月15日(土) 第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

   10月15日(土)、天候にも恵まれ、3年ぶりに「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」が行われました。

 東葛飾6市の全中学校73校が出場し、スタートの「松戸市民劇場前」からゴールの「野田市総合公園陸上競技場」までを10人の選手が襷をつなぎ、「第27位」という素晴らしい結果を残すことができました!選手1人1人が目標を掲げ、今までの練習の成果を出す素晴らしい走りをすることができました。また、選手だけではなく、控えの選手、付き添いの駅伝部員も一生懸命最後まで選手を支える素晴らしい活躍をしてくれました。

 駅伝部スローガン「執念~さらなる高みへ~」を掲げて走り切った今年の東葛駅伝、来年もこの経験を忘れずに新たな目標に向かって頑張っていきましょう。

保護者の皆様、応援して下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

 

 

10月12日(水) 東葛駅伝壮行会

 10月15日(土)に、3年ぶりの開催となる第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会があります。それに向けて本日、東葛駅伝壮行会が行われました。

 全校生徒からの応援の中、選手のみなさんは素晴らしい走りを見せてくれました。

当日は、駅伝部のスローガンである「執念~さらなる高みへ~」を胸に、自信を持って走り抜いてください。

 

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)

令和4年10月3日 

 保護者 様

我孫子立湖北台中学校
校長 山内 和利  

 

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)


  平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 千葉県教育委員会は教職員のわいせつセクハラ問題の根絶に向けて『児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口』を開設しています。下記の「相談窓口への入り方」を御確認いただくとともに、これまでどおり学校に相談することと併せて、御活用ください。
 なお、千葉県教育委員会は下記の方針の下、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。

記 

 相談窓口への入り方(以下のいずれかの方法で入れます)

1 県教育委員会ホームページ「教育委員会のセクハラ相談窓口」ページ内、「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口(ちば電子申請サービス)へ」をクリックする。

2 右QRコードを読み取る。 

3 下記URLを入力する。

「 https://s-kantan.jp/pref-chiba-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=2303 」 

 

千葉県教育委員会の方針

 教職員との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりや教職員の自家用車への同乗は、わいせつ事案等の不祥事のきっかけとなりうることから、禁止であること。なお、やむを得ず行うときには、教職員は、管理職の許可を得ていることが必要である。

※なお、これらに関する相談は、上記相談窓口へ連絡していただくこともできます。
千葉県教育委員会の方針

以上
 

9月17日(土) 第53回 体育祭

【演技・競技の部 後半パート2】

プログラムNo.12 綱引き(全校女子)

プログラムNo.13 棒引き(全校男子)

プログラムNo.14 色別対抗リレー(選抜男女)

プログラムNo.15 閉会式

みなさんお疲れ様でした!

9月17日(土) 第53回 体育祭

【演技・競技の部 後半パート1】

プログラムNo.7 手賀沼渡し(2年生)

プログラムNo.8 嵐を巻き起こせ‼(1年生)

プログラムNo.3 応援合戦

プログラムNo.10 タイヤ引き(3年生女子)

プログラムNo.11 棒倒し(3年生男子)

9月17日(土) 第53回 体育祭

 今年度も感染症対策のため、競技の数を減らし、時間を短縮して行わなければならない状況の中でしたが、当日は天気にも恵まれ無事に体育祭を行うことができました。今年度の体育祭スローガンである「縦横無尽~自分らしさを全開で~」を掲げ、体育祭実行員が中心となり計画を立てて実行し、応援団が学校全体を盛り上げ、各係の生徒たちがそれぞれの仕事を一生懸命運営し、台中の歴史に残る素晴らしい体育祭を創り上げることができました。今年の体育祭も、台中生が一丸となって切磋琢磨しながら取り組み、各色関係なくお互いを支え合うなど最高に熱く、最高に素晴らしい行事となりました。

 また、1人1人の成長に繋がった行事だったと思います。体育祭を成功させたこの経験を忘れずに、今後の学校生活や部活動、そして何かに挑戦する取り組みなどに生かしていってください。

 

【競技の部】 優勝 赤団(赤団 794  青団 770)

 

【応援賞】 青団

【演技・競技 前半】

プログラムNo.1 開会式

プログラムNo.2 全校エール

プログラムNo.3 光を越える2年生(2年生徒競走)

プログラムNo.4 爽快に走り抜け(1年生徒競走)

プログラムNo.5 Sprint!!(3年生徒競走)

プログラムNo.6 全校大玉送り(全学年)

9月14日(水)体育祭予行練習が行われました!

 9月17日(土)に行われる体育祭に向けて、今週の月曜日から体育祭練習が始まり今日は体育祭予行練習が行われました。毎年、熱く燃え上がる湖北台中学校の体育祭!今年も自分たちの体育祭を作り上げようと体育祭実行委員、そして赤、青団の応援団が中心となって一生懸命日々の計画と進行、応援合戦の練習などに取り組んでいます。感染症対策をみんなで行っていき、スローガンである「縦横無尽~自分らしさを全開で~」を掲げ思い出に残る体育祭を創り上げていきましょう!

 

 

「子供の車内放置撲滅」緊急メッセージ

千葉県民の皆様へ

 夏の暑い時期を迎えると、 全国では毎年のように駐車場などで車内に放置された子どもが熱中症で亡くなるという、たいへん痛ましい事件が起きています。 残念ながら千葉県でも、昨年、1人が尊い命を落とされましたが、その後も車内から子どもを救出する事案が複数発生しています。

 エアコンが作動していない車内の温度は、比較的涼しいと思われる日であっても日中の気温上昇とともに急上昇し、窓を少し開ける程度では車内温度の上昇を防ぐことはできず、 特に夏の暑い時期は、その危険性が高まります。
 子どもは体温調節が未熟なこともあり、このような車内では短時間でも熱中症になり命を失う危険性があります。 「眠っているから」 「少しだけ」などと子どもを車内に乗せたまま、その場を離れることは大変危険です。
 また、エアコンを作動させている場合でも、 誤作動で車が動いたり、燃料切れでエンジンが止まってしまう可能性があります。

県民の皆さん

  「子どもを車内に置き去りにすることは、児童虐待 (ネグレクト) にあたります!」

 自分で身を守ることができない子どもを守るのは大人の役割です。
 決して子どもを車内に放置しないでください。
 もし、そのような車を見かけたら躊躇なく警察等への通報をお願いします。
 皆さんの目で、子どもを車内放置の被害から守りましょう。


令和4年8月10日

千  葉  県  知  事  熊谷 俊人

千葉県警察本部長  田中 俊恵

9月1日(木) 始業式

 今日から2学期が始まりました。1年生にとっては中学校生活最初の2学期、3年生にとっては中学校生活最後の2学期です。

 2学期は体育祭、東葛飾駅伝、合唱コンクール、中間・期末と2つのテストなどがあり、忙しい日々が続きますが、夏休みの思い出や体調管理も大切にして学校生活頑張っていきましょう!

 始業式では、3年生部長による部活動報告集会、表彰集会、各学年代表による2学期の抱負など、1学期よりもさらに成長した姿で発表することができました。

 

7月20日(水) 1学期終業式

 無事に今年度の1学期終業式を迎えることができました。今年度の終業式は間隔を取りながら、体育館で行いました。生徒会執行部による広島平和記念式典に向けての話や各学年代表生徒による1学期のまとめを全校生徒の前で伝えることができました。1学期は、みんなでコロナ対策を取りながら全行事を無事に終えることができました。1年生にとっては初めての中学校生活、2,3年生にとっては学年が上がって初めての1学期、笑顔で過ごせた日々だけではなく困難なこともたくさんあったと思います。1学期、お疲れ様でした。

 明日から夏休みになります。夏休み中は、事故無く、家族との時間など充実した日々を過ごしてください。笑顔で元気な姿で2学期みなさんに会えることを楽しみにしています。そして、2学期も体育祭や合唱コンクールなどの行事に向けて一生懸命頑張りましょう。

 

7月15日(金)色別集会

 5,6時間目に体育館で令和4年度色別集会が行われました。

 体育祭実行委員を中心に、体育祭実行委員会メンバーの挨拶、各応援団の挨拶、今年度のスローガン発表、そして応援団の色決めが行われました。

 今年度のスローガンは「縦横無尽~自分らしさを全開で~」です。体育祭実行委員、応援団を中心に、今年のスローガンを胸に、みんなが「自分らしさ」を出して取り組むことができる行事にしていきましょう。そして、今年も台中の歴史に残る体育祭にしましょう!

 

7月1日(金) 令和4年度歌声交歓会

 5、6時間目に歌声交歓会が行われました。

 1年生は初めての歌声交歓会で緊張感があった中ですが、先輩たちの前で堂々と元気に明るく歌うことができました。2年生は、1年間で成長したことがわかる歌声を体育館に響かせました。3年生は中学校生活最後の歌声交歓会に向けた自分たちの思いが伝わる素晴らしい歌声を体育館に響かせてくれました。どの学年も、行事等があり、練習期間が短い中でしたが、歌声委員、伴奏者、指揮者等を中心に本当に良く頑張りました。

 次は合唱コンクールです。今回培った仲間との絆を土台にし、音楽的な技能を身につけ、さらに成長した自分たちの歌声を響かせられるようにこれからも頑張っていきましょう。

〈1年生〉

〈2年生〉

〈3年生〉

 

学校給食費補助事業のお知らせ

令和4年7月1日

我孫子市立小中学校 保護者 様

 我孫子市教育委員会
教育長 丸 智彦 

学校給食費補助事業のお知らせ

 日頃より、本市の教育推進につきまして、ご理解、ご協力をいただきありがとうございます。

 市では、平成30年度よりご家庭の経済的負担軽減のために、市内在住で市立小中学校及び公立特別支援学校に3人以上在学する児童生徒のうち、3人目以降の児童生徒の学校給食費を補助しています。1年間分の学校給食費を前期(令和4年4月分~9月分)と後期分(令和4年10月~令和5年3月分)の2回、補助対象の方のうち、補助を希望される方は、学校を通して教育委員会に対して申請、請求を行う必要があります。

 対象となる方に、前期分は9月、後期分は1月に、学校を通して必要書類を配付しますが、9月末になっても届かない場合は、下記担当までお問合せください。

 

【対象となる条件】※下記「対象となる条件の具体例」をご参照ください
(1)市立小中学校及び公立特別支援学校に3人以上の児童生徒が在学し、市内在住であること
(2)生活保護や就学援助等の公的扶助を受給していないこと
(3)交付対象期間中における学校給食費を含む校納金(教材費等)の滞納がないこと 

【申請方法】
 対象となる方に、前期分は9月、後期分は1月に、学校を通して必要書類を配付します。必要事項を記入し、期限までに学校へ提出してください。(詳細は、必要書類配付時に同封します。)申請書の様式等は市HPからも入手できます。また、9月以前に転校する場合は、裏面担当へお知らせください。

【補助金額】
 3人目以降の児童生徒の給食費を学校に納めた金額となります。飲用牛乳を停止している場合の返金分や特別支援教育就学奨励費受給分は差し引きます。
 なお、補助金交付金額は、学校から給食費を含む校納金の徴収実績報告を受けて決定します。

 【補助金交付決定・交付方法】
前期・後期ごとに対象となる条件等を確認し、決定して通知します。
補助金は、市から、前期分は12月、後期分は4月に申請者名義口座に振り込みます。

  (担当・問合せ)
    我孫子市教育委員会 学校教育課 保健給食係 関口・坂東
    ℡ 04-7185-1267

●対象となる条件の具体例●

1 対象となる例
(1)A:中学2年生、B:小学5年生、C:小学3年生
   ⇒C1名が対象となります。(A、B、Cとも市立小中学校等に在学)
(2)A:中学2年生、B:小学5年生、C:小学3年生、D:小学1年生
   ⇒C、D2名が対象となります。(A、B、C、Dとも市立小中学校等に在学)
(3)A:高校2年生、B:中学2年生、C:小学5年生、D:小学3年生
   ⇒D1名が対象となります。(B、C、Dとも市立小中学校等に在学)
   ※Aは市立小中学校等に在学していないので、B、C、Dの3人の内、3人目のDが対象となります。
(4)A:特別支援学校中等部2年生、B:小学6年生、C:小学4年生
   ⇒C1名が対象となります。(A、B、Cとも市立小中学校または特別支援学校に在学)

 2 対象とならない例
(1)A:高校3年生、B:高校2年生、C:中学2年生、D:小学5年生
   ※市立小中学校等に在学している児童生徒が、C、Dの2名しかいないため
(2)A:私立中学2年生、B:小学5年生、C:小学3年生
   ※市立小中学校等に在学している児童生徒が、B、Cの2名しかいないため
(3)A:市立中学1年生だったが、病気のため病院の院内学級に在籍、B:小学5年生、C:小学3年生
   ※我孫子市立の小中学校等に在籍している児童生徒が、C、Dの2名しかいないため。
    ただし、補助対象期間の途中で転籍した場合は、市立中学1年生として在籍していた分までは補助の対象となります。

★私立小中学校、東葛中学校、病院等の院内学級に籍を置く兄弟姉妹は、カウントの対象から外れます。

以上

6月9日~11日 3年生修学旅行 in 奈良・京都

 6月9日から11日に3年生は奈良・京都方面へ修学旅行に行ってきました。

 3年生にとっては中学生最初で最後の宿泊体験学習でした。「SMILE 3days」という目標を掲げ、楽しく、真剣に、マナーを守って3日間過ごすことができました。

 普段は見る機会が少ない歴史的な建造物を見たり、座禅や和菓子作りなどを体験したりして、思い出に残る修学旅行になったと思います。

 この経験を胸に、残りの中学校生活を充実したものにしてほしいと思います。

 

6月28日(火) 表彰集会・部活動壮行会

 5時間目に表彰集会及び部活動壮行会が行われました。

 表彰集会では、1学期に素晴らしい結果を残した部活動や市内陸上のメンバー、前花壇デザインコンクール優秀賞、健歯コンクール教育長賞の受賞者が表彰されました。

 部活動壮行会では、どの部活も発表する姿勢が素晴らしく、中学校生活最後の大会に向けた決意表明を各部長が在校生に伝えることができました。今週から葛南総体が始まりますが、湖北台中学校の代表として、またこれまで頑張ってきた思いを出し切り最後まで頑張りましょう。また、部活動の決意表明を聞く在校生の姿勢もとても素晴らしく、応援団と共に心に響く声援を送ることができました。

 

 

駅前花壇ボランティアが行われました!

 6月4日、11日に湖北駅南口の駅前花壇整備ボランティアが行われました。PTAやおやじ&おふくろの会の保護者様を中心に、4日は75名、11日は33名の生徒が参加し、これまで植えていた花や雑草を取り除く作業やコリウスやポーチラカを植える作業を行い花壇がきれいに整備されました。たくさんのご参加ありがとうございました。秋にも駅前花壇整備ボランティアがありますのでご協力よろしくお願いします。

 

 

令和4年度 第2学年林間学校in 福島

 5月26日から28日に2年生は福島県へ林間学校に行きました。コロナ禍のため林間学校は3年ぶりの実施となりました。生徒たちは当日、早朝に集まりましたが、眠そうな様子もなく、実行委員を中心に出発式を行い元気に出発しました。バスの中ではコロナ対策を行いながら、朝食を食べたり、レク係を中心にバスレクを行い楽しみながら福島県へ移動しました。

 

 1日目は、グループごとに農家に民泊し、農業体験を行いました。農家ごとに体験内容は異なり、種まきや野菜の収穫、リンゴの摘果など様々な体験をすることができました。生徒たちはそれぞれの仕事に一生懸命取り組み、体調を崩した生徒もいなく、元気に頑張りました。

 

 2日目は、あいにくの雨で羽山でのトレッキングが中止となり、体育館で学年レクを行いました。レクでは元気楽しく行う姿が見られました。午後はコミュタン福島で東日本大震災やSDGsなどについてグループごとに深く学ぶことができました。そして夜は、キャンプファイヤーを行い、今まで練習してきた儀式やクラス対抗レクなどを楽しみ、みんなにとって思い出深いものとなりました。

 

 3日目は、福島県の伝統工芸品である「あかべこ」の絵づけ体験を行い、個性が溢れる作品を作り上げることができました。また、飯盒炊さんでは班全員が協力してカレーライスを作り、美味しく食べることができました。

 

 3日間を通して、福島県の魅力を味わい、充実した日々を送ることができました。また、生徒たちは林間学校のスローガンである「Let’s Fly in 福島!~誰一人残さない呼びかけを~」を達成し、大きく成長することができました。今後の学校生活にも、林間学校で学んだことを生かしていきましょう。

 

令和4年度 生徒総会

 5月31日(火)、令和4年度生徒総会が行われました。

 議長・副議長の司会のもと、生徒会執行部、委員長や部長が全校生徒に昨年度の活動報告や今年度の活動方針等を全校前でしっかりと伝えることができました。また、質問者は学校に関わる疑問を全体の前で答弁者に伝え、解決へとつなげることができました。

生徒会執行部をはじめ、多くの代表生徒が準備を重ねて、生徒総会を実施することができました。今年度も湖北台中学校の合言葉である「一生懸命がかっこいい」を掲げて、どんなことにも一生懸命に取り組める台中生を目指していきましょう。

 

4月16日(金) 新入生歓迎会

5,6時間目に新入生歓迎会が行われました。

最初に生徒会執行部を中心に、執行部の紹介や年間学校行事の説明、そして次に部活動の紹介が行われました。

生徒会執行部や部活動の発表は、1年生にとってとてもわかりやすく、印象に残る発表となりました。また、1年生も先輩たちの発表を真剣に聞き、練習してきた校歌を一生懸命歌いました。

これから行事や部活を通して、2・3年生が1年生を温かくサポートし、新たな湖北台中学校の歴史を築き上げていってください。

 

インターネットを利用した生徒の欠席遅刻連絡について

令和4年4月6日

我孫子市立湖北台中学校保護者 様

我孫子市立湖北台中学校 
     校 長  山 内  和 利 

インターネットを利用した生徒の欠席遅刻連絡について

 

 春暖の候、日頃より本校教育活動にご理解・ご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。

 さて、本校では生徒が学校を欠席遅刻する場合(以下「欠席連絡」と表記)、生徒手帳及び電話連絡でお願いしておりますが、インターネットを通じた欠席連絡も導入しております。インターネットを利用した連絡方法を下記のように運用していますので、ご承知おきください。

1.欠席連絡の方法

・従来の連絡(生徒手帳及び電話での連絡)
・グーグルフォームを利用したインターネット上での連絡

2.欠席連絡の具体的な手順(グーグルフォームを利用した欠席連絡の方法)

〇スマートフォン、パソコン等でインターネトに接続できる端末から利用できます。
〇送信される保護者の方の端末情報は学校には表示されません。

①学校のホームページトップのリンクまたは下のQRコードから連絡フォームにアクセスし、別途ご案内しているパスワード(半角数字)を入力する。

 ※パスワードは保護者の方以外に知られることがないよう十分ご注意ください。
 ※連絡フォームをブックマークに登録しておくと便利です。

②「生徒の年組、生徒の氏名、内容、理由」を選択及び入力してください。他に特に連絡する必要があれば「その他の内容」に簡潔に入力してください。

③最後に「送信」を選んでください。以上で連絡は完了となります。

4.その他

・午前8時までに当日の欠席及び遅刻連絡を入力していただきますようお願いします。
 なお、前日に入力することも可能です。

・この連絡方法で連絡した場合、生徒手帳等の欠席連絡は不要です。

以上

4月8日(金) 令和4年度 第53開入学式

 春の暖かな日差しが差し込み、桜が舞い散る中、95名の新入生を迎え、令和4年度の入学式を行いました。入学式では、少し緊張しながらも新しい制服に身を包み、これから始まる中学校生活に期待と希望を抱いている新入生の姿が見られました。

 歓迎の言葉では3年生の代表生徒が、新入生を迎えいれることができた喜びとこれから共に歩んでいく決意をしっかりとした姿勢で伝えてくれました。

 そして新入生誓いの言葉では新入生代表生徒が堂々とした姿で中学校生活への抱負を述べてくれました。

 新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。勉強や部活などに一生懸命励み、自分たちの目標に向かって充実した中学校生活を送ってください。