令和4年度 第2学年林間学校in 福島
5月26日から28日に2年生は福島県へ林間学校に行きました。コロナ禍のため林間学校は3年ぶりの実施となりました。生徒たちは当日、早朝に集まりましたが、眠そうな様子もなく、実行委員を中心に出発式を行い元気に出発しました。バスの中ではコロナ対策を行いながら、朝食を食べたり、レク係を中心にバスレクを行い楽しみながら福島県へ移動しました。
1日目は、グループごとに農家に民泊し、農業体験を行いました。農家ごとに体験内容は異なり、種まきや野菜の収穫、リンゴの摘果など様々な体験をすることができました。生徒たちはそれぞれの仕事に一生懸命取り組み、体調を崩した生徒もいなく、元気に頑張りました。
2日目は、あいにくの雨で羽山でのトレッキングが中止となり、体育館で学年レクを行いました。レクでは元気楽しく行う姿が見られました。午後はコミュタン福島で東日本大震災やSDGsなどについてグループごとに深く学ぶことができました。そして夜は、キャンプファイヤーを行い、今まで練習してきた儀式やクラス対抗レクなどを楽しみ、みんなにとって思い出深いものとなりました。
3日目は、福島県の伝統工芸品である「あかべこ」の絵づけ体験を行い、個性が溢れる作品を作り上げることができました。また、飯盒炊さんでは班全員が協力してカレーライスを作り、美味しく食べることができました。
3日間を通して、福島県の魅力を味わい、充実した日々を送ることができました。また、生徒たちは林間学校のスローガンである「Let’s Fly in 福島!~誰一人残さない呼びかけを~」を達成し、大きく成長することができました。今後の学校生活にも、林間学校で学んだことを生かしていきましょう。