トピックス・お知らせ

2022年10月の記事一覧

令和4年度 健康まつり開催!

 10月22日(土)体育館で3年ぶりとなる健康まつりが開催されました。地域のご年配の方をお招きして、3年生のお手伝いボランティアがご年配の方の体力や血圧などの健康状態を測定し、健康状態を確認しました。今年は、コロナ禍の影響もあり規模は例年より縮小しての開催でしたが、44人の生徒が参加して、ご年配の方々の体力測定に協力することができました。

 

10月17日(月) 令和4年度生徒会役員選挙

 10月17日(月)に令和4年度生徒会役員選挙が行われました。

 今年度は、会長候補者1名、副会長候補者2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

 立会演説会では、立候補者それぞれが目指す自分自身が生徒会になってからの目標や具体的な政策、そしてこれからの湖北台中学校の姿など立派に全校生徒に伝えました。それぞれの責任者も立候補者の思いや姿、そして日頃の取り組みなどを伝える素晴らしい演説でした。また、今回選挙を行うにあたって選挙管理委員会が約1ヶ月間、選挙活動を支え責任を持って活動し、投票も無事に終えることができました。

 今回の投票の結果は、全校生徒の協力のもと全員信任となりました。立候補者のみなさん、おめでとうございます。新生徒会として、今まで中心となって取り組んでくれた3年生の思いを引き継ぎ、自分たちの掲げた目標を掲げ、新たな湖北台中学校を築き上げましょう。

 

10月15日(土) 第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会

   10月15日(土)、天候にも恵まれ、3年ぶりに「東葛飾地方中学校駅伝競走大会」が行われました。

 東葛飾6市の全中学校73校が出場し、スタートの「松戸市民劇場前」からゴールの「野田市総合公園陸上競技場」までを10人の選手が襷をつなぎ、「第27位」という素晴らしい結果を残すことができました!選手1人1人が目標を掲げ、今までの練習の成果を出す素晴らしい走りをすることができました。また、選手だけではなく、控えの選手、付き添いの駅伝部員も一生懸命最後まで選手を支える素晴らしい活躍をしてくれました。

 駅伝部スローガン「執念~さらなる高みへ~」を掲げて走り切った今年の東葛駅伝、来年もこの経験を忘れずに新たな目標に向かって頑張っていきましょう。

保護者の皆様、応援して下さったたくさんの方々、本当にありがとうございました。

 

 

10月12日(水) 東葛駅伝壮行会

 10月15日(土)に、3年ぶりの開催となる第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会があります。それに向けて本日、東葛駅伝壮行会が行われました。

 全校生徒からの応援の中、選手のみなさんは素晴らしい走りを見せてくれました。

当日は、駅伝部のスローガンである「執念~さらなる高みへ~」を胸に、自信を持って走り抜いてください。

 

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)

令和4年10月3日 

 保護者 様

我孫子立湖北台中学校
校長 山内 和利  

 

児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)


  平素より、本校の教育活動に御理解と御協力を賜り、感謝申し上げます。

 千葉県教育委員会は教職員のわいせつセクハラ問題の根絶に向けて『児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口』を開設しています。下記の「相談窓口への入り方」を御確認いただくとともに、これまでどおり学校に相談することと併せて、御活用ください。
 なお、千葉県教育委員会は下記の方針の下、教職員の児童生徒に対するわいせつセクハラ行為の根絶に努めています。

記 

 相談窓口への入り方(以下のいずれかの方法で入れます)

1 県教育委員会ホームページ「教育委員会のセクハラ相談窓口」ページ内、「児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口(ちば電子申請サービス)へ」をクリックする。

2 右QRコードを読み取る。 

3 下記URLを入力する。

「 https://s-kantan.jp/pref-chiba-u/offer/offerList_detail.action?tempSeq=2303 」 

 

千葉県教育委員会の方針

 教職員との電子メール及びSNS等を使用した私的なやりとりや教職員の自家用車への同乗は、わいせつ事案等の不祥事のきっかけとなりうることから、禁止であること。なお、やむを得ず行うときには、教職員は、管理職の許可を得ていることが必要である。

※なお、これらに関する相談は、上記相談窓口へ連絡していただくこともできます。
千葉県教育委員会の方針

以上