トピックス・お知らせ

令和4年度

3月24日(金) 令和4年度修了式・辞校式

 3月24日(金)に修了式が行われました。この1年、コロナ対策を行いながらも通常通り行事を行うことができました。困難なことがたくさんあった中、生徒1人1人がどんなことにも一生懸命取り組み、1つ1つの壁を乗り越えて今年度を終えることができました。湖北台中学校のスローガンである「一生懸命がかっこいい」を忘れずに、来年度も新3年生を中心に新たな歴史を作り上げていきましょう。

 辞校式では、転出、退職される10名の先生方から生徒へ向けた温かいお別れの挨拶をいただきました。これまで本校教育にご尽力いただきありがとうございました。湖北台中学校はいつまでも先生方を応援しています。

第53回 卒業証書授与式

 春の陽気が感じられる晴天の中、令和4年度53回卒業証書授与式が行われました。

 今年度は全学年が参加し、台中全員で卒業生94名を送り出すことができました。

 卒業生代表による「巣立ちの言葉」は、今までお世話になった人への感謝の気持ち、そして中学校生活3年間の思いが伝わる素晴らしい内容でした。そして、卒業生による合唱「ふるさと」「花になれ」は、自分たちの卒業への思いやそれぞれの道に向かって歩んでいく気持ちが伝わってくる素晴らしい合唱でした。卒業生の姿は1・2年生にとって忘れられないものになりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。それぞれの思いで乗り越えてきた中学校3年間の思い出を胸に、この先苦しい事や困難な壁があっても諦めず、自信をもって自分らしさを大切にして立ち向かっていってください。熱さ、優しさが溢れている皆さんなら乗り越えることができます。頑張ってください。私たち職員は、いつでも応援しています。

令和5 年度第3 子以降の学校給食費無償化のための手続きについて

我孫子市では、平成30年度から市立小中学校に在学する第3子以降のお子さんの給食費無償化を実施してきましたが、令和5年1月分から対象者を拡大し、令和5年度も引き続き実施します。
無償化を受けるためには、年度ごとに保護者による申請が必要です。希望される方は以下の添付ファイルでご確認いただき期日までに申請を行ってください。

保護者のみなさまへ(保護者あて文書)第3子以降手続きの案内 .pdf

3学期 表彰集会

3月14日(火)、表彰集会が行われました。3学期に多くの部活動が輝かしい結果を残し、全校生徒の前で部長たちが堂々と結果を伝えることができました。また、書き初めについての表彰や皆勤賞などについても発表されました。みなさん、おめでとうございます!

 

令和4年度 3年生を送る会

 3月1日(水)、3年生を送る会が行われました。

 1、2年生は部活動や行事などでお世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えるために、約1ヶ月間、期末テストなどがある忙しい中、本番に向けて劇やダンスの練習、道具の作成など取り組んできました。

 本番では、1年生は未来から現在にかけてタイムスリップをして中学校3年間の思い出を振り返る発表、2年生は「ピノキオ」をモチーフとした発表を行い、各学年が3年生への「感謝」の気持ちを伝えることのできた素晴らしい会になりました。

 3年生は1・2年生へ感謝の気持ちを込めた素晴らしい姿勢と歌声を体育館響かせてくれました。また、湖北台学校の歴史の1ページに残る行事を作り上げることができました。

〈1年生の発表〉

〈2年生の発表〉

〈3年生の発表〉

中高生「SNS相談@ちば」のご案内

令和5年度も千葉県内に在住、在学している中学生、高校生を対象としたSNS相談が開設されます。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。

※詳しくは以下の添付ファイルをご覧ください。

中高生「SNS相談@ちば」.pdf

3学期の学校教育活動について

令和5年 1月19日

 保護者 様

我孫子市教育委員会
教育長 丸  智 彦

3学期の学校教育活動について

  日頃より、本市の教育行政及び学校教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 各学校では基本的な感染対策を行いながら、学校教育活動を継続し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり対応して参りますので、保護者の皆様には学校内での感染を防ぐため、引き続き児童生徒と共に、同居のご家族の健康観察にご留意いただきますようお願いいたします。
 また、給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食については、同日付で発出する文書のとおり見直しすることといたしました。
 なお、今後の感染状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

1 学校での生活の仕方

 ● 家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。
 ● 校内ではマスク着用を基本としますが、体育の時間等ではできるだけ距離を空ける、
  近距離での会話を控える、常時換気を徹底するなどの十分な感染症対策を徹底する
  などの対策を講じてマスクを外すよう指導します。
 ● 外から教室に入るときや給食の前、掃除の後には、石鹸による手洗いを基本とします。

2 児童生徒の登校判断(出席停止)などについて

 ● 児童生徒本人に発熱など風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校できません。
  かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。また、前日に発熱等があった場合も
  無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。
 ● 次の場合出席停止扱いとすることができます。
     〇ワクチン接種による副反応が出た場合
     ※今回(1月20日)より同居する家族に発熱などの風邪症状がある場合、
      登校を控える必要はありません。

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

 ● 児童生徒や教職員が感染した場合は、連絡メール等でお知らせします。
 ● 感染拡大の恐れがある場合は、学校の全部又は一部を臨時休校にします。
 ● 臨時休校中は、お子様の健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、
  かかりつけの医療機関に連絡の上、受診願います。学校にも連絡願います。

4 卒業式について

 ● 中学校…3月15日(水)午前  小学校…3月17日(金)午前

以上

令和4年度 3学期始業式

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。みなさんはどんな思いを掲げて3学期を迎えましたか?

1人1人3学期を迎える思いは違ってきますが、充実した学校生活を送れるように台中みんなで支え合っていきましょう。3年生にとって3学期は受験や卒業式などがあり、そして中学校生活最後の期間になります。最後まで諦めず、3年生全員で受験という大きな壁を乗り越えて、卒業式を迎えてください。1、2年生は3年生の姿を忘れずに頑張っていきましょう。