トピックス・お知らせ

2022年11月の記事一覧

パラアスリート 学校訪問!!

 11月11日(金)に湖北台中にパラアスリートがやってきました。やってきたのは、東京2022オリンピックの車いすラグビーに出場し、銅メダルを獲得した今井友明選手(我孫子市出身)、坂井泰司選手、羽賀理之選手(いずれもRIZE CHIBAに所属のプロ選手)の3人です。車いすラグビーは男女混合の競技で1チーム最大12名で構成され、コート上には4名の選手が出場しますが、コート上に立てるのは障がいの大きさによるポイント合計が8点以内となるように構成しなければなりません。障がいが軽いほど点数が高く、重いほど点数が低くなります。車いすを使用するということで足が不自由な人が対象に思われがちですが、実際には頸椎を損傷している方がほとんどで、足だけではなく、体感や腕、手首、指先に至るマヒがあり、今回お越しいただいた選手も、体を起こすことができなかったり、腕が上がらなかったり、手首を曲げたり、物をつかんだりすることができないなどの障がいを持っているそうです。

 今回の学校訪問では、3選手と3年生がラグビー用の車いすに乗り、実際に車いすを操作したり、選手のタックルを受けたり、代表生徒が選手と対決して実際にラグビーのゲームを体験しました。3選手のおかげで、貴重な話を聞き体験を通して楽しいひと時を過ごすことができ、障がい者スポーツについて学ぶ素晴らしい行事となりました。

 

令和4年度 我孫子市小中学校音楽発表会

 10月3日(木)に柏市民文化会館で第50回我孫子市小中学校音楽発表会が開催され、湖北台中から吹奏楽部(41人)と3年生で結成された特設合唱団(45人)の計86人が参加しました。吹奏楽部は序曲「サーリセルカの森」、特設合唱団は「荒野の果てに」(混声4部合唱)、「笑顔を忘れてしまった君に」(混声3部合唱)、「夏の挽歌」(混声4部合唱)を披露しました。吹奏楽部も特設合唱団もこの日のために夏休みから練習を重ねてきました。当日は、演奏、歌声共にホールに響き渡るような音を披露し、会場に来場された方々から大きな拍手をいただきました。

 

令和4年度 雄飛祭が開催されました!part1

 10月29日(土)、令和4年度雄飛祭が行われました。

 去年と同様に第1部から第3部に分けて、吹奏楽部の演奏や生徒による発表、表彰集会が行われました。

 第1部では、吹奏楽部による演奏が行われました。今年の内容は、ディズニーのテーマ曲など全員が聞き入ってしまうような素晴らしい演奏や吹奏楽部の演奏と一緒に先生が歌ったり、ギターを弾いたりと体育館全体が盛り上がる演奏でした。

 第2部では、3年生だけで結成された特設合唱団の合唱、台中代表生徒による英語スピーチ発表、3年生の各クラス代表による国語科ビブリオバトル、生徒会による広島平和記念式典の報告が行われました。合唱に関しては、3年生の堂々とした、また全校生徒を魅了する歌声を体育館に響かせてくれました。発表者たちは、全校生徒の前で自分たちの伝えたいことをしっかり伝えることができました。ビブリオバトルの結果もお楽しみに!

 第3部(フィナーレ)では、東葛駅伝報告集会及び表彰集会、生徒会執行部及び専門特別委員会委員長の退任式、新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門特別委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。今まで経験したこと学んだことを1,2年生への伝えたり、そして最上級生としての姿勢を卒業する最後の日まで見せてください。

 雄飛祭の最後に行われた「ザ★ヒーロー」では、例年以上に参加者が全校生徒を盛り上げてくれて、台中全体で楽しい時間を過ごすことができました。

 昼食の時間では、バザーや台中にとって初めての試みであるキッチンカーによる昼食販売が行われました。生徒たちは食べたいものを購入し、楽しんで昼食の時間を過ごす姿が見られました。PTAの皆様、準備から当日の運営までお忙しい中ありがとうございました。

〈吹奏楽部の演奏〉

〈特設合唱団による合唱〉

〈台中代表、英語スピーチ〉

〈3年生によるビブリオバトル〉

〈広島平和祈念式典参加報告〉

〈東葛駅伝報告集会及び表彰集会〉

〈退任式及び任命式〉

 

 

教育支援センター保護者会実施について(支援センター未登録者対象)

令和4年10月29日       

保護者各位

我孫子市教育委員会
教育長 丸 智 彦

教育支援センター保護者会実施について(支援センター未登録者対象)

 秋晴の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 教育支援センターでは、「教育支援センター保護者会(1部・2部)」を下記の通り計画を致しました。両日ともに、それぞれの立場の方々からお話を頂きたいと思っております。
 また、懇談では、参加者がお互いに様々な悩みや課題を出し合い、情報共有や交換が出来たらと思っています。下記の内容をご覧いただき、保護者会に出席を希望される方は、直接支援センターまで電話でご連絡ください。両日の出席も可能です。
※11月7日(月)までにお願いします。 

1.第1部    令和4年 11月11日(金) 15時から17時まで
         内容
         ① 県立松戸南高校からの話  ② 懇談

2.第2部    令和4年 11月12日(土) 10時から12時まで
         内容
         ①通信制 あずさ第一高等学校からの話  
         ②元支援センター在籍保護者からの話
         ③ 懇談 

3.場 所    教育支援センター(湖北台東小学校敷地内、相談センター1階)
           我孫子市湖北台4-3-1

   ※ お車でお越しの方は、相談センター校舎側駐車場にお停めください。

【担当】

   我孫子市教育委員会 教育相談センター
      センター長  遠 藤 美 香
      支援センター指導員(菅藤、林、野口、平川、岡田、多田、番匠)

電話 7187-5671 

                    担当