トピックス・お知らせ

令和4年度

3月24日(金) 令和4年度修了式・辞校式

 3月24日(金)に修了式が行われました。この1年、コロナ対策を行いながらも通常通り行事を行うことができました。困難なことがたくさんあった中、生徒1人1人がどんなことにも一生懸命取り組み、1つ1つの壁を乗り越えて今年度を終えることができました。湖北台中学校のスローガンである「一生懸命がかっこいい」を忘れずに、来年度も新3年生を中心に新たな歴史を作り上げていきましょう。

 辞校式では、転出、退職される10名の先生方から生徒へ向けた温かいお別れの挨拶をいただきました。これまで本校教育にご尽力いただきありがとうございました。湖北台中学校はいつまでも先生方を応援しています。

第53回 卒業証書授与式

 春の陽気が感じられる晴天の中、令和4年度53回卒業証書授与式が行われました。

 今年度は全学年が参加し、台中全員で卒業生94名を送り出すことができました。

 卒業生代表による「巣立ちの言葉」は、今までお世話になった人への感謝の気持ち、そして中学校生活3年間の思いが伝わる素晴らしい内容でした。そして、卒業生による合唱「ふるさと」「花になれ」は、自分たちの卒業への思いやそれぞれの道に向かって歩んでいく気持ちが伝わってくる素晴らしい合唱でした。卒業生の姿は1・2年生にとって忘れられないものになりました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。それぞれの思いで乗り越えてきた中学校3年間の思い出を胸に、この先苦しい事や困難な壁があっても諦めず、自信をもって自分らしさを大切にして立ち向かっていってください。熱さ、優しさが溢れている皆さんなら乗り越えることができます。頑張ってください。私たち職員は、いつでも応援しています。

令和5 年度第3 子以降の学校給食費無償化のための手続きについて

我孫子市では、平成30年度から市立小中学校に在学する第3子以降のお子さんの給食費無償化を実施してきましたが、令和5年1月分から対象者を拡大し、令和5年度も引き続き実施します。
無償化を受けるためには、年度ごとに保護者による申請が必要です。希望される方は以下の添付ファイルでご確認いただき期日までに申請を行ってください。

保護者のみなさまへ(保護者あて文書)第3子以降手続きの案内 .pdf

3学期 表彰集会

3月14日(火)、表彰集会が行われました。3学期に多くの部活動が輝かしい結果を残し、全校生徒の前で部長たちが堂々と結果を伝えることができました。また、書き初めについての表彰や皆勤賞などについても発表されました。みなさん、おめでとうございます!

 

令和4年度 3年生を送る会

 3月1日(水)、3年生を送る会が行われました。

 1、2年生は部活動や行事などでお世話になった3年生への感謝の気持ちを伝えるために、約1ヶ月間、期末テストなどがある忙しい中、本番に向けて劇やダンスの練習、道具の作成など取り組んできました。

 本番では、1年生は未来から現在にかけてタイムスリップをして中学校3年間の思い出を振り返る発表、2年生は「ピノキオ」をモチーフとした発表を行い、各学年が3年生への「感謝」の気持ちを伝えることのできた素晴らしい会になりました。

 3年生は1・2年生へ感謝の気持ちを込めた素晴らしい姿勢と歌声を体育館響かせてくれました。また、湖北台学校の歴史の1ページに残る行事を作り上げることができました。

〈1年生の発表〉

〈2年生の発表〉

〈3年生の発表〉

中高生「SNS相談@ちば」のご案内

令和5年度も千葉県内に在住、在学している中学生、高校生を対象としたSNS相談が開設されます。面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。

※詳しくは以下の添付ファイルをご覧ください。

中高生「SNS相談@ちば」.pdf

3学期の学校教育活動について

令和5年 1月19日

 保護者 様

我孫子市教育委員会
教育長 丸  智 彦

3学期の学校教育活動について

  日頃より、本市の教育行政及び学校教育にご理解とご協力をいただき感謝いたします。

 各学校では基本的な感染対策を行いながら、学校教育活動を継続し、児童生徒の学びを保障するために、下記のとおり対応して参りますので、保護者の皆様には学校内での感染を防ぐため、引き続き児童生徒と共に、同居のご家族の健康観察にご留意いただきますようお願いいたします。
 また、給食、昼食等を含む飲食をする場面における黙食については、同日付で発出する文書のとおり見直しすることといたしました。
 なお、今後の感染状況等によっては、対応に変更があることをご承知おきください。

1 学校での生活の仕方

 ● 家庭での検温や健康観察を確実に行い、毎朝、健康カードを提出してください。
 ● 校内ではマスク着用を基本としますが、体育の時間等ではできるだけ距離を空ける、
  近距離での会話を控える、常時換気を徹底するなどの十分な感染症対策を徹底する
  などの対策を講じてマスクを外すよう指導します。
 ● 外から教室に入るときや給食の前、掃除の後には、石鹸による手洗いを基本とします。

2 児童生徒の登校判断(出席停止)などについて

 ● 児童生徒本人に発熱など風邪症状がある場合は、「出席停止」となり、登校できません。
  かかりつけ医等に連絡の上、受診をしてください。また、前日に発熱等があった場合も
  無理をせずに欠席してください(出席停止扱い)。
 ● 次の場合出席停止扱いとすることができます。
     〇ワクチン接種による副反応が出た場合
     ※今回(1月20日)より同居する家族に発熱などの風邪症状がある場合、
      登校を控える必要はありません。

3 児童生徒や教職員が新型コロナウィルスに感染した場合 

 ● 児童生徒や教職員が感染した場合は、連絡メール等でお知らせします。
 ● 感染拡大の恐れがある場合は、学校の全部又は一部を臨時休校にします。
 ● 臨時休校中は、お子様の健康管理に留意し、発熱や体調不良等の症状がみられたら、
  かかりつけの医療機関に連絡の上、受診願います。学校にも連絡願います。

4 卒業式について

 ● 中学校…3月15日(水)午前  小学校…3月17日(金)午前

以上

令和4年度 3学期始業式

 冬休みが終わり、3学期が始まりました。みなさんはどんな思いを掲げて3学期を迎えましたか?

1人1人3学期を迎える思いは違ってきますが、充実した学校生活を送れるように台中みんなで支え合っていきましょう。3年生にとって3学期は受験や卒業式などがあり、そして中学校生活最後の期間になります。最後まで諦めず、3年生全員で受験という大きな壁を乗り越えて、卒業式を迎えてください。1、2年生は3年生の姿を忘れずに頑張っていきましょう。

2学期終業式及び表彰集会

 12月23日(金)、表彰集会及び2学期終業式が行われました。表彰集会では、部活動関係やコンクール入選などたくさんの生徒が表彰されました。

 終業式では、各学年の代表生徒が学年全体についての2学期の振り返りや3学期に向けた抱負などを全校の前でしっかりと伝えることができました。

 2学期もコロナ対策を行いながら体育祭や合唱コンクールなど様々な行事をおこない、クラス、学年、そして学校全体で一生懸命取り組むことができました。来年は、いよいよ年度終わりの3学期が始まります。1年生にとっては中学校生活で初めての3学期、2年生は3年生、そして受験に向けた準備に3学期、3年生は中学校生活最後の3学期です。3学期の始め、1月10日から良いスタートが切れるように、冬休み充実した1日1日を過ごしてください。

 来年の始業式に元気な姿の皆さんと会えることを楽しみにしています。

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

                                         令和4年12月23日
 

保護者様 各位

                                          我孫子市教育委員会
 

「孤独・孤立相談ダイヤル #9999」年末年始の試行について

 

 文部科学省初等中等教育局児童生徒課から、政府の「統一的な相談窓口体制の推進」事業として実施しているこのことにつきまして、次回の試行を令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで実施するとの情報提供がありました。詳細は以下をご参照ください。

 

「孤独・孤立相談ダイヤル」 ♯9999(通話無料)

(ホームページ及び2次元コード) https://notalone-cas.go.jp/toitsu/     

 

□ 令和4年12月28日(水)朝9時から翌年1月4日(水)朝9時まで

 試行実施され、18歳以下の方のための窓口もあります。

□ IP電話等からはかけられないため、その場合はフリーダイヤルの

 0120-494949 を利用してください。

□ 18歳以下の方の使用については、「#9999」または「0120-494949」

 にかけて、ガイダンスが流れたら、1番を押す仕様となっています。

 

令和4年度 合唱コンクール

 11月17日(木)、今年度も柏市民文化ホールにて合唱コンクールが行われました。

 1年生は課題曲『朝の風に』から始まり、自由曲として1年1組は『HEIWAの鐘』、1年2組は『翼を広げて』、1年3組は『変わらないもの』を歌いました。ホールでの合唱は初めてで緊張感があった中ですが、練習してきた自分たちのクラスの歌声を堂々とホールに響かせることができました。

 2年生は課題曲『あの山を思い出そう』から始まり、自由曲として2年1組は『OMNIBUS STAR 光年の旅』、2年2組は『地球の鼓動』、2年3組は『心の瞳』を歌いました。ここまで練習してきたことを全て出し切ろうとする姿勢とクラスで一丸となった歌声をホールに響かせることができました。

 3年生は課題曲『見上げてごらん夜の星空を』から始まり、自由曲として3年1組は『YELL』、3年2組は『虹』、3年3組は『友~旅立ちの時~』を歌いました。学校生活最後の合唱コンクールに賭ける思いやここまで自分たちが作り上げてきた歌声を後輩たちに伝える素晴らしい合唱でした。

 令和4年度合唱コンクールの結果は、1年1組、2年1組、3年3組が優秀賞を獲得しました。

 合唱を通して、みんなで困難な壁を乗り越えた経験やクラスの仲間と支え合う大切さに気づいたことなどを忘れずに今後もより良い学校生活を過ごしていきましょう。

パラアスリート 学校訪問!!

 11月11日(金)に湖北台中にパラアスリートがやってきました。やってきたのは、東京2022オリンピックの車いすラグビーに出場し、銅メダルを獲得した今井友明選手(我孫子市出身)、坂井泰司選手、羽賀理之選手(いずれもRIZE CHIBAに所属のプロ選手)の3人です。車いすラグビーは男女混合の競技で1チーム最大12名で構成され、コート上には4名の選手が出場しますが、コート上に立てるのは障がいの大きさによるポイント合計が8点以内となるように構成しなければなりません。障がいが軽いほど点数が高く、重いほど点数が低くなります。車いすを使用するということで足が不自由な人が対象に思われがちですが、実際には頸椎を損傷している方がほとんどで、足だけではなく、体感や腕、手首、指先に至るマヒがあり、今回お越しいただいた選手も、体を起こすことができなかったり、腕が上がらなかったり、手首を曲げたり、物をつかんだりすることができないなどの障がいを持っているそうです。

 今回の学校訪問では、3選手と3年生がラグビー用の車いすに乗り、実際に車いすを操作したり、選手のタックルを受けたり、代表生徒が選手と対決して実際にラグビーのゲームを体験しました。3選手のおかげで、貴重な話を聞き体験を通して楽しいひと時を過ごすことができ、障がい者スポーツについて学ぶ素晴らしい行事となりました。

 

令和4年度 我孫子市小中学校音楽発表会

 10月3日(木)に柏市民文化会館で第50回我孫子市小中学校音楽発表会が開催され、湖北台中から吹奏楽部(41人)と3年生で結成された特設合唱団(45人)の計86人が参加しました。吹奏楽部は序曲「サーリセルカの森」、特設合唱団は「荒野の果てに」(混声4部合唱)、「笑顔を忘れてしまった君に」(混声3部合唱)、「夏の挽歌」(混声4部合唱)を披露しました。吹奏楽部も特設合唱団もこの日のために夏休みから練習を重ねてきました。当日は、演奏、歌声共にホールに響き渡るような音を披露し、会場に来場された方々から大きな拍手をいただきました。

 

令和4年度 雄飛祭が開催されました!part1

 10月29日(土)、令和4年度雄飛祭が行われました。

 去年と同様に第1部から第3部に分けて、吹奏楽部の演奏や生徒による発表、表彰集会が行われました。

 第1部では、吹奏楽部による演奏が行われました。今年の内容は、ディズニーのテーマ曲など全員が聞き入ってしまうような素晴らしい演奏や吹奏楽部の演奏と一緒に先生が歌ったり、ギターを弾いたりと体育館全体が盛り上がる演奏でした。

 第2部では、3年生だけで結成された特設合唱団の合唱、台中代表生徒による英語スピーチ発表、3年生の各クラス代表による国語科ビブリオバトル、生徒会による広島平和記念式典の報告が行われました。合唱に関しては、3年生の堂々とした、また全校生徒を魅了する歌声を体育館に響かせてくれました。発表者たちは、全校生徒の前で自分たちの伝えたいことをしっかり伝えることができました。ビブリオバトルの結果もお楽しみに!

 第3部(フィナーレ)では、東葛駅伝報告集会及び表彰集会、生徒会執行部及び専門特別委員会委員長の退任式、新生徒会執行部及び新専門特別委員会委員長の任命式が行われました。3年生の生徒会執行部及び専門特別委員会委員長のみなさん、1年間お疲れ様でした。今まで経験したこと学んだことを1,2年生への伝えたり、そして最上級生としての姿勢を卒業する最後の日まで見せてください。

 雄飛祭の最後に行われた「ザ★ヒーロー」では、例年以上に参加者が全校生徒を盛り上げてくれて、台中全体で楽しい時間を過ごすことができました。

 昼食の時間では、バザーや台中にとって初めての試みであるキッチンカーによる昼食販売が行われました。生徒たちは食べたいものを購入し、楽しんで昼食の時間を過ごす姿が見られました。PTAの皆様、準備から当日の運営までお忙しい中ありがとうございました。

〈吹奏楽部の演奏〉

〈特設合唱団による合唱〉

〈台中代表、英語スピーチ〉

〈3年生によるビブリオバトル〉

〈広島平和祈念式典参加報告〉

〈東葛駅伝報告集会及び表彰集会〉

〈退任式及び任命式〉

 

 

教育支援センター保護者会実施について(支援センター未登録者対象)

令和4年10月29日       

保護者各位

我孫子市教育委員会
教育長 丸 智 彦

教育支援センター保護者会実施について(支援センター未登録者対象)

 秋晴の候、皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
 教育支援センターでは、「教育支援センター保護者会(1部・2部)」を下記の通り計画を致しました。両日ともに、それぞれの立場の方々からお話を頂きたいと思っております。
 また、懇談では、参加者がお互いに様々な悩みや課題を出し合い、情報共有や交換が出来たらと思っています。下記の内容をご覧いただき、保護者会に出席を希望される方は、直接支援センターまで電話でご連絡ください。両日の出席も可能です。
※11月7日(月)までにお願いします。 

1.第1部    令和4年 11月11日(金) 15時から17時まで
         内容
         ① 県立松戸南高校からの話  ② 懇談

2.第2部    令和4年 11月12日(土) 10時から12時まで
         内容
         ①通信制 あずさ第一高等学校からの話  
         ②元支援センター在籍保護者からの話
         ③ 懇談 

3.場 所    教育支援センター(湖北台東小学校敷地内、相談センター1階)
           我孫子市湖北台4-3-1

   ※ お車でお越しの方は、相談センター校舎側駐車場にお停めください。

【担当】

   我孫子市教育委員会 教育相談センター
      センター長  遠 藤 美 香
      支援センター指導員(菅藤、林、野口、平川、岡田、多田、番匠)

電話 7187-5671 

                    担当

                                      

令和4年度 健康まつり開催!

 10月22日(土)体育館で3年ぶりとなる健康まつりが開催されました。地域のご年配の方をお招きして、3年生のお手伝いボランティアがご年配の方の体力や血圧などの健康状態を測定し、健康状態を確認しました。今年は、コロナ禍の影響もあり規模は例年より縮小しての開催でしたが、44人の生徒が参加して、ご年配の方々の体力測定に協力することができました。

 

10月17日(月) 令和4年度生徒会役員選挙

 10月17日(月)に令和4年度生徒会役員選挙が行われました。

 今年度は、会長候補者1名、副会長候補者2名、書記2名、会計2名が立候補し、信任投票を行いました。

 立会演説会では、立候補者それぞれが目指す自分自身が生徒会になってからの目標や具体的な政策、そしてこれからの湖北台中学校の姿など立派に全校生徒に伝えました。それぞれの責任者も立候補者の思いや姿、そして日頃の取り組みなどを伝える素晴らしい演説でした。また、今回選挙を行うにあたって選挙管理委員会が約1ヶ月間、選挙活動を支え責任を持って活動し、投票も無事に終えることができました。

 今回の投票の結果は、全校生徒の協力のもと全員信任となりました。立候補者のみなさん、おめでとうございます。新生徒会として、今まで中心となって取り組んでくれた3年生の思いを引き継ぎ、自分たちの掲げた目標を掲げ、新たな湖北台中学校を築き上げましょう。