学校・学年行事

学校・学年行事

令和5年度 入学式が行われました!

 4月12日(水)に令和5年度入学式が行われました。学校におけるコロナ禍による感染症対策も緩和されて、今年度は式に6年生も加わり、来賓もご参加いただきました。新入生45名が湖北小学校の仲間に加わり、全校児童は338名となりました。

    新入生の入場です。

    

 いよいよ開式です。

  

 校長先生と教育委員会から式辞です。

  

 1組、2組それぞれの担任の先生から新入生一人一人の名前が呼ばれて、元気に返事をしてくれました。

  1組です。    

 

 

 

 

                  2組です。

 

 

 

 

6年生からの歓迎のことばです。歌のプレゼントもありました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉式後は、1年生と6年生とでふれあいの時間になりました。

  

  

 

   

 

 

 

 

令和5年度 着任式と始業式が行われました!

 令和5年4月6日(木)に着任式と始業式が行われ、令和5年度がスタートしました。

 今年度着任した教職員と児童たちとの顔合わせです。

   

 始業式の様子です。全校が集まっての始業式は、3年ぶりとなります。

  

 始業式のあとに行われた担任の先生の発表です。最後に、担任の先生以外の職員紹介もありました。

   

   

令和5年度も「やさしく かしこく たくましく」を合い言葉に明るく元気に1年間活動していきます。

 

 

令和4年度 卒業証書授与式が行われました!

 3月17日、令和4年度我孫子市立湖北小学校の卒業証書授与式が行われました。
曇り空ではありましたが、雨に降られることもなく、卒業生63名が立派に巣立ちました。

 ここ数年、コロナウイルス感染症による突然の休校や行事の中止や縮小など我慢することが多かったと思います。しかし、今年度はコロナウイルス感染症対策の緩和を受けて卒業生と保護者、先生達に加えて5年生も参加する卒業式となり、有終の美を飾りました。

  

  

 

児童会引継ぎ式と6年生を送る会が行われました!

 令和5年2月28日(火)に児童会引継ぎ式と6年生を送る会が行われました。体育館での開催は3年ぶりとなりました。始めに児童会引継ぎ式が行われ、旧児童会から新児童会にバトンが渡されました。続いて6年生を送る会です。低、中、高学年が入れ替わる方式で各学年が発表を行いました。この日のために全学年一生懸命練習してきました。1年生~5年生は、6年生に感謝の気持ちを込めて各学年とも素晴らしい発表を披露しました。6年生も下級生に向けて立派な演技を披露しました。

 

  児童会引継ぎ式の様子です。旧児童会から新児童会にバトンが渡されました。

   

児童会引継ぎ式のあとは、新児童会が早速6年生を送る会を運営しました。

 1年生の発表の様子です。6年生にお世話になった様子を寸劇、呼びかけ、

歌、そしてパネルの文字を使って表現してくれました。とても元気で立派な発表でした。

 2年生は、6年生と綱引きを行いました。2年生と6年生は、

10vs10、20vs10、30vs10の3回勝負を行い、たいへん

盛り上がりました。

 

 3年生は映像を織り交ぜながら、卒業認定クイズ大会を企画し、6年生に

参加してもらいました。出し物のアイディアと3年生の演技力が素晴らしく、

大盛況でした。

 

4年生は6年生と縄跳び対決でした。2重跳び、長縄それぞれすごく練習

しましたが、さすが6年生はすごかったです。

 

 5年生はフォークダンスとコントを6年生に参加してもらう企画をしました。

6年生は楽しかった林間学校の思い出が甦ってきたことでしょう。最後は一人

一役の楽器で「威風堂々」を演奏し、5年生のまとまりの良さが感じられました。

  

 6年生の発表です。下級生のために、グループに分かれて様々な特技を披露してくれました。

さすが6年生!と下級生は驚いていました。

  

  

 最後に6年生から1年生~5年生のそれぞれの学年に自作のぞうきんがプレゼントされました。

 全学年で感謝の気持ちを表すことができた心温まる6年生を送る会でした。

※今回、初めての試みとして、保護者の方々に向けて発表の様子をYoutubeで配信しました。当日の電波状態が思わしくなく、十分な画質の映像をリアルタイムでお届けできなくて申し訳ありませんでした。

 

 

 

短縄跳びの取り組み始まる!

 先週より、子どもたちの体力作りの一環として短縄跳びの取り組みが始まりました。なかよしタイムの時間と体育の時間を使って短縄跳びの練習を行い、週に1度検定を行っています。低学年、中学年、高学年ごとに準名人と名人の検定を設けています。寒い中にもかかわらず、みんな元気に活動しています。実施期間は1月17日~2月17日までです。

〈なかよしタイムでの練習の様子〉

 

〈検定の様子〉