今日の給食

今日の給食

2024年 6月12日(水)の給食

献立

ココア揚げパン、コールスローサラダ、カレースープ、ひとくちみかんゼリー、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、キャベツ(千葉県)、にんじん(埼玉県)、きゅうり(茨城県)、にんにく(青森県)、たまねぎ(千葉県)、じゃがいも(長崎県)

 

揚げパンをおいしく揚げるためには、調理員さんの経験と工夫が生きています。たっぷりの油を高温に熱し、短時間で仕上げました。コッペパンはツイスト型を使うと、ココアパウダーがこぼれ落ちにくくなります。西小で大人気のメニューです。

2024年 6月11日(火)の給食

献立

ごはん、ピリ辛肉じゃが、野菜ときのこの塩こんぶ和え、オレンジ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(千葉県)、じゃがいも(長崎県)、たまねぎ(千葉県)、にんじん(埼玉県)、ねぎ(茨城県)、にんにく(青森県)、万能ねぎ(福岡県)、こまつな(茨城県)、もやし(栃木県)、オレンジ(アメリカ)

2024年 6月10日(月)の給食

献立

ひやしごまだれうどん、じゃがいもとベーコンのいため物、ヨーグルト、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、鶏肉(宮崎県)、にんじん(茨城県)、きゅうり(茨城県)、もやし(栃木県)、万能ねぎ(福岡県)、じゃがいも(長崎県)、ピーマン(茨城県

 

ひやしごまだれうどんには、「すりごま(黒・白)」を使いました。ごまの表面は固い殻で覆われているので、よくかみ砕かないと栄養素が吸収しにくいです。しかし、すりごまでは効率よく栄養素の吸収ができます。

ごまは、すり鉢で簡単にすることができます。ご家庭でお子さんといっしょに、ごまをすってみてはいかがでしょうか。すりたてのごまは、とても良い香りがします。

2024年 6月7日(金)の給食

献立

ごはん、てづくりじゃこひじきふりかけ、鶏肉と野菜のうま煮、切り干し大根とかにかまの和え物、さくらんぼ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(岩手県)、ちりめんじゃこ(タイ)、たまねぎ(千葉県)、にんじん(茨城県)、じゃがいも(長崎県)、だいこん(茨城県)、いんげん(千葉県)、キャベツ(千葉県)、きゅうり(茨城県)、さくらんぼ(山形県)

 

6/4~10日は歯と口の健康週間です。

今日は切り干し大根とかにかまの和え物を30回かむことを目標にしました。切り干し大根はサッとゆでて、かみ応えを残して和え物にしました。また、ちりめんじゃこはカルシウムを多く含む食材です。歯を丈夫にするためにはカルシウムの摂取が大切です。

2024年 6月6日(木)の給食

 

 

献立

ごはん、擬製豆腐、茎わかめのきんぴら、じゃがいもと玉ねぎの味噌汁、冷凍みかん

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、たまご(千葉県)、鶏肉(岩手県)、茎わかめ(三陸)、ねぎ(茨城)、にんじん(茨城)、ごぼう(青森)、じゃがいも(長崎)、玉葱(千葉県)

 

6月4日~10日は歯と口の健康週間です。今日はよくかむメニューとして、茎わかめのきんぴらを作りました。

コリコリした噛み応えです。子供たちには30回かむことを目標に、食べてもらいます。

2024年 6月5日(水)の給食

献立

豆腐入りエビチリ丼、パインサラダ、にぼし、バナナ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、えび(ミャンマー)、鶏肉(岩手県)、にんじん(茨城県)、ねぎ(茨城県)、にら(茨城県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、きゅうり(茨城県)、キャベツ(千葉県)、バナナ(フィリピン)

2024年 6月4日(火)の給食

献立  今日は「我孫子産野菜の日」です。

ごはん、ししゃものごま揚げ、じゃがいもとハムのさっぱり和え、大根とわかめのみそ汁、歯と口の健康週間ゼリー、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、ししゃも(ノルウェー)、もやし(栃木県)、じゃがいも(我孫子市・岡発戸)、きゅうり(我孫子市・新木)、ねぎ(我孫子市・布施)、だいこん(我孫子市・久寺家)

2024年 6月3日(月)の給食

献立

ごはん、さばのソース焼き、ツナとコーンの和え物、たまねぎとえのきのすまし汁、メロン、牛乳

2024年 5月31日(金)の給食

献立

セサミトースト、ポークビーンズ、キャベツとツナのソテー、ひとくちみかんゼリー、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、豚肉(茨城県)、じゃがいも(長崎県)、にんじん(千葉県)、たまねぎ(佐賀県)、キャベツ(千葉県)、大豆(日本)

2024年 5月30日(木)の給食

献立

わかめごはん、鶏肉の照り焼き、具だくさんみそ汁、小魚大豆、ラムネゼリー、牛乳

 

<主な食材と産地>)

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(岩手県)、大根(千葉県)、にんじん(千葉県)、じゃがいも(長崎県)、ねぎ(我孫子市)、こまつな(茨城県)

 

2024年 5月29日(水)の給食

献立

ごはん、赤魚のポテト焼き、大豆とひじきの煮物、豆腐のみそ汁、オレンジ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、赤魚(アメリカ)、たまねぎ(佐賀県)、ごぼう(青森県)、にんじん(千葉県)、いんげん(千葉県)、ねぎ(我孫子市)、オレンジ(アメリカ)

2024年 5月28日(火)の給食

献立表

ねぎ塩豚丼、カリカリポテトサラダ、パイナップル、牛乳

 

ねぎ塩豚丼には、レモン汁とコショウを使い、さわやかな味に仕上げています。

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(茨城県)、長ねぎ(千葉県・我孫子市)、もやし(栃木県)、にんにく(青森県)、万能ネギ(福岡県)、じゃがいも(長崎県)、キャベツ(千葉県)、きゅうり(茨城県)、にんじん(徳島県)、パイナップル(フィリピン)、レモン果汁(地中海)

2024年 5月24日(金)の給食

献立

チキンカツカレーライス、キャベツの塩昆布和え、煮干し、ミルメークココア、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(青森県、岩手県)、たまねぎ(佐賀県)、にんじん(徳島県)、じゃがいも(長崎県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、キャベツ(千葉県)、きゅうり(茨城県)

2024年 5月23日(木)の給食

献立

ごはん、たらのみそマヨ焼き、野菜ののり和え、じゃがいもと玉ねぎのみそ汁、バナナ、牛乳

たらに、白みそ、マヨネーズ、たまねぎ、パセリを混ぜたソースを乗せて焼きました。魚料理が苦手でも食べやすい味付けです。

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、たら(アメリカ、ロシア)、たまねぎ(佐賀県)、パセリ(長野県)、キャベツ(千葉県)、こまつな(茨城県)、じゃがいも(長崎県)、バナナ(フィリピン)

2024年 5月22日(水)の給食

献立

ビビンバ、ごぼうサラダ、オレンジ、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(青森県)、にんにく(青森県)、ほうれんそう(茨城県)、だいずもやし(栃木県)、にんじん(徳島県)、だいこん(千葉県)、ごぼう(青森県)、きゅうり(茨城県)、キャベツ(千葉県)、たまねぎ(佐賀県)、オレンジ(アメリカ)

2024年 5月21日(火)の給食

今日は我孫子産野菜の日です。

 

献立

ごはん、鶏肉とひよこ豆の卵焼き、小松菜のみそ汁、そらまめの塩ゆで、ドライプルーン、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、鶏肉(青森県)、たまご(千葉県)、そらまめ(我孫子市、茨城県)、ねぎ(我孫子市)、にんじん(徳島県)、たまねぎ(佐賀県)、いんげん(千葉県)、こまつな(茨城県)

 

我孫子市都部で収穫されたそらまめを、1年生の児童たちがさやむきしました。そらまめのさやの中がふわふわであることや、かたいこと、豆が並んで入っていることに気がつきました。

給食室で塩ゆでして、全校の給食に提供しました。

2024年 5月20日(月)の給食

献立

コッペパン、いちごジャム、あさりの米粉チャウダー、和風サラダ、かわちばんかん、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、鶏肉(青森県)、じゃがいも(長崎県)、たまねぎ(佐賀県)、にんじん(徳島県)、こまつな(茨城県)、キャベツ(千葉県)、もやし(栃木県)、しょうが(高知県)、河内ばんかん(愛媛県)

2024年 5月17日(金)の給食

献立

菜めし、じゃがいものそぼろ煮、えだ豆とひじきの和え物、オレンジ、牛乳

 

今日の給食メモは3色の食品群についてでした。放送では給食委員会が当日の献立と共に、食品群についても全校に伝えています。

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、とりにく(青森県)、じゃがいも(長崎県)、にんじん(徳島県)、たまねぎ(佐賀県)、いんげん(千葉県)、もやし(栃木県)、オレンジ(アメリカ)

2023年 5月16日(木)の給食

献立

ソースやきそば、かぼちゃボールいり根菜汁、小魚大豆、バナナ、牛乳

 

<主な食材と産地>

牛乳(千葉県)、豚肉(茨城県)、鶏肉(青森県)、にんじん(徳島県)、もやし(栃木県)、キャベツ(茨城県)、たまねぎ(佐賀県)、しょうが(高知県)、にんにく(青森県)、だいこん(千葉県)、しいたけ(秋田県)、こまつな(茨城県)、ねぎ(千葉県)、バナナ(フィリピン)

2024年 5月15日(水)の給食

献立

ごはん、豚肉となまあげのみそ炒め、豆乳と野菜の味噌汁、ココア大豆、牛乳

 

<主な食材と産地>

米(我孫子市)、牛乳(千葉県)、豚肉(茨城県)、にんじん(千葉県)、キャベツ(茨城県)、ねぎ(茨城県)、ごぼう(青森県)、だいこん(千葉県)、じゃがいも(鹿児島県)、はくさい(茨城県)、だいず(日本)