給食室から(令和5年度)

10月19日 今日の給食

【献立】 1・2年校外学習

牛乳 ご飯 タラのガーリックマヨ焼き じゃこ豆高野 のっぺい汁 オレンジ

今日は、たらのガーリックマヨ焼きです。にんにくがきいていて香りが良く、とてもご飯に良く合いました。じゃこ豆高野は、大豆、高野豆腐を油で揚げ、オーブンで焼いたじゃこと煎ったゴマを混ぜて甘辛いタレで味付けしました。のっぺい汁は里芋、ごぼう、人参など具だくさんでした。

10月18日 今日の給食

【献立】 市内陸上大会

牛乳 とりにら丼 もやしと油揚げの和え物 わかめスープ みかん

今日は鶏にら丼でした。玉葱とにらを炒め、コチュジャンベースのタレで味つけし、揚げた鶏肉、大豆をからめゴマをふって仕上げました。はじめてのメニューでしたが、反響がとても良かったので、また献立に入れ、陸上大会に出場した児童たちにも食べてもらいたい思います。もやしと油揚げの和え物は、お酢がきいていてさっぱりとしていて、鶏にら丼との相性がとても良かったのです。

10月17日 今日の給食

【献立】

牛乳 ご飯 ぎせい豆腐 ナッツごぼう 冬瓜の味噌汁 パイナップル

 

今日の給食一番人気はナッツごぼうでした。片栗粉をつけてカリカリに揚げたごぼうとオーブンで焼いたアーモンドを甘辛いタレであえました。ぎせい豆腐は、少し濃い目の味付けでご飯に良くあいました。

10月16日 今日の給食

【献立】 就学時健診

牛乳 ターメリックライス チリコンカルネ マカロニスープ りんご

今日は、就学時健診で給食時間が30分はやかったので、盛り付けやすく、食べやすいような献立にしました。チリコンカルネは、大豆がたっぷりと入るかもいてトマトとカレー粉がきいた味付けになっています。マカロニスープは、野菜の甘味が感じられてとても美味しかったです。今日はたくさんの子ども達が「完食したよ!」と笑顔で話しかけてきてくれました。

10月13日 今日の給食

【献立】我孫子産野菜の日

牛乳 茄子入り肉みそ丼 のり和え チーズスープ オレンジ

今日は我孫子産野菜の日です。今朝も我孫子市の農家さんから新鮮な野菜が届きました。今年は夏がとても暑く、畑のプロの農家さんでさえ野菜を育てるのが難しいとのことでした。このように身近でも、野菜が取れない状況を感じる事ができます。感謝して残さず食べることの大切さを伝えていきたいです。本日の野菜は、

  なす  新木  小川 陽子さん

より、納品していただきました。ご協力ありがとうございました。甘辛い味噌の味のひき肉と茄子がとても良く合って、ご飯がすすみました。