給食室から(令和4年度)

10月27日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・チリコンカルネ・マカロニスープ・みかん

〔ひとこと〕

 日本でマカロニが作られるようになったのは、明治時代の終わりごろで、新潟県の製麺工場で作られたのが始まりといわれています。当時は「穴あきうどん」という名前で販売されていました。

 マカロニにはいろいろな形がありますが、今日は貝がらの形をしたマカロニを使っています。

10月26日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・レバーと芋の味噌がらめ・大根と白菜の味噌汁・パイナップル

〔ひとこと〕

  レバーは貧血予防に効果がある栄養成分「鉄」を多く含んだ食品です。独特の味が苦手な人でも食べやすいように、下味をつけてから、唐揚げにしています。さらに、臭みをとる働きのある味噌を使ったタレで味付けしているので、食べやすくなっています。

 ジャガイモやサツマイモには、ビタミンCという栄養素がたくさん入っています。ビタミンCは鉄の吸収を助ける働きがあるので、、どちらも残さずに食べましょう。

 

10月25日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ターメリックライス・チキンクリームソース・ひじきと大豆のサラダ・柿

〔ひとこと〕

ターメリックは、カレー粉などに使われている香辛料の一つで、ウコンという植物の根っこの部分を乾燥させて粉にしたものです。鮮やかな黄色と、独特の風味があります。米を炊く時に使うと、きれいな黄色になるので、白いクリームソースとの相性も良くなります。ターメリックは食べ物の消化を助ける働きをする成分が入っています。

 

10月24日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・メルルーサのガーリックマヨ焼き・じゃこ豆凍り豆腐・のっぺい汁・オレンジ

〔ひとこと〕

のっぺい汁は、片栗粉でトロミをつけた料理です。地域によっては「のっぺ」とも呼ばれています。名前の由来は、汁にとろみがあり、粘っていることを意味する「ぬっぺい」が「のっぺい」になまって「のっぺい汁」と呼ばれるようになったと言われています。

とろみにある汁物は冷めにくく、体も温まります。

10月21日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・しめじご飯・にぎすの風味揚げ・豚汁・ココアアーモンド

〔ひとこと〕

 きのこは食物繊維が豊富な食品です。その中でも、「香り松茸、味しめじ」といわれるほど、しめじは味の良いきのこです。現在ではハウス栽培されているため、一年中出回りますが、天然のきのこは秋が旬の食べ物です。今日は、味のよいきのこである、しめじをたっぷり使い、混ぜご飯をつくりました。