給食室から(平成31年度)

2月14日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・トマトスパゲッティ・カリカリポテトサラダ・小魚大豆・ブラウニー

〔ひとこと〕

今日はバレンタインデーにちなんで、給食室でもチョコレートを使ったブラウニーを作りました。6年生のリクエスト献立、カリカリポテトサラダはとても人気のあるサラダです。
〔ブラウニー〕10個分

・小麦粉・・・140g

・ピュアココア・・・30g

・ベーキングパウダー・・・12g

・三温糖・・・120g

・卵・・・210g(Mサイズ4個)

・有塩バター・・・30g

・牛乳・・・60㏄(大さじ4)

・チョコチップ・・・60g

・アーモンドダイス・・・45g

・アーモンドスライス・・・15g

★作り方★

①粉類は合わせてふるっておく。

②卵を溶きほぐし、砂糖を混ぜる。牛乳も入れる。

③粉を少しずつ振り入れながら混ぜる。

④チョコチップ、アーモンドダイス、溶かしバターを入れる。

⑤天板に流しいれ、スライスアーモンドを上に振る。(又はアルミカップ、紙カップに生地を等分に入れる。)

⑥余熱しておいたオーブンで焼く。

 170℃、15分~20分。

※ダイスアーモンドはホールアーモンドを刻んでもよいでしょう。ナッツはお好みのものに代用できます。チョコチップのほかに、板チョコを刻んだりしてもよいでしょう。三温糖がなければ、上白糖でも作れます。

 

2月13日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・麦入りご飯・納豆・肉じゃが・大根と豆腐の味噌汁・スィートスプリング


〔ひとこと〕

肉じゃがは、和食の煮物の中でも人気のある料理です。給食で作る煮物料理は大きな釜でたくさんの量を作ります。今日も味がしっかりとしみて、おいしい「肉じゃが」が出来上がりました。

2月12日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・さばのカレー焼き・切り干し大根の煮付け・ごまキムチ汁・りんご


〔ひとこと〕

今日は脂ののったさばを、カレー粉などを入れた調味料で漬け込んでから焼きました。白菜のキムチが入った汁ものは、具だくさんで寒い季節にぴったりです。切り干し大根の煮付けは、切り干し大根の旨味が感じられる味に仕上げました。

2月10日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・ご飯・豆まめみそ豆・擬製豆腐・豚汁・ぽんかん


〔ひとこと〕

まめ豆みそ豆は、大豆尽くしの料理です。ゆで大豆のほかに、大豆から作られる凍り豆腐、味付けに醬油やみそを使います。ご飯が進むおかずです。

 

2月7日:今日の給食

〔献立名〕
牛乳・セサミトースト・白菜のクリームシチュー・きゃべつとりんごのサラダ・はるか(柑橘類)

〔ひとこと〕

今日は甘みのある白菜をたっぷり使ってシチューを作りました。寒い季節のシチューは体が温まります。きゃべつりんごのサラダは東小で人気のあるサラダです。

また、本日は我孫子産野菜の日です。にんじんはシチューに、きゃべつはサラダに使いました。

〔我孫子産野菜生産者の紹介〕

きゃべつ:菅井佐紀子さん(岡発戸)

にんじん:渡邊一郎さん(岡発戸)