日誌

校長室より

第2回進路保護者会

 第2回進路保護者会を開催しました。2学期になり、3年生は志望校を決めていかなくてはなりません。10月下旬には3年生は進路選択に向けての三者面談を行いますが、今後の進路手続きについて確認をしました。今回は、大切内容の確認になるので、生徒の隣に保護者が座って一緒に話を聞くようにしたので、時々2人で話をして確認している様子が見られました。

国語のスピーチ

 国語の授業で、スピーチをしていました。今回は、ただ話すだけでなく、タブレットで作った資料をテレビに映して、スピーチの内容が聞いている人に伝わるようにしていました。「夢を跳ぶ」というパラアスリートの谷真海さんの話を読み、各自で興味を持ったことについて調べました。スピーチのテーマは、バリアフリーについてや義足について話していたり、障害を克服して頑張っている人についてなど、いろいろでした。また、人に話をするときには、情報が正しいか確認をすることや、情報元を明らかにすることが大切になるので、資料については出典を明らかにすることも、今回のスピーチの学習をしながら学びました。

校内研修会

 今日は校内研修会を行いました。東葛飾教育事務所より指導主事の先生をお招きして、保健体育と数学と英語の授業を見ていただきました。3教科以外の職員も授業を参観して、授業改善について一緒に勉強しました。教科は違っても、生徒達を主体的で対話的な深い学びに向かわせるという視点は同じなので、学ぶことの多い研修となりました。明日からの授業に生かしていけるようにしたいと思います。

2年生美術の授業

 感動の体育祭が終わり、今日から平常日課に戻りました。3連休で気持ちの切り替えも出来て、どのクラスも落ち着いて授業に取り組んでいます。

 2年生は、美術の授業で「ドライポイント」を学習しています。1学期にスケッチした絵の上に透明の板を置いて、ニードルという先端のとがった道具を使って削っていきます。誰も話をせず、集中して削っていました。ドライポイントとは、版画の技法のひとつで、最終的に右端の写真のような作品(過去の作品)になります。

第45回体育祭

 第45回白山中学校体育祭を実施しました。暑さが心配されましたが、曇り空に助けられ無事に競技を行うことができました。今年は、全学年の保護者の方に参観していただくことができ、生徒の頑張りを見ていただけて良かったです。生徒達は、体育祭準備が始まったときから、自分たちの手で体育祭を創ることを目指してきました。いつも自分たちで声をかけながら練習をしてきましたが、本番も互いに声をかけ合い素晴らしい体育祭を創りあげました。