学校掲示板

2018年1月の記事一覧

今日の一コマ~体育・下校~

 今日は、短縮日課でした。外では、縄跳びやミニハードルリレーが行われていました。

先生からの説明を聞いて

位置について!

スタート!

倒したハードルは起こして・・・はい!タッチ!

銀杏の枝が青空に突き刺さりそう

1年生が短縄跳びに挑戦!

先生にコツを教えてもらっていました

トムは、昼食後・・・眠い!

みんなで下校

先生から気をつけてのお見送り!

足がなかなか家路に向かない人たちもいました!名残惜しい

元気な少年たち!元気があれば何でもできる!

さぁて、学童へ

みんなで仲良く帰ってね

たまには、半日もいいね!

パンジーを見ていた二人!

好奇心旺盛な年頃!気をつけて帰ってね!
1~5年生の一日が終わりました!

今日の給食~4年生へ~

今日の給食は、「黒糖パン、ボルシチ、
花野菜のマヨネーズサラダ、ヨーグルトと牛乳」です。

今日は、なんとロシアの料理の給食です!

ボルシチは私たち日本人にも馴染み深い料理ですが、
もともとはウクライナの郷土料理なんですよ!
なので、ボルシチという言葉も、
もとはウクライナ語で草や薬草の煮汁を意味するものでした。

スビョークラ(ビーツ)や玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、
炒めた牛肉などをじっくり煮込んで作る具だくさんのスープです。
昔はウクライナもソ連の一部だったし、
今ではウクライナに限らず、ロシア全土でボルシチが食べられています。
このことから、ボルシチは自然と
ロシア料理という認識は人々に広まっていきました。

今日は、4年生へ邪魔しました♪

4年生は、めったに食べられないロシア料理に
喜びながら、おいしく食べていました!!

寒さにも負けず、たくさん食べてね!!!
2年生の今日の給食は、↓  ↓  ↓  より
今日の特別写真
【2年生の給食風景】
昨日アップできなかった2年生の様子(給食は1/30)をご覧ください。

2年1組 笑顔でVサイン!

黒糖パンを美味しそうに食べていました

2年2組 静かに食べていました

インフルエンザに負けないようにしっかり食べてね!

鶏始乳~小中一貫の日~

 1月30日(火)72侯「鶏始乳【にわとりはじめてとやにつく】」です。鶏が春の気配を感じ、卵を産み始める頃を指すようです。間もなく寒も明けますが、立春を前にして再び雪の予報が出ています。週間予報では、少しずつ寒さも緩み春の足音が聞こえて来そうです。
 今朝の新木野は、予報通り-3℃の寒い朝となりました。今日は、「小中一貫の日」ということで全校一斉13時下校となります。

ピカピカの青空

何かに集まって・・・「昇降口開いたよ」

菅野さんに見守られて校庭へ

挨拶運動!今日は、少数でしたが頑張っていました

今日は、朝の練習がなくのんびり登校

時間の流れが少しだけゆっくり

短時間に多くの子供たちが登校

マスクをしっかりしてもわかる笑顔

今日もいい天気だね

朝陽の中を教室へ

今日の勉強は・・・四時間!

今日の昇降口は、いつもより明るい

三年生が教室へ

元気な1年生

笑顔で応えてくれました

空の青が心を軽くしてくれます

縄跳び練習に励む2年生

最後まで粘って練習

日向では、鳥がのんびりとしていました

トムは、餌の上に!

ジェリーは毛布の上でじっとしていました
寒い夜が明け一日が始まりました!

今日の一コマ~こま回し~

 1年生の教室前で今日もこま回しに挑戦していました。男の子が上手に紐を巻いてこまを投げると勢いよく回っていました。ガッツポーズがとってもかっこよかったです。

紐を巻くのが第一関門

みんなで教え合っていました

上手に巻けて・・・さぁいくぞ!

見事に成功! ガッツポーズと笑顔が印象的でした!

寒さに負けず今日も元気に!

6年生のカウントダウンが・・・あと7週間程!
月曜日の1日が終わりました!

今日の一コマ~長縄跳び~

 長縄跳びは、練習を重ねるたびに記録が伸びていきます。心を一つにしながら練習を重ねます。互いに励まし合いながら、フォームをかためていきます。体力は、練習とともに向上していきます。最後に呼吸と集中力です。低学年ほど練習した分だけ体が覚えていきます。

























































記録が昇降口に掲示してあります。
ご来校の際は、頑張りをご覧ください!