学校掲示板

2018年1月の記事一覧

今日の給食~4年生へ~

今日の給食は、「黒糖パン、ボルシチ、
花野菜のマヨネーズサラダ、ヨーグルトと牛乳」です。

今日は、なんとロシアの料理の給食です!

ボルシチは私たち日本人にも馴染み深い料理ですが、
もともとはウクライナの郷土料理なんですよ!
なので、ボルシチという言葉も、
もとはウクライナ語で草や薬草の煮汁を意味するものでした。

スビョークラ(ビーツ)や玉ねぎ、ニンジン、キャベツ、
炒めた牛肉などをじっくり煮込んで作る具だくさんのスープです。
昔はウクライナもソ連の一部だったし、
今ではウクライナに限らず、ロシア全土でボルシチが食べられています。
このことから、ボルシチは自然と
ロシア料理という認識は人々に広まっていきました。

今日は、4年生へ邪魔しました♪

4年生は、めったに食べられないロシア料理に
喜びながら、おいしく食べていました!!

寒さにも負けず、たくさん食べてね!!!
2年生の今日の給食は、↓  ↓  ↓  より
今日の特別写真
【2年生の給食風景】
昨日アップできなかった2年生の様子(給食は1/30)をご覧ください。

2年1組 笑顔でVサイン!

黒糖パンを美味しそうに食べていました

2年2組 静かに食べていました

インフルエンザに負けないようにしっかり食べてね!